見出し画像

次に来るのはmixiという説

SNSのトレンドが オープン→クローズ→オープン→クローズ という流れが10年単位くらいで変わる印象は同意します。

現在、Clubhouseという完全招待制の音声型SNSが流行りつつあります。

すでに中毒者がいるようで、時間が無限に溶けていく。というツイートを見て、初期Twitterを思い出します。

ということはこれはインターネットのコミュニティを形成する歴史的時流に乗っていると解釈できます。

そうなると桜花さんの説は正しく、予測されています。

となるとタイトル。

クローズな世界の代表格であるmixi 

これ復活(再熱)するんじゃないかな?

Clubhouseに積極的に触っている層がまだギークとはいえ、近いうちにそれなりに広まると思います。

オープンなTwitterやInstagramの承認欲求戦争に嫌気がさすものの人とのつながりは立つことができない人間にはコミュニティが必要ですから

ちょうどいい感じの知った仲で、飾る必要ものなく、自由に見ていい環境として

mixiってちょうどいい感じだと思います。

もっと言えば魔法のiらんどとかそのあたり。

薄く広く長く人と交わっていくことが求められそうな気がしますね。

しらんけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?