見出し画像

福岡県探訪記 2022年1月 その3

福岡市営地下鉄唐人町駅近くの唐人町(とうじんまち)商店街を訪れました。

“ドームと劇場に一番近い街”というキャッチコピーを掲げる商店街で、「ドーム」は福岡PayPayドーム、「劇場」はHKT48劇場を差すようです。

アーチには博多湾と思しきイラストが
日曜定休のお店が多いのかな…
PayPayドームのお膝元と言うこともあり、「PayPay使えます」のぼりを掲げるお店が多い印象。
案内図にもPayPayが使える店をアイコンで示す勢いです
商店街の中に「トーホー新道通り」という横丁もありました。
婦人服「つるや」
まちの文字図鑑よきかなひらがな』に掲載したかったなー
「山内鯨肉専門店」大正ロマン・テイストな波打ちデザイン文字です。
「量り売り専門店 HAKACCIAO!!」はかりが「量」の字でできています。新しいお店のようです。
オリエンタル350円
商店街を進むと「マミーズ」という大型スーパーが現れます。「スーパーを有する商店街は闘える!」という持論があるのですが、がんばってもらいたいものです。
商店街を抜けると低く飛ぶスターフライヤーが。

地下鉄駅から福岡ドームへのルートからわずかに外れている商店街なんだけど、「HAKACCIAO!!」のような新しいお店の参入もあるので、これからもなんとかアーケードを守っていってもらいたいとマンハッタンをかじりながら願いつつ、唐人町を後にします。

福岡県探訪記 2022年1月 その4へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?