見出し画像

【2023年 社畜OL大賞】買って良かった!限界社畜のご機嫌にする日々ご自愛グッズ22選【100円〜9万円】

もう年末!ということで、今年一年、限界社畜の私を潤してくれたアイテムたちへ感謝の気持ちを込めて、恒例の社畜OL大賞を発表していくよ。

本記事は半年に一度書いている、「私が実際に使いまくっている買ってよかったご自愛グッズの良さ」をオタク特有の早口で鼻息荒く語りまくる熱量&文量過多なハイカロリー記事。5年以上使っているヘビロテアイテムからこの半年で出会ったニューフェイスまで紹介するよ。
本当に本当に使って良かったものへの愛を思うがままに語るので、中途半端に22選だし物凄く長いけど許して🥺(カテゴリごとに分けてるから目次から飛んでもらえれば。読み流さないとしんどい長さだよ!)

今年一年、限界社畜な私を支えてくれたご自愛グッズたちに圧倒的感謝🙏😌✨

自分を最も理解し、労い、愛せるのは自分!
お疲れ様の気持ちで自分を潤そう🧖‍♀️

この記事はこんな人におすすめ
☑️時間がなくても綺麗に生きたい
☑️忙しいから癒されたい
☑️いい気分で過ごして日々のQOLを上げたい
☑️タイパを上げて時間を確保したい


本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)


👑お風呂部門

くたびれて社畜はお風呂で労わなければ…!と色々課金して快適お風呂タイムのために試行錯誤を繰り返している。
最近引っ越してお風呂が広くなったので、シャワーから湯船派なってお風呂ライフがガラッと変わったよ🛁あったか湯船に浸かれる生活、最高すぎる。
そんなちょっと変化があった今季のお風呂グッズを紹介していくね🤞


▶︎お風呂部門大賞 シャンプーブラシ

顔に薄く大量にあるシミをやっつけるためにピコトーニングに通ってるんだけど、副作用で術後にニキビがめちゃできる。なんとか…なれーッッ!🥺(ちいかわ顔)の気持ちでニキビ対策を色々やったんだけど、シャンプーブラシが1番ニキビ対策に効いた気がする。顔と頭皮ってすぐ隣だし一枚皮で繋がってるから、頭皮をしっかり洗ったらニキビが出来にくいのかなと勝手に納得。
ニキビ云々は私の気のせいかもで効果は断定できないんだけど、確実に言えることは「シャンプーブラシ、気持ちいい〜☺️ってこと。硬さが2段階あるんだけど、ハードタイプのグレーにして正解だった。シャンプーでモコモコにした後にこれで頭皮をひたすらモミモミしてる。
ネイルも傷つかないし、何より手でやるより気持ちいい(何度でも言う)。使ってると髪が結構抜けるんだけど、逆にヘアセットとか髪を洗う時以外の抜け毛は減ったので、抜けるべき髪がシャンプーの時に抜けるようになったかんじ。頭皮もベタつかないし一生使う(忠誠)。
はぁぁ、良さ語りがとまんねーー!というわけでこちらをお風呂部門大賞に決定〜!


▶︎ボディスクラブを買わなくなったタオル

名古屋のトヨタ産業技術記念館で出会って以来ずーーっとリピートしてるびわこタオル。マイナー商品だけど本当に気に入ってる。自動車の雄のトヨタが過去に織機メーカーだったときの旧式の織り機で作られた特別なタオルなのも胸熱ポイント。機械の関係で大量生産は無理らしい。
これさえあれば肌がトゥルットゥルになるので何個かリピ買いしてたSABONのボディスクラブを買うのを完全にやめた。毎日使うと磨きすぎな気がして週一ペースでスペシャルケアとして使ってる。
社畜大賞をやるたびに表彰してる私の定番アイテム😌



▶︎湯船に快適に浸かるためのヘアネット

髪洗った後に髪をタオルで巻くのがヘタすぎて、タオルが解けて髪がバラバラになるのがストレスだったんだけど、ネットにしたら解決。スポッと被るだけで髪がまとまって快適に湯船タイムを楽しめる。タオル地版も使ってたんだけど、水を吸いすぎて干しても生乾きになるのが許せずこっちに落ち着いた。(生乾きの匂いが世界で1番嫌なので…。タオル地のは手放そうかな。)
ネットなので水は吸わないぶん、チャチャっと絞ってお風呂場に干せば乾くのが使いやすい。快適湯船タイムが400円で手に入るのでコレは買いッッ
洗濯機で乾燥するとボロボロになるから気をつけてね(一回ボロボロにした人より)


▶︎最高だけど複雑な気持ちになるお風呂掃除スプレー

最近シャワー派から湯船派になったので、お風呂掃除を毎日するようになった。
お風呂掃除はスプレーを何度も握るのがしんどいけど、コレは一度握ればしばらく洗剤が噴射し続けられる優れもの。平成初期にCMでやってた高級水鉄砲みたいな感じで、しばらく空気の圧力が続いて泡が出続ける感じでホント楽。
このスプレーを開発した人は天才だけど、最高のスプレーゆえに勿体無いとも思ってる。「専用の洗剤を入れろ」とは書いてあるけど、全然専用のじゃなくて使えちゃうんだよねぇ。だから本体を一個買ったらもう花王製のを買わなくても使えちゃう。競合のライオ●製の洗剤に詰め替えても使えちゃうからメーカー勤務としては複雑な気持ちになる😇客を囲い込み切れてないのが勿体無い…!
でも最高のスプレーなのでッ!使うのをッ!やめないッッ!
説明書に背いた使い方は自己責任なので真似しないでね!入れると危ないものもあるので、そりゃ説明書には専用剤を使えって書くよな



▶︎贅沢なようで意外とコスパがいいSABONのシャワーオイル

サボンのボディソープなんて使ったら破産するやろ。そう思ってた時期が私にもありました…😌
少量で泡立つし香りがしっかりして満足できるから使う量が少なくて、意外と長持ちする。年明けに買ってまだ1/3は残ってるので一年以上持つ。日割りにしたら10円強。(私が使う量が少なすぎなのか?びわこタオルだから…?)
もちが良すぎて夏用に爽やかな香りのデリケートジャスミンを買ったのに、冬まで残っててオヨヨ?となる。のを数回繰り返して季節に応じて香りを使い分けるのが無理だと漸く学んだ。シーズンレスに使える香りのパチュリラベンダーが至高にして最高。私の思うザ・いい女の香りなんだよな〜〜!
ボディソープとしては高いけど、長く持つし毎日のお風呂タイムを幸せにするには必要ッッ!



👑ヘアケア部門

社畜といえど髪は綺麗でなければ…!
ファッションやメイクが完璧でも結局印象は髪が左右する。すっぴんジーパンでも髪がツヤツヤならナチュラル美女だし、メイクとファッションが完璧でも髪がボサボサならだらしない人だよね。
自己肯定感アゲてご機嫌に働くため、時短でできるお家ヘアケアを模索してるよ。


▶︎結局10秒トリートメントじゃないとできん

塗って10秒で洗い流してOKな、ギリギリでいつも生きてる社畜のためのトリートメント。
一時はモレモのトリートメントを卒業して、時間をかけて浸透させるタイプのトリートメントを使ってたんだけど、時間をかけるのが中々できなくて「やっぱりコレじゃ無いとトリートメントやってらんないわ…!」と出戻りした。
インバストリートメントは10秒で、浸透させるのはアウトバストリートメントでやることにしたら上手く回ってる


▶︎100均のヘアコーム

美容師さんの「100均のでいいからヘアコームを買え!」という圧力で買ったセリアのコーム。トリートメントを馴染ませるのに使ってる。手櫛だと中々均一に馴染まないし、ネイルに髪が挟まるのでヘアコーム様様。110円なのに毎日使ってるので減価償却著しい。ヘアコームはダイソーとか他の100均にも売ってるけど、これはフックで掛けられるのが気に入ってる


