見出し画像

今日から新年度

長かったコロナ禍もようやく?鎮まって、わが社では3年間の休業期間が3月31日をもって終了しました。

3年間助成金を受け取るために一日の出社人数を最低限にしていたのです。

いくら宿泊状況が戻っているとはいえ、まだまだ宴会や婚礼の受注は少なく、全体の売り上げはコロナ禍前とは比較にならないのです。

今後もどうなるかは全く予測できません。不安は募るばかりです。

けれど、今年も海外から新入社員が3人、わが社にやって来てくれました。私たちなんかより、母国を離れて違う国で、全く知り合いもいない場所で働く覚悟を決めた彼らの方がずっと不安ですよね。彼らが日本での時間を楽しく過ごせるように私たちがしっかりしないといけません。

あるドラマの主人公がよく言っていました。

「下は見ない、上を見る」

どんな時でも明るく前向きに生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?