見出し画像

オーバーサイズ専門店が紹介するBrands:CASEY CASEY ケイシーケイシー

Bonjour! ムッシュDです。

私のECのお店「Ça Déchire」(サ・デシール)は、
体格が小さくても、普通でも、大きい人でも入る
「オーバーサイズ」を専門にあつかっています。

最近オーバーサイズが流行っているので、
各ブランドも最低でも3~4点オーバーサイズな服が売っていますよね?
でもブームが終わると、さささーっとオーバーサイズがなくなり、
特に私なんかは、お腹がでているので、
日本で着れるおしゃれ服が激減してしまいます。

そこで、
私のECのお店「Ça Déchire」(サ・デシール)で売っている服は、昔から、そしてこれからも「オーバーサイズ」や「ゆるコーデ」を貫き通すブランドを中心に扱うようにしております。

世界のバイヤーたちが目を付けている、
でもまだ日本ではファッション好きしか知らない、
そんなオーバーサイズブランドを紹介します!


第2回目は、
CASEY CASEY (ケイシー・ケイシー)


私の店で扱っているブランドの中では、割と日本では有名なCASEY CASEY。
南青山であるとか、渋谷であるとか、ちょくちょくセレクトショップでも見かけます。
CASEY CASEYというブランドは普通の服をメインでやっていて、シーズンにもよりますが、1/3〜1/4くらいはオーバーサイズです。

でも、割と日本のセレクトショップでは、オーバーサイズではなく普通のサイズしか売ってないことの方が多いです。

だから、オーバーサイズ専門店「Ça Déchire」(サ・デシール)をオープンしようと思った瞬間に、CASEY CASEYの服は絶対に販売したい!とずっと思っていました。

新品なのに、 大切に愛着を持って着こまれたヴィンテージ感と、空気感を持つ、 まさに「魔法のような服」。しかもオーバーサイズもある。
まさに、オーバーサイズ専門店「Ça Déchire」(サ・デシール)にぴったりだったのです!


首皮一枚!メールでの攻防戦!

早速2017年冬に、2018年1月に行われるPARIS FASHION WEEKに向け、アポイントメントをゲットすべく、また熱々のメールとポートフォリオを送りました。(メールとポートフォリオ、詳しくは→ https://note.mu/cadechire/n/n4694917d54b7 )

すると意外な答えが、、、。

『すいません。もう日本のお客様(セレクトショップ等)は、ありがたいことに、十分足りていて、新しいお客様との取引は、一旦取らない方向です。
・新しいセレクトショップをどんどんいれると、今度は日本でセレクトショップ同士の価格競争になり、ブランド価値が下がってしまう危険性があります。
・デザイナーが自ら旅をして探し続けいる生地は、時には少なく、個数限定の場合もあり、個数が作れません。
・CASEY CASEYはネットでは販売することが出来ず、基本は店舗でしか売ってはいけないルールがあります。』

正論すぎてグウの音もでない、、、とも言ってられません!
必死に食らいついて、

・基本、日本には少ない、オーバーサイズだけを扱いたいんです!
・オーバーサイズだったら、日本の他のセレクトショップと客層が被りにくいはず!日本人バイヤーが買うXSやSなどはいらず、LやXLなどを買い入れます!
・新しい客層が増えることは、CASEY CASEYにとってもいいはず!
・いつかはわからないけど、pop-up storeを、いつかやろう思っています!
・お願いします!お願いします!お願いします!おね、、、、(もう相手が引くくらいの勢い)

と、1ヶ月くらい攻防があり、

『(はあ、こいつ折れないなあ!もう!と言わんばかりの)じゃあ、売らないかもしれないけど、アポは取りましょう。
と、首の皮一枚残して、(売らないかもしれないけど)アポを勝ち取ったのです!


2018AW CASEY CASEY

そしてとうとう、2018年1月下旬、早朝9時に、CASEY CASEYのパリのお店に行きました。


くらっ。

か、か、か、かわいいいいいいい!!

お店も可愛くて仕方がない世界観で、グッと一発で心を鷲掴みにされました!
欲しい!絶対に日本人のお客様に着て欲しい!とますます燃えました!

が、条件が厳しくて、

・取引するかわからない為、お店や商品などの写真は一切撮らないこと!
(このnoteの為に撮った店内の写真は2018年6月に撮ったものです)

・もう一度私のお店のコンセプトやターゲットなどを再度プレゼンをする。

・一応どの服がどれだけ欲しいのかを事前に確認するが、デザイナーとの打ち合わせで1週間後に販売してもいいかを決定する。ネットで売るっていいのをオフィシャルで出していいのかも、検討。

・もしOKなら、その1週間後の答えが出たら3日以内にお金を全額払うこと。
(普通は、買い入れの時に3〜5割、商品が日本に来るくらいの時に5〜7割が一般的です。)

でした。

実は当日、謎の熱風邪が出ていて、でももう必死にプレゼンをして、うおー!っと服を選んで、もう何を選んだのかわからないくらい記憶が朧気なくらいで、その日は終わりました。

1週間後、プレゼンを丁寧に受けたCASEY CASEYが、熱(ダブルミーニング)意に負けたのか、販売をOKしてくれて、しかもネットでもOKしてくれました!

もはや、執念としかいいようのない勝利でした!

ナポレオンの気分で「我輩の辞書に不可能の文字は無い」(正確には「『できない(無理)』なんてフランス人らしくない」といったニュアンス。どちらにしろムッシュDはフランス生まれフランス育ちですからOK!)状態でした。

そんなこんなで、CASEY CASEYは無事、「Ça Déchire」(サ・デシール)の一味になりました。

手仕上げ、手染め、手洗い、手作りにこだわり、 染色やウォッシュ等の独自のテクニックを駆使し、ヴィンテージ加工を施してある繊細さ。
「エイジレス」「シンプル」「快適」「リラックス感」「実用性」などにこだわり、 毎日飽きないで着ることを重視している商品です。

一点一点丁寧に手間をかけられた、
大量生産では味わう事のできない服を、毎日着ることは至福です。

是非、一度至福を味わってください!


CASEY CASEY


https://www.cadechire.jp/categories/1133176


ムッシュDがヨーロッパから厳選した、
お洒落でモードなオーバーサイズ専用ECセレクトショップ
「サ・デシール」
http://www.cadechire.jp

Instagram

アカウント名:ohlala_cadechire

Follow ME !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?