見出し画像

糖質0麺でカレー?うどん風

素麺、ひやむぎ、うどん、蕎麦、冷やし中華に冷製パスタ…。

暑くなってくると冷たい麺が食べたくなります。

麺類をはじめ、私は普段あまり小麦粉を摂らない方なのですが、最近ちょっと麺の扱いの手軽さに慣れてしまい、うどん登場率がいつもより多くなりました。

それによって身体に不具合が生じたというわけではないのですが、糖質過多になると仕事中に眠くなるので、そろそろ控えていこうかなと思い始めました。

その移行期(?)として、今回糖質0麺を使ってみたわけです。

平麺タイプだったので、カレーうどん風に決めました。

しかし、カレールーを切らしていたので、ターメリックとカレー粉、唐辛子、ニンニク、生姜、胡椒etcを適当に使ったところ、出来上がったのはカレー?風??といったものでした。

ニンニクとカレー粉を使っているので、カレーの香り、カレーの味はするのですが、糖質オフにこだわり、小麦粉や片栗粉等でとろみをつけなかったため、サラサラのスープです。

また、具材もジャガイモやニンジンといった糖質高めのものは避け、代わりに大豆の水煮やキャベツを入れたんです。

中に糖質0麺

馴染みのあるカレーうどんそっくりとはいきませんが、気分は充分味わえます。

次回はもう少しカレースパイスにこだわりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?