見出し画像

#74 私のモヤモヤの対処法

嫌なことがあった。

夕方の出来事だったので、家に帰るまでずるずると
モヤモヤを引っぱっていた。

こんな時ありませんか?
あなたはどうしてるでしょうか。

気持ちを切り替えようと思うけど
また次の瞬間思い出して考えているので
帰宅してすぐ、何か笑える楽しいものを観て気をそらそうと
YouTubeを開いた。

以前、ヒットソング系のチャンネルを観ていたら
たまたま出てきた「嵐の爆笑シーン」
特別ファンというわけではないんだけれど、
とても笑えて心が和むので(笑)

それを観たら、大成功。

おかしいところが私のツボで、観ているうちに引き込まれて
気がついたら涙が出るほど笑った動画も。

嵐の5人の雰囲気が良くて、気持ちがあったかくなった。
ケンカとかしないのかなあ?

2時間ほど次々出てくる動画を観っぱなし。
観終わった頃には気持ちも軽くなっていた。



気持ちが落ち着くと、その日の出来事を少し違う角度からも
考えれるようになっていた。

自分たちが一生懸命した仕事について、こんなミスして、と
「責められているような気がした」ことで、
モヤモヤしていた。

こう思われてるのかも、みたいな気持ちも。

実際は、相手がどう思ってるかはわからない。
あくまで自分の勝手な妄想。
責められたわけではないのだから。

だから、必要以上に悪い妄想はやめることに努めたい。

もし相手にそんな気持ちがなかったら
よけい複雑になる。


その人から見たらただこうだったよという報告かもしれない。
そうでないかもしれない。

けれど、あれこれ考えても何も変わらないし、
できるだけいい方へ、都合のいいように考えようと思う。

楽しく
ゆかいに
幸せな気分で過ごしたいから。

嫌な気持ちは引っ張ってもいいことない。


そんな日の翌日、前の日とは打って変わって
スッキリした気持ちになっていた。

出勤途中で、おばあさんが道のゴミをトングで拾っているのを見た。

気持ちいい光景も見て、前日のヤサグレた自分ではなく、
優しい気持ちになれている自分を感じた。

切り替えが難しい時もあるけど、
モヤモヤしながらでも少しでもいい見方ができるように。



🌱お読みいただき、ありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?