見出し画像

お話ししましょう♪


ゆるっとごきげんに過ごしましょう♪cacoです


心赦せる人と話していますか?

人は誰もが皆話したい生き物だそうです。

話したいこと話せていますか?

こんなこと話したら何て思われるだろう?
こんなこと話したら変な人って思われちゃう…
こんな話つまらないだろうな
お母さんだから…
妻だから…

そんなこと考えないで話したいこと話しましょう。

楽しいこと 話しましょう
楽しい気持ちのお裾分け

幸せなこと 話しましょう
幸せのお裾分け

悲しいこと・辛いこと 話しましょう
少しだけ気持ちが楽になるかもしれない

話す=放す

解放する。 

自分を解放しましょう。

私は人と話すのが苦手だった。
自分を解放していなかった。
閉じていた。

開いていないから、相手も開いてくれない。
当然のこと。

でもとっても辛いことがあったとき
一人では抱えきれなくて
いろんな人に話した。
解放した。

いろんな人が一緒に悲しんでくれた。

一緒に泣いてくれた。 

怒ってくれた。

自分の体験を話してくれた。

乗り越え方を教えてもらった。

一緒に喜んでくれた。 励ましてくれた。


人は自分のことがわかっているようで
全くわかっていない。

人と繋がって、人と話して、解放して、
教えてもらってやっと気づく。
わかっていくのだと思う。


本音で話していますか?

貴方の話し聴かせてください。

一緒に話しませんか?

貴方はどんな人なんだろう。


Re;Bloom candleワークショップの後
キャンドルの硬化を待つ間におまけのメニューがあります♪(キャンドルだけでもOK)


a.自分にプレゼントミニブーケ

いつも頑張っている自分に生花のミニブーケを作ってプレゼントしましょう♪

"頑張ってないもん"と思いますか?

毎日頑張ってない人なんていませんよ

自分に"ありがとう"ってプレゼントしてみてください。なんだかホッとしますよ


b.ELMコミュニケーション講座

アドラー心理学をベースとした。コミュニケーション講座です。
アドラー心理学の特徴である対人関係に有効な
"勇気づけ"が学べます。
アドラー心理学では子供を褒めるでもなく、叱るでもなく『勇気づけで育てよう』と言っています。
そして子供だけではなく家族や周りの人、何より自分を大切にし勇気づけること。
それが基本!!と言っています。

『自分を大切にすること』

それをベースにして初めて他人を勇気づけることが
でき、よりよいコミュニケーションが築けていけます。
講座というとお堅いイメージかもしれませんが、
ELM講座は参加する皆んなが主体の体験学習です。
体感しながら楽しく学びます。

DO  やってみる。
LOOK 振り返ってみる。
THINK 考えてみる。

私はこんなふうに感じた。
私は今こう思った。
私は今までこうしてた。

などとお互い自分を語り
他者の話を聴く。

そうして勇気づけのやりとりが拡って
よりよいコミュニケーションを築けるようになっていきます。

私はこの講座を受けて
"義務教育で教えて欲しかった!"
と思ったくらいです。
とても基本的なこと。できそうなことをいっているようで、これが全てできていれば人間関係で悩むことなんてないんじゃないか!?と思う内容です。

楽しく学んでみませんか♪

お申込み・お問合せはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?