見出し画像

愚鈍の愚鈍感 2022/04/04

今日は副作用がきつく、一日家でおとなしくしていた。昨日よりも発熱があり、身体も非常にだるい。左腕は強めのデバフを喰らったかのように重く苦しい。イメージでいえばボミオスを喰らったかのような気分だ。

ボミオスというのはドラゴンクエストシリーズに登場する、キャラクターの素早さを下げる呪文の名前だ。

画像1

↑こういう敵が使ってくる厄介な魔法だが、このボミオスの例えが補足無しで伝わる確率って2%くらいだろうな。回復呪文のホイミとかは80%くらいありそうだけれど、ボミオスは2%。

とまあこんな感じに例えも伝わりづらく、全然調子が出ない。今日の私はまるきり愚鈍な男だ。…………"愚鈍"って言葉の"愚鈍感"ってすごいな。愚(おろ)かで、鈍(にぶ)いという意味を伝えるのに、ぐどん…………Gudonって、言葉の響きがフィットしすぎている気がする。

愚鈍の愚鈍感、ハンパない。"ぐ"という詰まる音から始まって"どん"という重そうな響きで終わるのがまさにダサさというか、スタイリッシュから最もかけ離れたところにある音の響きをしている。考えた人、すごいな。愚鈍という言葉、好きになりました。

逆に、言葉の響きが実物とそぐわない・似合ってない言葉ってあるだろうか。

うーん………………。

アボカド かな。

アボカドって、アボカド感なくないですか? "アボカド"の字面だけみると敵モンスターの名前っぽい。"アボ"の部分がアーボを連想させるし、"カド"部分も角ばってて接触ダメージを与えそうな印象を与えるだろう。少なくともサラダとかにも使われるまるーいフルーツの名前にしては強すぎる。

画像2

こういう抽象的な話、どれくらい伝わっているのだろうか。皆ついてきているか? 「意味わからん。早く寝ろ」と冷めた目でこっちを見ているんじゃないだろうな? そんな奴はこっちからお断りだ! はやくねぐらに帰りな! 見せもんじゃないよ! 帰った帰った!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?