▶︎頑固すぎる髪の絡まりでもスルスル解けるのが不思議なブラシ

寝相が悪いし加湿器も点けてるので、寝起きの髪が絡みまくってるんだけど、タングルティーザーならスルスルほどける。多分柔らかめで高さが違うブラシがいっぱいついてて少しずつ解いてくれるのがミソなんだと思う。
一回買ってもう5〜6年使ってるので会社が倒産しないか心配(余計なお世話)
時々ガシガシ洗剤で洗ってるんだけど折れも壊れもしないし劣化もしないから交換もいらなくて、課金する理由がない…10年使ったら劣化するのだろうか🤔


▶︎やっぱりリファ!ボサボサ寝癖も大丈夫!(イナバ物置の言い方)

寝室に加湿器をつけてるので寝起きの髪の毛はパヤパヤに広がってる。美容師さんに使い方を教えてもらったんだけど、手の上で水と混ぜてちょっと乳化させてから使うとパヤパヤ毛もストンと落ち着くよ。
後述のダイソンで巻いたカールが1日キープされるので精神衛生上非常に良い。



▶︎ヘアケア部門大賞 夜巻いて翌日セット要らず。社畜のためのスタイラー

買ってから3年。毎日使うたびに買ってよかった!を実感してるダイソンヘアスタイラー。
夜髪を乾かしながらグルングルンに巻いておき、中世ヨーロッパ貴族スタイルで就寝。翌朝は髪を解かしてオイルをつけると良い感じに緩まった巻き髪に仕上がる。ダイソン、お前だったのか…社畜の私を救うのは…。(ごんぎつね)
勝手に巻き付くから不器用だろうが関係なく片手でも巻けるし火傷のリスクが少ないのもポイント。
ホントにコレのおかげで社畜の私のキレイが作られてるといっても過言ではない。毎日使ってるから日割りにして40円。まだ壊れる気配はないからまだ日割りは下がっていくはず。毎日こんなに楽して髪を巻けるなら全然払える。壊れたら絶対修理するし直らないなら絶対同じのに買い換える。一生ついていくよ…!ヘアケア部門大賞はコレしかないッッ!!


👑朝活部門

ここ数ヶ月で早起きして朝の時間を小一時間ゆったり過ごすようになって、QOLが爆上がりしたよ。朝時間を豊かにしてくれるアイテム達を紹介するね❤️‍🔥


▶︎朝活部門大賞 ガラスの丸みが愛おしいティーポット

早起きして紅茶とか中国茶とかを飲むようになったんだけど、マグカップにダイレクトに茶漉しを置いて淹れるのはなんだか味気なくなってきた。かといって洗うのがめんどくさい急須は使わなくなる。というわけで買ったキントーのティーポット。蓋が茶漉しになってるので気軽にお茶を淹れられる。広口だから洗うのも簡単〜🤞
キントーは丸みのあるガラスが美しさと可愛さを兼ね備えてて大好き。同シリーズのコーヒーサーバーも持ってる。透明だからお花入りのお茶を入れるとめちゃ写真映えもする。
割れそう…!と思って恐る恐る使ってたんだけど、結構丈夫。
快適お茶ライフが捗りすぎるティーポットで朝活部門大賞は決定ッッ!

