見出し画像

#111 一期一会の風景

ずいぶん前の、
ある昼下がり。

リビングの窓際にふと目をやったら、
ちょうど陽が差してきて
ブランインドに庭の木の木漏れ日が
チラチラ揺れて映っていた。

きれいで思わず見とれていたが、
この瞬間を写真に残したいと、急いで携帯のカメラを持ち出す。


毎日過ごす自分の家でも、なかなか出逢えない瞬間だ。

その日の天気や時間、陽の差し具合、空の雲によっても
部屋に入ってくる光が違う。

明るくてきれいだなと思っても、
次の瞬間太陽が雲に隠れれば
もう陽がさえぎられる。


一期一会というけれど、
人と人との出会いだけじゃなく、
心に残る風景に出逢える今この瞬間を大事に
感じて楽しみたいと改めて思った。


豊かでいい気分を味わえる。

自分がいいなと感じる風景に
きれいだな〜と見とれている時の私は
邪念や心配や不安は入ってなくて

癒されて穏やかな優しい気持ちだったり、
心地よさを感じたり、

ほんの短い時間でも
幸せな世界にひたれてるはずだ。

ささいなことでも幸せを感じてる瞬間が
きっと誰にでもある。


ブラインドの角度によっても
木陰の映り方や陽の入り方で、部屋の表情が変わる。


家でいて、たまたま出逢えた景色。

特別な所へ行かなくても
こんなに身近なところで癒された。



動く木漏れ日がきれいだったので、短い動画を撮ったのを
アップしてみました。
初めての挑戦。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?