見出し画像

雑記:フェスに必要な物の忘備録と思い出と 2022.7/29.30.31 フジロック

フェスに必要な物は、出発する一週間前にまとめておいいた。
3日間参戦する身としては、忘れ物は命取り。

「山は気候も天気も変わりやすい。なめるな」

これは3年前に苗場を襲った台風から得た教訓だ。
テントが吹っ飛んだ光景を私は忘れない。

用意したもの
・チケット(リストバンド。家出る時からつけてけ)※
・電子マネー(スマホ)※
・最低限の現金(基本電子マネーだが、通信ができない場所があった)※
・ゴアテックスのハット(晴れても、雨でも助かる)※
・着替え(持ち歩くのは最低限で)※
・動きやすい靴(とにかく歩くし)※
・水に強い靴(足が濡れたままでは歩けません)
・ウインドブレーカー(冷えた時や、小雨用)※
・ポンチョ(本降り用)※
・タオル※
・ジップロック(強い雨が降っても安心)※
・充電機(0%じゃ現代人は何もできない)※
・腕時計(スマホの電気消耗を防ぐため)※
・ティッシュ(トイレは仮設なので万が一のために)※
・日焼け止め(肌をまじで守る。出発前は忘れず使おう)
・湿布(休足時間)。睡眠時に回復するべし
・栄養剤。私はビタミンB
・塩分。タブレット菓子的な※
・宿泊セット(歯ブラシ・髭剃りなど)
・カメラ※
・レジ袋(ごみいれ・洗濯物いれ)※
・マスク※
・会場内用の防水バックパック※を持ち歩くorつける
※会場公式アプリがあったので、それも忘れず


7/28の木曜日。仕事を片付けて、19時に家をでる。
22時前に越後湯沢駅に到着。バスで苗場へ。

宿で先輩と合流。
とりあえず乾杯をして話が弾む。気づけば4時。
1日目、昼までじっくり寝てしまった。

そう。浮かれてしまうのがフジロックなのだ。

シャワーを浴び、日焼け止めをたっぷりぬって、
左手首にリストバンドをまく。
歯ブラシをぶっこんだ口角が上がっている。

そう。浮かれてしまうのがフジロック。

今年の入退場はアプリで管理。入口では荷物チェックがあった。
「ありがとうございます~」スタッフにお礼を告げる。
いつもより、出している声が半音高い。

もう、浮かれているというより、舞い上がっていた。

入口の食事スペースにあるモニターにはホワイトステージ。
今年再結成したDOPING PUNDAだ。懐かしすぎ。

もう何見ても笑っちゃう。そんな気分だ。

画像2

7/29 
・OAU・緑 トンボがとまる。わしゃ妖精か
 とりあえず奥地まで行ってもどる。目的なし。そしてお土産
 フェス飯 ホットドッグ。こういうのがいいのよ。
・最後だけクラムボン・緑 (鬼鬼後悔後悔)
・D.A.N・白 エモい
・HIATUS KAIYOTE・緑 聞き入っちゃうね
・VAMPIRE WEEKEND・緑 音割れ残念。聴衆もメンバーもいい人ばっかり 
 フェス飯 ガパオライス

7/30
・ORANGE RANGE ・緑 上海ハニー、タオルぶんぶんぶんぶん
・Helsinki Lambda Club・赤 俺にも20代前半があったってマ?
 フェス飯 ジビエカレー
 大道芸人すご
・TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA・緑 追憶のライラック&いかれたベイベーて。おい。おいおい
・GLIM SPANKY・白 フェスはこれよね~
・Foals・緑 上がる上がる上がる。
・ARLO PARKS・赤 癒し。次は緑であいたいです
 フェス飯 タコス。ステルスビーンズを失念
・JACK WHITE・緑 あんな大人になりたいです。
・どんぐりず・赤 初めて知りました。かっこよ
 フェス飯 けんちんうどん。おちつく

8/31
 フェス飯 ビーフステーキ サワークリーム添え。 いい!
・JAPANESE BREAKFAST・緑
 さらば森田みつける。
・鈴木雅之・白 レジェンドを見た
 友人と合流。数年ぶり。懐し
・ALTIN GUN・天 現ナマはあった方がいい。それどころじゃない
 ハライチ澤部みつける。ニッコニコだな!
・PUNPEE・緑・ジブ兄くる。人間発電所はやばいよ。
 フェス飯 汁なし担々麺。うま
・TOM MISCH・緑 おしゃ~
・ずっと真夜中でいいのに・白 すごくて泣きそう。泣いてない。いや。
・ハナレグミ・天 豪華すぎ。楽しすぎ。目に焼き付きすぎ
・MURA MASA ・白 ラスト。ハイネケンをカッコつけながら飲む
 フェス飯 味噌カレー。締まった

パレスが無いのは残念ですが、やっぱりライブだけの良さがありますね。
こんなに晴れたフジロックは初体験。最高。ってか日焼け止めすごいな。

月曜の朝は5時起き。6時にはバスに乗り込む。
YouTubeで帰宅中もフジロック。

覚悟していたが10時には仕事。
3日間で40キロ歩いた足の裏が痛い。
それでも、思い出しては目じりが下がる

そう。浮かれてしまうのがフジロックなのだ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?