見出し画像

Aurora arc ①

海外旅行が恋しい私による思い出振り返りnoteです。

第二弾はノルウェー🇳🇴デンマーク🇩🇰北欧の旅を振り返ります。


ちなみにタイトルは、好きなこの曲の入っているアルバムから。BUMP OF CHICKENは有名な曲しか知らないのですが…この曲はかなり好きです。


私のいた学部は入学前にいきなり1泊で学部全員(300人くらいだったと思う)でとある温泉地に行き、
1日みっちりオリエンテーションやらディベートやら事前課題発表やらをするのですが、
そこで初めてできたクラスの友達の女の子と、4年間、ありとあらゆる授業やゼミが同じで一番仲が良かったので、一緒に卒業旅行に行きました。

行き先は、1年生の頃に卒業旅行はオーロラを観に行きたいねと約束していたので、有言実行し北欧に決まりました。

それにオーロラ、人生で一度みてみたいっておもいませんか?
私は人生で一度みてみたい景色はたくさんあるけれど、オーロラは特に時間がある大学生の間に、と思っていたので一緒に行ける友人と出会えて良かったなと思いました。

北欧でもオーロラをみられる場所はいくつかありますが、私たちが選んだのは
ノルウェーのトロムソ(Tromsø) です。

トロムソはノルウェーの北部に位置する北極圏の町。

この画像はトロムソの場所ではありませんが、
グリーンランド近い…北極圏だ…となってスクショしたやつです。


Day 1

日本を出発し、まずはコペンハーゲン空港へ。
スタバの抹茶ティーラテ頼んで、
飲みながらなんでわざわざコペンハーゲンで抹茶?と我に帰った覚えがあります。笑

次にコペンハーゲンからオスロ空港へ。
空港に白熊(のぬいぐるみ)がいて一気に北極圏ぽい!とテンションが上がりました。
コペンハーゲンよりもこじんまりとしていて、
早朝?だったこともあり人も少なく、
けれどなんだか北欧っぽい感じがしました。
言葉ではうまく言えないんですけど、コペンハーゲンはトランジットの人が多いからかごちゃっとしてて、羽田とか、それこそトランジットといえば、のイスタンブールと雰囲気が似てて。
けれどオスロは、北欧にきました!遠かったでしょ?!感がありました。シンプルだけど木が使われてたりしてあたたかいかんじの内装で、個人的にかなり好きなタイプの空港でした。

(遠かったでしょ感とは?)

これはオスロで食べたヨーグルト。
ヨーグルトはいつでもどこでもおいしい。


そしてオスロから国内線でいざ、目的地のトロムソへ。
国内線なので小さな飛行機でした。機内は国内旅行客が多いのか、わいわいと家族で楽しんでる人が多く、
ビニール袋にはいったスティックにんじん食べてる人もいて、にんじん…?となった覚えがあります。
この後、トロムソやコペンハーゲンでもスティックにんじんに遭遇することが多く、たぶん北欧の人はやたらとにんじんを食べるんだと思います。知らんけど。

トロムソに着いた時はまだ外が暗く、空港からバスに乗るために外に出た瞬間空気の冷たさに驚きました。
さすが北極圏。
東京をたってからたしか24時間、丸一日かかりまして、
人生最長の旅でした。

ホテルに着いて、荷物を整理し、防寒をしっかりしてから街歩きに出ました。

まず向かったのはビジターセンターです。


ここでは北極圏到達証明書(Polar certificate)がもらえるときいていて、一生に一度かもしれないから!ともらいにいきました。

名前と日付をカリグラフィーで書いてくれるのです!デザインも素敵すぎる…


Visit Tromsø!

ちなみに、北極圏はまつ毛が凍ってとれると聞いてたので、貴重はまつげを守るべく、ノルウェーでは日焼け止めとリップとまゆげとアイシャドウを軽くしてただけなのですが…空気が澄んでて雪で白いからか、トロムソでの写真、めちゃくちゃ盛れました。
自分で言うのもなんですが、ほぼすっぴんとは思えない透明感のある仕上がりとなっております。自然のレフ板です。


街並みはこんなかんじ。
町中は意外と雪がなくてびっくりしました。道は凍ってたけど。コンビニでバスのチケット買って乗り回してました。


コンビニといえば世界最北端のセブンイレブンも!
セブンってどこにでもありますよね…
私的海外旅行中にみると安心するお店トップスリーは
スタバ、マック、セブンです。

北欧は物価が高いのでコンビニ価格ももちろん高めなのですが、記念にクロワッサン買いました。
フランスのnoteにもかいたとおり、私はクロワッサンが大好きなのです。

世界最北端クロワッサンは普通の味でした。


図書館もなんだか近未来的な外観。
中に入らなかった(入れなかったのかな?)のですが
図書館の前に謎のくまのようなモニュメントがあって
かわいかったです。写真の右端にひっそりいるの、これ、くまです。🧸


怖!
たぶん日本でいうナマハゲとかそういう昔から伝わるやつです。


お昼は地元のレストランで。
物価の高さゆえ、ノルウェーできちんとレストランに入りごはんをたべたのはこれっきりでしたがとてもおいしかったです!

クジラだった気がします。小学生ぶりに食べました。


トロムソの中心部は島のようになっていて、
橋を渡ってケーブルカーで山に登りました。

圧巻の景色でした。

周りに何も遮るものがなくて、空も青い、海も青い、空気が冷たくて澄んでて…本当に同じ地球かな?と。
忘れられない景色のひとつです。

このとおり絶景だったのですが、いかんせん、寒い。
山の上なので風が強いし、人生で初めて耳がとれるかと思いました。寒くて痛くて感覚が消失。

風を避けるべく座り込んでみた、の図です。↓

山の上は一面雪景色だったのですが、
一緒に行った友人は道産子なので雪の上をスタスタ歩き回れてて、一方私は雪に足をとられてうまく歩けず。
道産子は皆、雪の上を歩くのがうまいそうです。


山を降りたところに教会もあって、
中には入れなかったのですがおもての十字架が立派でした。


バスでホテルの方に戻っている時、この景色をみながら友人と話したのが、
"パウダーほしくてさ、なんかいいのないかな"
"有名どころはNARSとかコスデコかねぇ?"
"あれ気になってんだよね!イニスフリー!"
"韓国行ったら買ってくるよ"
っていう会話だったの、どうでもいいことなのにすごく覚えてて。笑

フランスの時も思ったんですけど、
世界中どこに行っても女友達と話すことは大抵一緒ですよね〜


この後、ホテルに戻り、夢にまでみたオーロラツアーに参加しに行くのですが、この話はまた次回書きます。



ドルやユーロはのこってもまぁまた使うか!と思うけど
ノルウェークローネ、まじで使わないなってはなし。
でもまたいつか行きたいな。

これは町の施設にあった大きい紙幣。


21.10.05 ぴぃ

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?