ウエッジウッドのカップソーサーも最近ガシガシ使ってる。
こちらはお世話になった大家さん(お金もち)からもお気をつけて頂いた物なので、買ってよかった大賞からは除外。


▶︎ウエッジウッドを温存しない

ここ最近早起きしてるんだけど、朝起きたら白湯を飲んだりお茶を飲んだりでマグカップが大活躍。ウエッジウッドのマグはレリーフ調の装飾が上品で、シンプルだから何を入れても様になるのが気に入ってる。たっぷり入るし。
日常生活でいい食器を使うのって豊かだよねぇ。
ウエッジウッドは華奢なティーカップのイメージだったけど、上品さはありつつ丈夫なのでデイリー使いに最高。


▶︎多肉ちゃん置き場

朝起きたらまず窓辺に多肉ちゃんを愛でに行く。買ってよかったのは我が家のエアプランツを置いてるチランジア置き場。インテリア屋さんで買った。本来の使い方はクリスマスの飾りらしいけど季節構わず使ってる。最近お迎えした左のカット鬼面角も盆栽みがあって癒される。植物を可愛く飾ることで朝から豊かな気持ちになれるよ☺️


👑口腔ケア部門

▶︎ステイン自力で消せるんかいッッ

歯医者さんに定期検診に行ったら綺麗にしてもらえるけど、数ヶ月に一度の検診の間にコーヒー紅茶ジャンキーの私の歯はステインがついてしまう。そんな歯医者の合間に使ってる自力でステインが落とせるスポンジ。歯医者とスポンジを三月ごとに繰り返してれば綺麗が保てているので、なんだかんだで半年に一度しか使わず一箱で一年半持つ。ステインが気にならない歯は自己肯定感のために必要!
※無理に擦ると良くないのでサクッと取れないステインは歯医者さんに行こうね


▶︎口腔ケア部門大賞 お口のケルヒャー

ほんまでっかTVで「日本人の歯周病率が異常に高いのは、口腔洗浄機が普及してないから」と聞いて即ポチったコレ。週2〜3で使ってる。水がノズルからものすごい勢いで噴射されるのでそれで歯と歯茎の間を洗えるもの。簡単に言うとお口のケルヒャー。
口臭が完全になくなるので、ニンニク食べた日の夜は必ずするし、歯に挟まったものもフロスなしで取れまくるのでとうもろこしとか筋っぽい肉を食べた日も必ずする。口腔洗浄機を使った爽快感を知ってしまう、コレなしではもう歯を磨いた気がしなくて気持ち悪い。
手放せないこちらを口腔ケア部門大賞に決定〜!


👑オフィスの癒し部門

▶︎オフィスの癒し大賞 仕事中も気分が上がるジェルネイル

大変な仕事中でもチラチラと目に入って嬉しいネイル。
前まではネイルNGの現場に定期的に行かないといけなくてて諦めてたんだけど、今年異動してネイルできる仕事にシフトしたのでずーーーっとやりたかったジェルネイルを解禁。今でも数ヶ月に一度は現場に行くからネイルを取らないといけないんだけど、オホーラは自力でオフできるところが私と合ってる。お気に入りの色は75番のベージュ。ネイルが肌の色よりちょっと暗くくすんでることで肌が明るく透明感があるように見えるのが気に入ってる🥰
ただ、オフの仕方を間違えると爪が薄くなってエラいことになるので時間をかけて丁寧にオフしようね(一回爪薄くなってピンチだった人)

フットネイルは36番の鼈甲。フットネイルは仕事中人に見せないから、派手さとか全く考えず好きなネイルにして気分を上げてる。ネイルシールだと不器用関係なく柄が入れ放題なのが嬉しい。
毎日の気分を上げてくれるのでオフィスの癒し部門はオホーラに決定ッッ!

プルプルに仕上がって可愛い。


▶︎社畜の手と心をオフィスで潤すハンドクリーム

社畜の心をオフィスで潤すのは良い香りだと思ってる。エスプレッソマシンからのコーヒーの匂いしかり、ハンドクリームしかり。疲れたらSHIROのハンドクリームを塗ってリフレッシュしてる。手も潤うし心も潤う…☺️
ハンドクリーム塗るのは「此奴、リフレッシュしてる感」があまり見えないのも気に入ってる。パソコンを見つめて考えるふりをしながら手を揉み揉みして鼻から目一杯息いい香りを吸い込んでいるのだ…!


