見出し画像

2拠点生活を支える3つのこと

こんにちは、東京と糸島で2拠点生活をしているワーママのみきです。
今回は2拠点生活を支える大きな3つの事を書きます。2拠点で暮らし始め1年少し経った今思う事で、今後変わっていくかと思います。

1, フルリモートワーク

フルリモートワークは大きな支えでした。東京での仕事を続けながら、新しいライフスタイルに挑戦できました。仕事を休まず自然豊かな糸島に滞在し、休日は佐賀や長崎まで車で足を伸ばせます。

平日でも海辺のレストランでランチができます

2, 少ない物で暮らす考え方

2つの家の管理が必要ですが、物が少ないと負担が軽くなります。また2拠点生活をする中で少ない物で暮らせることに気づきました。
過去の記事にも書いていますので宜しければご覧くださいmm

3,コインランドリー

乾燥の時短ができ大変助かっています。自宅で洗濯し、乾燥のみコインランドリーでしています。
息子が幼稚園から帰り夕方に糸島へ向かう事も多く、出発前に衣類や昼寝用の寝具を乾燥までし次回の登園用にセットしておきます。また糸島の滞在の終盤にシーツなど大物の洗濯乾燥を済ませておきます。

自宅にドラム式洗濯乾燥機を置いておく選択肢もありますが嵩張るし、コインランドリーの方が大量に短時間で乾燥できるので活用しています。乾燥は大体10分100円、20〜30分で乾くので300円ほどです。コンビニでお菓子を買うよりワーママを助ける出費ではないでしょうか^^

東京、糸島ともにお洒落なコインランドリーが増えています

最後までお読みくださり有難うございました!
木下斉さんのハッシュタグ企画「ジブン株式会社マガジン」に背中を押していただきnoteを始めたばかりです。スキやフォローが励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?