見出し画像

仕事の不満と希望

私は建築業界、前職の事務所の文化が合わずに転職を決めたのですが、建築業界って不満を抱えてる方多いと思うんですよね。

前職の職場では事あるごとにしんどい、辞めたいという言葉を耳にしていて、実際に辞めてしまう方も(自分を含め)比較的多くいます。

不満を抱えながら生活するなら辞めてしまってもいいんじゃないのかな、と私は考えています。
もちろん不満がないのであればいいのですが。
もしくは目標があってそこに突き進むというための修行であれば。
本人が納得しているなら、それを邪魔するものは何もありません。

しかし、あまりに不満の声が聴こえてくるので、これはよくないな、と思っています。
問題は根深く、建材メーカーとの癒着や紙ベースでの申請など、建築設計業務自体がかなりレガシーのようなシステムを残しています。
それでもBIMや3DCADなどで業務効率化が推進し始めてはいますが、なかなか不満解消には至らないのが現状のように思います。

もっと根本的に、声を大にして健全化をしていかなければいけません。
これだけ不満の声があるなら、できることはあるはずなのです。

いずれそのお手伝いをしたいと、ITの力で変えていきたいと、そのように考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?