▶︎色付きしっとりリップ

オフィスって乾燥しすぎてコーヒー飲んでるとすぐ唇がパサパサになるからノータイムで保湿できるようにデスクにリップを常設してる。
UZUのリップは色可愛いしめちゃ潤うしで大好きだったから生産終了は残念すぎ🥺
生産終了したけど良品は廃棄しないぞ🔥というメーカーの熱い想いでできたクレイジーなお得セット。一回だけ買ってオフィスの置きコスメにしてずっと使ってる。まだなくならない。
デスクでリップ美容液とリップカラーを2度塗りするのは嫌なので、一度でさっと保湿も色も補充できるコレが良かったんだよね。コレ無くなったらフーミーの色付きリップに移行する予定。

持ち運びポーチにはこっちが入ってる。これもめちゃ潤って良いんだけどもね!色の選択肢がイエロー、レッド、ピンクの3色で極端なんだよな🤔もうピンクの中でもカラバリ出て欲しいな〜


👑衣類ケア部門

▶︎ニットをスハスハしたくなる柔軟剤

ブラックフライデーに便乗してセールになっていて衝動買いしたSHIROの柔軟剤。衣替えの時にコレで洗ってしまうことで衣装ケースに良い香りを充満させるのがずっと憧れだったんだ…!
ホワイトティーの甘ったるくないスッキリした香りが良い。お試しでニットを洗ってみたらめちゃ良い香りでずっとスハスハしてる。
流石に日常の洗濯までこれでやると破産するので、衣替え前のオシャレ着洗濯に限定して大事に使ってるよ。

SHIROにオシャレ着洗剤はないので、無香料のオシャレ着洗剤と組み合わせて使ってる。無香料のオシャレ着洗剤は高いな〜🤔とジタバタしていたら親切な方が教えてくれたよ🥰無印のはエマール並みの安さ!


▶︎靴を手入れし、修理し、長く履く

何もしなかった休日の夜とか、忙しくて覚醒した夜とかに、ふと「何か手を動かしたい…!」と衝動に駆られた時に情熱をぶつける八つ当たりの相手として、バッグや靴のお手入れはちょうど良い。言うて隔月に一回くらいしかやってないけどもね。
色を選ばない無色のザ・無難クリームなので、靴もバッグも全部コレで手入れしてる。捨てる予定の柔らかめな靴下を取っておき、片面で埃を落として裏面でクリーム塗ってポイっと捨てるお手軽スタイル。
大好きなバッグや靴をヨシヨシするのって癒される。綺麗になった靴で歩くのって気持ちいいし良いことづくめ。
裏張りやお手入れは今までもしてたけど、最近は駅ビルに入ってる修理屋さんでの靴の修理にも手を出してみてる。シゴオワでダッシュで行って20分ぼんやりしてれば直してもらえるので非常に良い。踵が減ってきたら本体に傷がつく前に靴底だけ丸っと取り替えて仕舞えば靴を歩きやすく綺麗に保てる。
ファビオルスコーニの靴を履くようになって、靴は綺麗なのに靴底だけ痛むパターンが出てきたから、靴修理は今後は使っていきたいな〜!☺️


▶︎衣類ケア大賞 衣類を美しく保つmawaハンガー

大好きな思想強めのファッション雑誌、Giseleの「服を大事にしよう(意訳)」特集に載っているのを読んで買ったハンガー。はじめにコート用を5本だけ買ってみたら良すぎて&夫も欲しがりハイペースで我が家のクローゼットを占拠。我が家にコート用、トップス用、ボトム用、合わせて50本ある。
何より良いのがニット。ニットって肩の先にハンガーの跡がついてガッカリすることが多々あったんだけど、mawaのハンガーだと滑らないから、肩の位置合わせをして掛けておけばニットの肩のところが伸びないのが最高。
ボトムもポイっと掛けるだけなので使いやすい。

今年はクローゼットに今月着る服エリアを作ってみたら朝の服選びがめちゃ快適になった。見た目もシュッとしているハンガーに統一したおかげで、見た目にも美しいクローゼットになったし、機能的なハンガーのおかげで服も綺麗に保存できて最高!
mawaハンガーには感謝が止まらないので衣類ケア部門大賞はこちらに決定!


