見出し画像

婚外恋愛に疲れた時に考えた事

こんにちは yuikaです。
婚外恋愛でも、普通の恋愛でも、
「疲れちゃった。」と感じた事はありますか?

私は、今までそういう経験がなかったのですが、
最近、精神的にも、身体も、脳も、
「疲れている。」と感じる事が多く、
先日彼に電話である事を伝えました。

「三ヶ月会うのをやめよう。」
「えっ?」と聞き返した後、彼は即座に
「何で?」と聞き返してきました。

「疲れちゃったの。」と私。
しばらく沈黙が続いた後、
私がなぜそう思ったのか、
ゆっくり話始めました。

私と彼は、有難いことにほぼ毎週末会い、
デートをする事が出来ています。
私はとても嬉しかったのですが、
彼は、
「毎週末会うのは・・・」と、
後ろの文言は毎回違うのですが、
私からすると
「毎週末会う事をあまり嬉しいと感じていないのかな。」と、思っていました。

そして、前々回のデート。
その日はもともと会うのは難しいかなと、
会う約束をきちんと決めていませんでした。
娘と佐野アウトレットに行く約束もしており、
帰りは夕方。
会えたとしても時間も短いし、
慌ただしくなるなら会わなくても
良いかなと思っていました。

ところが、
銀座でウクレレメインのオープンマイクがあり、
それを観に行こうということになりました。
長距離運転をしてその後に行くとなると、
「疲れないかな。」と一瞬思いましたが、
彼に会いたくて、行くことに決めました。

しかし、当日は思うように動けず、
帰宅したのは早かったものの、
帰宅してから娘が購入した
スプラトゥーン3のパスの設定に手間取り、
気づけば乗る予定の電車の時間。

正直この時点で、約束が守れない自分に対して
自分が嫌になり、
「今から行くの面倒だなぁ。」と
思ってしまったのです。

ただ、彼は待ってるし、
約束をすっぽかす訳にも行かない。
行くと決めて返事をしたのも自分。
彼には事情を話し、
予定より遅れる事を伝えていざ銀座へ向かいました。

お店に着いたのは20時前。
1時間半くらい楽しみ、
その後上野へ向かい、
アメ横で軽めに夕食をとお店を探すものの、
ラストオーダーまで時間が短いとか、
間も無く閉店とか、
意外と見つかりそうで見つからない。

時間も遅かったので、
最悪食べずに解散でも良いかなと思っていたのですが、
何とかお店に入り、
ラストオーダーの時間も近かったので、
とりあえず食べたい物を注文し、
会話もあまり無く無言で食べる。

その後駅に向かい、
人目を忍んでハグやキスをして別れました。
正直、楽しいよりも
時間に追われているような感覚になり
疲れた印象しかありませんでした。

そして、その翌週。
私も娘も17時から歯科医院の予約があり、
終わると18時。
都内ではなく、
埼玉で会う事になりましたが、
それでも鈍行で40分。
時間短縮にと私が往復新幹線を利用する事にして
会う事になりました。

今回は前回のようにならないと思っていたのですが、
新幹線も本数が少ないので乗り過ごすと
かなり待たなくてはならない。

歯科医院から帰宅して娘の夕食の準備等、
やらなければならない事をしていたら、
結構ギリギリな時間。
間に合わなかったら彼に謝って、
次の新幹線で行こうと思いながら駅に向かうと、
乗ろうとしていた新幹線に乗れる時間。

急いでホームに向かいましたが、
急足や小走りをして階段を駆け上がり、
急に止まったせいか、
一瞬気持ち悪くなり、
乗るのを躊躇。
とりあえず乗って座れば落ち着くかなと思ったら
自由席は満席で立ったまま目的の駅へ。

彼に連絡して、
駅に着いて落ち着いたらホテルに向かいますと伝え、
しばし駅の椅子に座って落ち着くまで
静かにしていました。
ようやく動き出してホテルに着いたのは20時頃。

駅ナカで購入したおにぎりを夕食に食べ、
DVDを見たり、
LOVE LOVEしたり、
ウクレレの練習をしたり、
話をしたりのんびりと過ごしたので、
銀座の時よりは満足度は高かったです。

ただ、ここまで読んでていかがですか?
改めて思い出してみると、
私だいぶ無理していたんだなって気づいたんです。

この、時間に追われるようなデートを
立て続けにしてしまった事。
それに加えて会話がほとんど出来ずに
解散になってしまった事。
私に取って、会話がないデートなんて
楽しくも何ともありません。

