見出し画像

真面目でいることと笑うこと

普段真面目に生活していて、ふと笑うことってあるじゃないですか。
テレビを見ているでも、Twitter眺めているでも、仕事中の雑談でもいいんですけどね。

真面目であることと笑うことは両立するよな、と当たり前のようなことを考えました。

仕事に追われる生活の中で、笑う機会が全然ない時もたくさんあります。
ちゃんと集中しなきゃいけない時はたしかにあるので、そんな時に笑ってるのはよくないです。
でも、人間の集中の時間なんてたかが知れてると思いませんか。
仕事中ずっと集中してるなんて無理なんだから、適度に笑うくらいでいいんじゃないでしょうか。

苦しい時にいかに笑うか。
しんどい時にいかに気を抜くか。

自分のペースを持って、基本真面目で、たまに笑って、日々を送れると幸せだなぁと、そんなことを考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?