👑2023社畜OL年間大賞

ここまで、今年お世話になった沢山のご自愛グッズを表彰してきたよ。

残るは年間大賞一つだけ。

さて、今年の社畜OL大賞は?



ドゥルルルルルルルルッッ🥁

ダンッ🥁



▶︎良い、良い、とは聞いてたけどまさかここまでとは

我が家のは最新モデルのj9が発表されてから型落ちになって衝動買いしたj7。まぁーーーこの子ったら賢いのッッ!!(近所のおしゃべりおばさんの話し方になっちゃう)
ルンバのおかげで我が家の掃除機を使う時間がほぼゼロになったし、部屋の中が俄然綺麗になった。夫婦揃ってズボラ社畜だから多少家が汚くても気にしなかったんだけど、ルンバを導入したらそりゃもう綺麗。今まで私の髪の毛や夫のスネ毛が落ちてても何も思わなかったけど、綺麗なのって快適!

2LDKの我が家の間取りを完璧に把握して間取り図を作ってくれる。間取り図に「ここは丁寧に」とか「ここは侵入禁止」とか設定できて賢い。かくなる上はルンバ自ら「ここ、重点的に掃除したほうがいいんじゃないですか!?」と提案してくれる。指示待ちだけに甘んじず自ら提案するスタイル。シゴデキ社会人なんか??

毎週決まった時間に掃除させてもいいし、私が家から離れたら掃除する設定にもできる。臨時でさせたい時はGoogleホームに「バスルームだけ掃除して」と話しかけると機嫌のいい音と共に即座に出動してくれる。健気…!!🥺🙏

我が家はオートタイマーで月水金の9時から掃除させてる。掃除が終わるとスマホに「終わりました!障害物(写真添付)があります!これは何ですか?」と報連相が届く。私が出社して社畜してる間に家でルンバが働いてくれてると思うと心が温まる😭🙏ありがとうね…
たまーに私がドアを固定し忘れ、自分で自分を閉じ込めてしまったルンバから「助けて!部屋から出られないよ!」とSOSがくるのも愛おしい。ごめんね、ママのせいだね…と謝りながら帰宅後にバッテリー切れのルンバを救出(感情移入)

現代のお掃除ロボットすごすぎ。もうないと無理。一生飼う。(誤字じゃない)(感情移入)
ヨドバシで買えば10%オフだし、型落ちでセールもあるから定価ほど高くない。私は7万円で買ったよ。

掃除時間を激減させ、家を綺麗にし、心の支えにまでなってくれたルンバ。
満場一致で2023 年間社畜OL大賞に決定!!!


まとめ 心の豊かさを求めた2023

ゼェハァ、ここまで約8,000字書いてきたよ。(ここまで辿り着いた人は居るのだろうか😂全然読み流して良いのでね。)

お買い物やお気に入りのものって私のエネルギーで、語り始めたら止まらなくなってしまう🔥
まだ家の中を探せば語れるものは出てくるんだけど、今年感謝するグッズとして真っ先に思いついたここまでで終わりにするよ🤞

今年お世話になったグッズたちを振り返って思ったのは、特徴は「心の豊かさ」を求めた一年だったこと。

朝活で豊かさを感じ、オフィスでも良い香りやネイルで気分を上げながらシャカリキに働き、帰宅後はお風呂タイムで癒し、自分や衣服をお手入れしてグッスリ寝る。
シャカリキに働きながらも自分を割と大事にできた一年になって満足!🥰

仕事するために生きてるんじゃなくて、楽しく生きるために仕事をしてるのが私の軸。だから、これからもご自愛グッズには課金していくよ🫶


今年一年私を支えてくれた
22のご自愛グッズに圧倒的感謝ッッ🤞
(完)




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion