見出し画像

【不登校】お昼ご飯、どうしてますか?

子どもが学校に行かないと
お昼ご飯どうしよう?って
考えませんか?


学校に行けば給食があるのに
家にいるから
お昼ご飯の用意
しないといけませんよね。


自分で冷凍食品をチンして
食べてくれたらラクですが
学校に行けない子どもは
そこまでのエネルギーが
ない
ことが多いです。


私はお弁当を作っていました。


仕事から帰ってキッチンを見ると
食べられなかったお弁当
ポツンと置かれたままのことが
多かったんです。


食べてもらえなかった
お弁当を捨てながら、
すごーく悲しい気持ち
なるんですよね。


「今日も食べなかった…」

すごく切ないんです。

そのころの娘は、昼夜逆転で
夕方まで寝ていることが多く
一日一食でした。


食べられなかった
お弁当を捨てながら
「もう作るのをやめようか?」
そう考えたこともありました。


でも、
少し早めに目が覚めたとき
食べてくれることもあったんです。


そんなときは
「作っておいて良かった」
って思えます。


お弁当を食べない日が
どれだけ続いても、
「今日は食べてくれるかもしれない」
そう思いながら、
毎朝お弁当を作り続けました。


空っぽになった
お弁当箱を見たときの
喜びを味わうために。


それが
私がお弁当を作り続ける
モチベーションだったんですよ。



LINE登録してくださった方に
無料で不登校の子どもがいるママに
お役立ちのPDFをプレゼント中!

LINEから「プレゼント」って送ってね♪