見出し画像

はじめてのクリエポの振り返り備忘録(前編)



今年(2023年)初めてクリエイターEXPOに参加しました!
6月28,29,30日の3日間開催。備忘録的に感じたことや次回の準備の時に見直せるようにしておこうと思います。長くなりそうなので、全編後編と分けています。

クリエポ参加前の印象

丁度2年前くらいに少しコロナがおさまってきた頃、なんだかTwitterのタイムラインが出展者や行ってきましたの人の情報で賑わっている!

一応調べてみたけど、このイベント出展料が、なかなかのお値段で、行ったこともないイベントにいきなり出るのはどうかなとか、商談会ということもあり、そもそも自分のレベル大丈夫なのか?と困惑っ。

1番はお値段的に自分が手を出せるイベントではないなと思い、いつか出せたらなぁ。と
見送っていたイベントでもあります。

ともかくイベントにしては物販があるわけでもなく、遠方からだと出展料とホテル代交通費はどう考えても☆赤字決定☆

経済的体力のない作家にはなかなかのハードルのイベントなのです。

全てのものが人工的すぎる街並で、仮想空間の中にいるみたい。って何度も妄想してました笑

出展をきめた経緯

  • 同業の友達に誘われた!
    配信で仲良くなったイラストレーターの佐伯翼ちゃんがお隣同士で出展しないか誘ってくれました。安心感!楽しそう!(わくわくすることは基本やりたい)

  • 営業のやり方が3年経ってもわからず悩んでいた。
    フリーになってから現在までありがたいことにお仕事が途切れたことはありません。営業という営業もしたことがなく、、
    それでも営業についてはずっと悩んでいます。
    (詳しくは、また別の機会に書こうとおもいます)

  • 同業の横のつながりがほしい。
    前職がほぼイラストと関係ない職だったため、繋がりはゼロ。もっとこのお仕事の世界をしりたい!絵をお仕事にしている人に、リアルでお会いしお話したかった。

  • コロナ明けたし東京にいきたい!
    やっぱり小さな京都に引きこもってては、感性や刺激が足らない。
    年に一回は都会にいってインプットしたい。

  • 7月に個展を決めたので、会場で宣伝したい!
    去年個展をしたいとご相談し、快くOKしてくださったMETEORさん。
    いろんなところにフライヤーを巻くこともできず、地道な宣伝ができないため、東京で少しでも人を呼べるようにできることを考えた結果、これは絶好の宣伝チャンス!なのでは?!

後編へ続く…

こんな感じでクリエポを決めた私ですが、準備の話や当日のお話、やってみてどうだったのか。

などは、次回に〜。
今日も暑すぎる毎日ですが、お部屋を少し掃除できたので今日もハッピーですっ。

夜は久々に実家に帰り焼肉たべてきます。
鉄分取るぞー!
皆様も良い週末をお過ごしくださいね。

小さい存在でも飛びたつ勇気  "The courage to fly even with a small existence."

caco|イラストレーター

京都在住|TIS会員|青色作品◦透明感|ラジオとアニメと都市伝説が好き
手描きのイラスト、デジタルイラスト両方で制作します。
どうぶつ、植物、女の子が得意です。

Instagramにて作品を更新しておりますのでぜひフォローください。
https://www.instagram.com/caco_illust_jp/


※スキ♡ボタン・フォロー・ご感想・ご質問・応援メッセージなどコメントいただけると励みになります。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?