見出し画像

#182 カフェでおいしい唐揚げプレート / 満足感いっぱいの休日

朝早くに用事を済ませてからの
思いつきで寄った所での桜。

時期が過ぎてあきらめてた桜と
舞い散っている桜、
地面に白く散り敷いた花びらの
きれいな風景に出逢えて
大満足でつく帰途。

帰り道にランチを食べようと
あるお目当てのカフェへ向かった。


お店に入るとすでに賑わっていて、
広々とした開放的な店内に点在しているテーブルは
ほぼ埋まりかけていた。

テーブルも椅子も高いカウンター席に座る。

できればテーブル席がよかったが
テーブル席は空いてなく
カウンター席でもいいと思う場所を選んで座った。

広いカウンター席には、
私の他に一人できている若い男性や女性が
それぞれ携帯を見ている。

飲み物だけ注文して新聞を読みながら過ごし、
あっという間に出て行った女性もいた。
私はカフェではゆったりと長時間過ごしたいので
あらもう出て行ったと驚く。

人それぞれのカフェの使い方がある。


まずはコーヒーがきて
いい香りだなと思いながら一口すすり
料理を待っていたら

注文した唐揚げセットが乗った
厚みのあるまな板のような木のプレートを
お店のお兄さんが運んできて
「お待たせいたしました」
と丁寧に置いてくれた。

外食する時毎回感じる、料理がきた時の小さな感動。
テーブルに料理が置かれた時のワクワク感。

今回も期待以上で
彩りの良さと盛り付けの楽しさに嬉しくなる。
カラフルな野菜にも目がいくが
まるまるした唐揚げに食欲がそそられる。

スープとコーヒーもセットでついていて、
唐揚げのソースをたくさんの中から2種類選べる。


唐揚げが油っこいことを考えて
さっぱり食べたいなと梅肉ソースとポン酢ソースを選んだ。

まずは唐揚げをそのまま食べてみる。
カプっとかじると見た目の期待通りの
皮がサクサク、中身は柔らかくジュワッという食感。
ジューシーでお肉のうま味がおいしい。

そのあと、二つのソースを交互につけて食べていく。
どちらもサッパリ食べられて
ソースがついていることで食が進む。
味の変化も楽しめてこれはいい。

プレートに乗った二つのソースの容器が
存在感ありだ。
見た目も味もいい仕事してる。


野菜は何種類入ってるんだろ?と思うほど。
メインのサニーレタスに、
キャベツと紫キャベツ、にんじんの千切り。
きゅうりの斜め切り、パプリカとかぼちゃの薄切り。

ひらひらした紅い大根の薄切りがきれいで
シャクシャクとおいしく食べられる。

驚いたのはカレーに入れるようなくし切りの
生玉ねぎが入っていたことだ。
サラダにこんな厚みのある玉ねぎを?と口に入れたら
固くもなく辛みもなく普通に食べられた。
何か下処理してあるのかと思ったが
新玉ねぎなのだろうか。
新玉ってこんなに厚く切っても生で食べられるのかな?

サラダにはほうれん草のシーザードレシングがついていて
けっこうな量のドレッシングをたらたらとかけた。

ご飯は穀類が入ったヘルシーご飯。


コーンスープはサラサラしたサッパリ味。


コーヒーはマグカップにたっぷり入って
食事の合間に少しづつ飲み、
残りは食後にゆっくりといただいた。



食べていると、
私の前の席に向かい合うように若いカップルが座った。

目の前なので、男の子のきれいなルイヴィトンの財布や
キラキラした時計が目に入る。
服装はカジュアル。

20代前半に見えるがいいもの持ってるんだなあと
思いながら食べたり本を読んだりしていた。

ザワザワしているので会話ははっきり聞こえないし
私も本を読んでいたので頭に入ってこなかったが
彼らに料理がきた時、男の子が
「いただきます」と言いながら
ときちんと手を合わせていた。

女の子もつられるように「いただきます」と言っていたが、
男の子は習慣のようにいただきますを言っている
印象を受けた。

素敵なことだ。


笑いさざめく声や、
お客さんと会話するお店の人の姿。

映画に出てくるカフェのように
おしゃれで活気のある雰囲気。


いい時間を過ごした。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?