食事の時も、ただ無言で食べるなんて
刑務所の食事ではないのだから、
会話を楽しみながら、
料理を味わいながら食べたいのです。

正直、身体の関係が無いデートでも、
相手と会話が出来れば私は楽しく満足なんです。
もちろん、会う事を選んだのは自分なので、
彼は悪くありません。
選択して行動したのは私です。


そして、極め付けはお泊りデートの予定が
白紙になってしまった事。
なかなか出来ないと承知の上ですが、
それでも、お泊りデートしてみたいなと、
以前から彼には伝えてました。

ただ、良きタイミングで出来るだろうと、
私もあまり頻繁には言わず、
機会があればと思っていたところ、
彼から、
「2月11日に家族が出掛けるので翌朝まで会えるよ。」
と、お泊りデートの提案があったんです。

『朝まで彼といられる!』
夢にまで見たお泊りデートが出来る!
運良く主人も休みで娘の事を
心配しなくて良い!
なんて良いタイミング!

そんな風に喜んで、
彼に何度もありがとうと嬉しいを伝えていたのですが、
その後日程が変更になり、
10日の夜が不在との事。

ただ、10日は昨年から約束していたお友達と会う為、
宇都宮に行く予定があり彼と会う約束はしてません。
翌日は午前中に予定があるので、
仮に夜に合流してお泊まり出来たとしても、
翌朝急いで地元へ帰らなければならないので、
ゆっくりするのは無理。

申し訳なさそうに「ごめんなさい。」と言う彼。
ただ、彼は何も悪くないし、
もちろん責める事でもありません。

ただ、滅多に無い貴重な機会で、
泣くほど嬉しかった分、
泣くほど悲しくて。

自分で自分の気持ちに寄り添い、
励まし、
何とか落ち着きを取り戻しましたが、
気持ちの落差が激しく、
疲れが一気に出てしまったのでしょう。

彼に会いたいと思う反面、
しばらく一人になりたいという気持ち。
それも、一ヶ月では収まらず、
三ヶ月位会うのをやめる。

自分の時間を今より増やして、
自分と向き合う時間を作ろう。
のんびり過ごそう。

もし、提案してキレられたり、
話し合いにならなかったらそれまで。
仮に承諾してくれて三ヶ月会うのをやめた結果、
彼の私への気持ちが冷めてしまって
別れることになったらそれはそれで仕方ない。

色んな事を考え、悩み、出した結論が、
『三ヶ月会うのをやめる』だったんです。

電話をする前に少しLINEのやり取りをしていて、
私の言葉に何かを感じた彼が
すぐに話したいと電話をして来て、
10分位で上記の内容を話しました。

その後LINEで少し補足をして、
結果的に三ヶ月会うのをやめる事は無しになり、
昨日、電話後初のデートをして来ました♡

今回の件で、
「無理をしない。」と言いながら、
無理をして会っていたのに見て見ぬ振りをしていた。

自分の気持ち、違和感を無視していた。

彼とコミュニケーションを取っているようで、
取っているつもりになっていた。

様々な課題が見えて来ました。
彼と話し合い、
①スケジュールを見て、
会う時間が短いとか、忙しくなる、
無理が生じそうな時は会うのをやめる。

②「?」と思った言動や行動は、
うやむやにしないでその場で聞く。

③自分の気持ち、思い、考えは
素直に正直に伝える。

相手を思うからこそ、
自分が無理をしたり、我慢をしてしまう。
でも、それでは長く続かないし、
また不平不満が溜まって爆発してしまう。

彼からすれば、
「三ヶ月会うのをやめよう。」なんて
爆弾発言だったかもしれません。

ただ、私は結果を恐れずに、
自分が思った事を伝えて良かったと思いました。
相手が誰であれ、
やはり言葉にして言わなければ、
伝えなければ、何も伝わりません。

付き合い始めて十ヶ月。
ここでまたさらに、
彼との仲が深まったなぁって思いました。

婚外恋愛をしている女性の皆さんは、
やはり自分が我慢してしまったり、
伝えたい事を伝えられないと悩む方が多いと思います。

ただ、言葉を選んだり、
伝え方を気をつける配慮は必要ですが、
結果を恐れずに、
彼と自分を信じて、
自分の気持ちや考えを伝えてほしいなって思います。

人生は自分次第でHAPPYです♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?