トラウマ

子供がお友達のところから帰ってくるなり、
ねぇ、きいてよ、と。

その子のおうちはちょっと複雑で
ある程度の事情は知っていたのだけど。

そのお友達は兄とともに父親に引き取られて
その父親の新しいパートナーと暮らしている。

そしてその二人の間に子供もいる。
(お友達から見て異母妹)

その兄妹のもう一人の弟は
母親と暮らしていることは知っていたんだけど。

どうも、新たに妹が生まれたらしいのだ。

この妹は母親と新しいパートナーとの間の子。

妊娠してることを知らされず、
その間弟にも会えず、
どうしたもんかと思っていたところ
寝耳に水の知らせ。

そのお友達からしてみたら
どうして自分たちがいるのに
また赤ちゃんを産むなんてどういうことだろう?と
もっともな疑問。

もともと、どうして父親に引き取られたかと言えば
母親の虐待があった、という理由らしい。

初めてその兄妹を見たとき、
彼らの頭の絶壁具合に驚いた記憶がある。
(欧米人で後頭部が丸くない人は珍しいという私の印象)

後頭部が真っ平につぶれているというのは
赤ちゃんの時抱っこされなかった、という動かぬ証拠だ。

そして二人ともND(Neurodivergent)
要するに発達障害児だ。

兄は自閉症、妹はディスレクシア。

うちの子に自閉症が発覚するまで
どうしてこの子とそんなに馬が合うんだろう、と不思議だったんだけど、
今ならわかる。

話がずれた。

生まれてから数々のトラウマを経験しているであろうこの兄妹に
また新たなトラウマとなりうる経験が降りかかった。

彼らは一体どうやってこれをプロセスしていくんだろうか?

今のところ、この二人は学校は毎日行っているようなんだけど、
家の中の空気はなんとなく想像がつく。

人生いろいろ、だね、ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?