見出し画像

日記最終回 2022/04/14

私はカエサル、日記をつけていた者。タイトルからもわかる通り、今日で終わりだ。毎日つけていたこの日記も今回で最後の更新になるということだ。今回の記事は、さしずめ日記更新のあとがきといったものになるだろう。

さて……最後の更新ではあるが、今後一切金輪際永遠に神に誓って二度と更新をしないという意味ではない。今後も何か思いつけば記事を更新することはあるだろう。しかし、"ダイアリー"という意味での毎日更新は今日でもって終了する。

更新終了の理由は主に二つ。そのひとつは……「疲れた」という単純な理由だ。明るい理屈じゃないため長くは語らないが、毎日1000字くらいのまとまった文章とサムネイルの画像を描くのは当初想像していたより負担が大きかった。

もうひとつの理由は、「100本更新したから」というものだ。元々この日記を始めようと思った理由のひとつに、友人が『100 Days To Offload』というチャレンジをしていたのを見たからという理由がある。それは要約すると「何でもいいから1年に100本の文章を投稿してみようぜ」というアウトプットの練習のためのチャレンジであった。私もそれに興味を持ち、やってみようと思ったのだ。

このnote日記を始めたのは昨年……2021年の12月からであり、もちろんその年に100本の更新はできずに終わった。しかし今年に入ってからもコンスタントに日記という形で更新を続け、この記事含め2022年内で合計101本の記事を投稿した。とりあえずひとつのゴールを達成したということだ。そして私はちょうど良いタイミングだと思い、ピリオドを打つことにした。


さて…………昨年分も含めれば合計120本もの記事を更新したが、それを総合した感想は「楽しかった」というものだ。遠足帰りの小学生みたいに素朴な答えだが、カッコつけない等身大の人間の感想などそんなものだ。自分の身に起きたことや考えたことを文章やイラストという形で発信し、誰かに読んでもらえるという原始的な創作の楽しみを感じられた。自分が何を面白いと思い、どういう形で発信すればより面白いものになるかということを考えるよい練習になったといえるだろう。


もう一点気になるのは、これを読んでいる読者諸氏がどう感じたのかという点だ。こんなことは改めて言うことでもないが、この日記は誰かに読んでもらい……そして楽しんでもらうことを目的として書かれている。人が書いた文章を読むというエンターテイメントコンテンツが日記なのだ。

しかし世界には大量のエンターテイメントコンテンツが溢れている。映画館では毎週新作が公開され、YouTubeにも新着動画がひっきりなしにアップロードされている。本屋に行けば漫画も小説も雑誌だって読み切れないほどに出版され、Steamには刺激的で芳醇なゲーミング体験が、スマホを開けばツイッターに無限のつぶやきが投稿されている。

そんな世界の中…………この私のnote日記というコンテンツがどれほど"それら"と戦えただろうか? 私は自信家なので、負けていたとは思っていない。しかし事実として、「私の日記が衝撃的に面白く、そのパワーのあまり誰かの記憶に強く残ってその人間の未来に影響を与える」ことは無いだろうなということはわかる。もしあなたが私の日記をいくつも読んでいたとして、例えばそのうち10本でも内容を覚えているだろうか? 答えは否だろう。筆者の私だってとっさに10本は思い出せない。

しかし……この4ヶ月の日記更新で私が目指していたのは「記憶に強く焼き付く衝撃的な面白さ」ではない、それはハリウッドに任せている。私が目指していたのは……寝る前の5分にさっと読み、鼻で「へっ」と一笑するほどの…………そういうささやかな面白さだ。C級というか、駄菓子的というか、とにかくそういう、何の役にも立たないし明日には忘れてしまうだろうけれど、読んでいる間は頭からっぽでも楽しめるようなモノだ。

そういう面白さを提供できていたのか、それが私は気になっている。その目的が達成できていたならば、私は嬉しい。


さて、そろそろこの日記も終わりだ。最後に、読者諸氏に謝辞を……と言いたいところだが、別に死ぬわけでも筆を折るわけでもないから「今まで読んでくれて、サンキュー! これからもヨロシク!」という簡単なもので済ませて置く。まだまだ私は文章を書くのをやめないし、何かのきっかけでこの毎日更新を復活させないとも限らない。なのでとりあえずは、短いお別れといったところだろう。

それでは、さらばだ………。



よーし、終わりだ終わり! 毎日更新ダルかったー! マジで書くこと無い日とかあったもんな! "日記"なのに記事を"ストック"している日とかもあったし我ながら意味不明だった! でもそれも今日で終わり! よっしゃー遊ぶぞ~! せっかく時間できるんだからなんかでっけえことしよ! なにしよっかな! 派手なことしたいな! 爆弾作るか! でっかいでっかい爆弾を!! おう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?