見出し画像

糸島東京2拠点ワーママ PTA会長をする事になった

明けましておめでとうございます。
東京と糸島で2拠点生活をしているワーママのみきです。
すっかり記事の投稿があいてしまいました。
今日は、来年度、息子の幼稚園のPTA会長をすることになった事を書きます。

PTA会長は立候補

今年度は副会長をしていたので、来年度も何かPTAの活動をしようと考えていました。こぢんまりした幼稚園で何かしらやらねばならず、また親子ともに大好きな園なので、思い切って会長の立場で協力しようと決断しました。2拠点生活で可能なのかと悩みましたが、糸島に来ているのは主に幼稚園の夏休みやGWなので問題ないかと考えました。

1月は役員決めに集中!

役員決めはどこも大変ですよね。PTAについてはnoteの記事を、とても参考にさせて頂きました。色々と拝読し、園や保護者と話をした中で、今のフェーズで私が大事にしようと考えている事は、、

・押しつけず、自発的に活動したくなるような雰囲気作り
・積極的にPTAに関わってくれる方と上手く連携する
・プライベートに踏み込まないでフラットに(専業主婦/ワーママ/介護等あり等)
・様々な状況の人が協力できるような仕組み作り
・園に負担をかけない(情報や書類の共有をスマートに)
・手段(PTA)を目的化せず、「子どもの健やかで豊かなな園生活」を第一に

PTA会長としてと追い込まれると、色々と本などを読む機会になって良いです😆 これから変化していくと思うので、またこちらに書きたいと思います。

年末年始は糸島にきています。氏神様にこだわらず初詣しており今年は海沿いの大祖神社に初詣へ。昨年は櫻井神社でした。この写真は元旦の午前中。冬の玄界灘は波が高いな〜と呑気に眺めていました。以降、大きな災害や事件が続くとは思わず。。ショックが大きいですが自分のできることを。平穏に日常をと今は考えています。
大祖神社の近くにある「トトロの森」と呼ばれている場所。軽くハイキングできて楽しかった。

最後までお読みくださり有難うございました!
昨年、木下斉さんのハッシュタグ企画「ジブン株式会社マガジン」に背中を押して頂きnoteを始めました。みなさん、記事を継続していてスゴイです! 今年は気を負わず小さく書いて継続で行きます☺️
スキやフォローが励みになります。よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?