見出し画像

最も「値段なり」な買い物と学習する。


不動産にお得なものはない。
って思っています。

シビアにお値段なりなのが、
土地とか建物なのだと考えております。

って真面目な初っ端。苦笑

現在の生活圏が
日本でも有数の軟弱地盤の地域
なのでして、
便利の良いまちなかは、ハザードマップ的に水害のリスクがほとんどあり、土砂崩れのリスクのある住宅地も多いのです。
そして多少便利だから、田舎なのに、田舎なのに、もう一度念のために書き足しますと、田舎なのに、坪単価は一丁前に高い。がびーん。

十数年前の台風では、
旦那さんの実家は床上1メートルちょい浸水しました。
家族の思い出のアルバムもほとんど流出・破損してしまいましたし、あの日、夜道で途中から道が水没していることに気づかず、危うく車ごと流れに突っ込んで旦那さんは命を落とすところでした。
消防団の方が水際に立って旦那さんを止めてくれなかったら、いま旦那さんはここに居ません。

そんなこともあって、ハザードマップ上は何も問題のない場所であることを第一条件にしております。

そんなお土地、少々便利が良いとは言えなくても、それなりにお安くはございませんです。はい。

安い土地や、お得感のある中古住宅を見に行くと、それなりの価格の理由というのが少しずつですが理解できてきました。
素人なりに。それなりに。

そして、二つ目の条件が、旦那さんのマイカー通勤30分圏内。
いまの賃貸が便利も環境も良い20分圏内なので、これまたなかなかな無理ゲー。苦笑
そこは少し緩和して40分くらいまでお願いしたとして、そうすると生活が不便というよりも、老後どちらかが残され売却となったとしたら、資産にならない場所になってしまう。。。要は買い手がなかなかつかないような場所になってしまうのです。

いやー、これは困った。
自分たちが納得できる(少し妥協込)ような土地の候補を紹介されたのですが、、、土地代として考えていた予算を大きめに超えました。泣

クルマから降りて、宅地の周辺環境や通勤経路、生活圏の買い物、日当たり風通し、幹線道路までの道のりを確認しました。
そして、ある程度新しい住人が多め(新しい家が多い)か見てまわり、新参者でも馴染みやすい地域かどうかを判断しました。
うん。平屋でも良い環境でした。。。

さて、、、
この土地の広さで平屋と駐車場2台分入る?
建築費や諸経費諸々の込み込みで、私たち返済可能?
旦那さんの定年までに返済終わる?
不安と微かな期待でモヤモヤしてきます。。。

依頼を考えている建築会社に概算見積と、
ローンでお世話になる候補の金融機関に仮審査をお願いしたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?