飛行機マニアを極めよう


【飛行機好き】

 と一言で言ってもいろんな種類がありますよね。

・飛行機の外観が好き
・飛行機の写真を撮るのが好き
・空港の雰囲気が好き
・メカニックな部分が好き
・CAとコミュニケーション取るのが好き
・ログブックを集めるのが好き
・たまたま隣に座った人との世間話が好き
・離陸の時の体がふわっとする感じが好き
・機内から見る空が好き
・機内でみる映画が好き
・機内食が好き
・旅行の非日常感が好き
             etc.... 



私自身学生時代いろいろな国に旅していて、乗る航空会社ごとに全く色が違うことに感動したり、

飛行機に乗る=今まで足を踏み入れたことがない地に行ける、今まで会ったことがない人に会える、ワクワクする!

というイメージが相まって飛行機が大好きでした。
そして外国と日本を行き来することを仕事とする客室乗務員になれたら、、と思い客室乗務員を目指しました。



無事客室乗務員になるキップを手に入れたのですが、1人の客室乗務員として飛行機に乗務できるようになる為には【訓練】と呼ばれる研修に参加しないといけません。世界中どの航空会社に入っても必ずです。会社によって期間は違いますが、1ヶ月〜長ければ6ヶ月も、朝から晩まで飛行機のことについて勉強するのです。(それはもう嫌になるくらい笑)


訓練の中で学んだことは山ほどあり、飛行機が好きで何十回も乗っていた私でも知らないことがたくさんありました。



例えば

・エアバスとボーイングの違い・ジャンボ機や最新のA380とかいろんな種類があるけど何が違うの?大きさ?
・飛行機のドアの開け方
・機内でCAが、「客室乗務員はドアモードをアームドに変更してください」て言ってるけどそれの意味
・機内食の温め方
・機内食の収納スペース
・飛行機の中で体調崩したらどうするの?崩した時に薬とかあるのか
・非常用座席に座ったら具体的に何をするのか
・非常時に滑り台が出るのは知ってるけどその滑り台はどこからどうやって出すのか
・非常設備にはどんなものがあるのか


..........ここには書ききれないほどたくさんあります。


そこで思ったのです。


「この知識を私の中だけに留めておくのはもったいない」


この豆知識を知っていれば飛行機内でもっと楽しめる人が増えるのに、と。





そこで今回


【ココナラミーツ】


を使って一対一で飛行機の雑学を教える場を設けることにしました。



こちらは都内のカフェ等で客室乗務員であるさくが家庭教師のようになって一対一で飛行機に関するマニアックな知識をお伝えするサービスです。
受講者が気になる機内の疑問にもお答えします。





このレッスンを通して皆様が他の飛行機マニアの頭一つ抜けた飛行機の専門家になることを目指して、、



#飛行機

#飛行機マニア

#飛行機好きな人と繋がりたい

#ココナラミーツ

#客室乗務員









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?