見出し画像

【軽率にはじめる新しい趣味❷】低予算、ハードル1cmではじめる似顔絵

「もっと軽率に新しい趣味を楽しんだら良いのでは?」という天啓を得てから始まった、新しい趣味に手を出すシリーズ第2弾。

今回は、やってみたら意外と簡単だった「似顔絵」を紹介するよ。

★この記事はこんな人にオススメ
・新しい趣味が欲しい
・似顔絵を描いてみたい
・役に立つ趣味が欲しい
※普段絵を描く習慣が全くない超初心者向けなので、すでにお絵描き好きの人には物足りない内容だよ🙏

軽やかな気持ちで新しい趣味に手を出して
人生を楽しく豊かにしていこう🥰


▶︎似顔絵を簡単に描く方法

画像1

完成版がこちら。元旦深夜のおもしろ荘で衝撃を受けて以来15年は推しているお笑い芸人オードリー 。
背景の文字の色、伝わる人には伝われ。

エイヤッ!と描いてみたけど結構簡単。
バランスとかは一切考えずにトレース(写真をなぞる)しているだけなのでやり方を説明するね。

商業作家が他作品の無断トレースを行うと大問題になるが、趣味やる分には全然OKの手法🙆‍♀️



それでは早速描いてみよう

画像2

似顔絵は顔の輪郭やパーツの配置があっていれば特徴が出るので、写真から線画をトレースすると物凄く簡単に似顔絵が描ける。

単純にトレースするだけだとイラストとして可愛くならないので、口角をよりキュッとあげたり、目を大きくしたりの微調整はする。(若林の口角はめちゃめちゃ上げた)
写真を消した後にどう補正するかはセンスだけど、スタートがトレースなので白紙から描くよりもかなり簡単。


線画ができてしまえば、あとは塗りつぶしツールで色塗りするだけ。

画像3

はい!完成。

作業時間は慣れれば20分くらいでホイホイッと描けてしまう。


作業環境

デジタルでお絵描きできる時代なので、iPadさえ持っていればiPad用のペンだけで軽率に始められる。

画材もキャンバスも必要なし。お絵描きに優しい時代…😌🙏


使ったもの
・iPad 8
・無料お絵描きアプリ アイビスペイント
・iPad用のペン

画像4

素人なのでコレの無料版だけで十二分に楽しめる

・iPadのペン3000円

Amazonプライムデーのセールで衝動買い。純正のペンと比べてみたけど遜色ない。



まとめ

友達の結婚式や出産のお祝いに似顔絵を送るくらいしか機会がなかったけど、

今回、自分が楽しむためだけにイラストを描いたって良いよね〜と思えたので、時たま推しの似顔絵を描いていきたい。

新しい趣味ができそうで嬉しい。

これからも、まだまだ軽率に他の趣味にも手を伸ばしていくぞ🥰

おすすめの入口の敷居の低い趣味があったら教えてね😌🙏


新作をこっそりおいておく


ドラマ化おめでとう記念
たりふたカラーver.


軽率に始める新しい趣味シリーズ、第一弾コーヒーはこちら↓



この記事が参加している募集

私の作品紹介

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion