見出し画像

#77 駅のパン屋さんでモーニング / 駅前の素敵な光景

駅の周りで用事がいくつかあり、
用事の前に駅の中のイートインができるパン屋さんで
朝食を食べることにした。

外の景色が見える席が私のお気に入りの場所。



道に面した大きな窓ガラスから
道行く人が見え、ビルが見え、その向こうに広がる空が見える。

店内には新聞を広げているサラリーマン、年配の女性、男性、
小さい子どもさんを連れた若い夫婦と客層はいろいろ。


駅だけに、いろんなパンやサンドイッチを少しづつ詰めたお弁当風のパックも
売っていたが、レジでモーニングの案内を見てそれにした。
料金は490円だったかな?
忘れたが500円でおつりが出た。


ハマっている厚切りトーストとゆで卵のセットを選んだ。

パンは普通の食パンよりひとまわり小さめだが、厚さは十分分厚い。
十字の切れ込みがあって、
そこへとろけかけのでっかいマーガリンがのっていた。

トーストとゆで卵のモーニングセット


駅前に止まったバスから、女性が降りてきた。
すぐ振り返って降りてくるおばあさんに手を伸ばしてサポートしていた。
おばあさんの腕をとって支えながら歩き始めたが、
その女性の方がびっこを引いていた。

彼女の方が歩きづらそうなのに、穏やかな表情でおばあさんを気遣って
横断歩道を渡る姿に優しい気持ちになった。


私には元気に歩ける足がある。

私はもっともっと動けると思った。もっともっといろんなこともできる。

元気に歩けることはすごいこと。
そのありがたさを忘れないこと。

感謝すると共に、彼女に尊敬の気持ちがわいた。



🌱お読みいただき、ありがとうございます(^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?