見出し画像

#114 山のカフェをハシゴする / 最高の流れになった

予定のない休日。
家ですることはたくさんあるが、天気もいいのでお出かけしてみる。

山の中にあるカフェめざして、
色づきはじめた山の道をドライブ。


お店のカウンターには秋のディスプレイ。
イガイガの栗と鮮やかな黄色いゆずが飾ってあって、
大きな花びんには南天の枝。

どれもイミテーションじゃなく自然のものだ。
山でとれた物らしい。

お店は山を望む場所に建っていて、
山側の席はとても眺めがいい。


レモングラスだろうか、ハーブの葉が入った水のボトルを
テーブルに持ってきてくれた。

私はけっこう水を飲むので、ありがたい。
ハーブが入っているというところが
心をくすぐる。


このお店のランチメニューは、一択。
つまり、これしかない。
毎週メニューを更新している。

お品書きがテーブルに添えられて、見ながらいただく。


カマスのチャルモラ【レモンとハーブ、スパイスが効いているモロッコ料理の
チャルモラソースの味つけ】がメインディッシュ。

私は外食で魚を選ぶことがなく、肉じゃないのか、、と
少し残念に思いながら注文したのだが、
とてもおいしかった。

カマスはふんわり柔らかく身がほぐれて、
カレーのような風味とレモンの爽やかさ。

カマスの上には油通しした?大根の間引き菜がそのままの姿で
のっていて、これもおいしい。

同じお皿には、じゃがいもとさつまいものフライドポテト。
どちらも外側はこんがりカリッとして
中身はほくほくしてあったかい。
いい塩加減。


りんごのサラダは、
リーフレタス、春菊の上にりんごの千切りがのっていて、
ゆずのドレッシングがかかっていた。
りんごと野菜が合う。
柚子の風味が爽やかだ。

それと、バターナッツピューレ。
バターナッツというカボチャをマッシュした感じ。
スタッフの方が、
「ごま油で味をつけています。」
とおっしゃっていた。


冬瓜のスープ。
中華風の味。
大きく切った冬瓜と肉厚の椎茸が入っていた。


釜炊き栗ご飯。
栗はあまり見えないけれど、、


野菜がたっぷりで、
おなかも心も満たされた満足なランチ。

食材はほとんど地元の物で、料理へのこだわりを感じる。

体にいいものを食べたという感じ。


なかなか来れないお店なので、
お腹はいっぱいだけどそこは別腹、
スイーツも食べて帰ろうと思ったら、売り切れていた。


2度目の残念。。。


コーヒーだけ飲むことにして、
山が見えるところでと思い、外の席に移った。


外の席は手作り感満載の、木のテーブルとベンチ。
ベンチはビール瓶の箱の上に板を乗せている作りで、味がある。


11月にしては暖かく、外でもゆっくり過ごせる。


風に吹かれて、はあ〜、、とコーヒーで一息。

家族づれや団体のお客さん、女性の二人づれ、ご夫婦、
私のように1人でコーヒーを飲んでいる女性、
ここもいろんな客層のお客さんが楽しんでいた。

みんなにこやかで、
グループからは笑い声が響いて、
平和で穏やかっていいなぁ、と山を眺める。



おいしい料理ときれいな自然でエネルギーチャージできて、
道の駅に寄った。

タウン誌を何気に手に取ってパラパラ見ていたら、
素敵なカフェが載っていて、
ここからちょっとで行ける場所にある。

せっかくだし、これは行かないととスイッチが入り、
ナビをかけて行ってみる。


さらに山の方へ。

着いた所は、古民家を改装した小さな小さなお店。
昭和の雰囲気を残したまま手を入れて、
とてもおしゃれな空間になっていた。

とても静かなお店で、穏やかな音楽が心地いい。

窓際の席からは流れる渓谷が見下ろせて、
透き通った川の水が美しい。



なんだか別世界に入ったような感覚。


山の自然とお店の融合が独自の雰囲気を作っていて、
店内と緑の景色を見ているだけで癒される。


席につくと、
きれいな店主さんがテーブルにキャンドルを灯してくれた。

メニューを見て気がついたが、
ヴィーガンのスイーツのお店だった。


飲み物は、さっきコーヒーを飲んだので、
紅茶にした。

ヨギティー8種類の中から選べる。



「熱いのでお気をつけ下さい」と
お湯が入った大ぶりの耐熱グラスと、ティーバッグで出てきた。

ヨギティーは私もいただいて飲んだことがあるので、
なんだか知ってる人に会ったような嬉しさ。


お茶を蒸らしている間に、パンケーキがきた。


キャラメルとベリーのパンケーキのクリーム添え。
とてもおいしい。

3段重ねのパンケーキのてっぺんに
雪のような白いクリームがこんもりのって
キャラメルソースがかかり、
まわりにはバナナとブルーベリー、いちごのフルーツ。


ヴィーガンスイーツなので、パンケーキが何でできているか
わからないけれど、粉の香ばしさというか、
普通のパンケーキじゃない味わい。

雪のようなクリームもとてもおいしい。
普通の生クリームより柔らかく、優しい味。
ココナッツのような味がしたけれど、わからない。

お皿も素敵だ。


ヨギティーもグラスの中にティーバッグを入れただけで
ポットで温めたりもしてないのにおいしい。

隣の席のカップルの男性が
「ヨギティー、おいしいね。売ってるかなあ。」
と彼女に言っているのが聞こえた。

みんなおいしいんだ。


パンケーキ、紅茶、インテリア、器、店主さん、
私にはすごいヒーリングになった。

いい時間をゆったりと過ごして、
すごく浄化された感じ。


ランチを食べたお店でスイーツが売り切れてなかったら
食べていて、
おなかいっぱいでもう一軒行こうなんて思わなかった。

たまたま寄り道してタウン誌を見たおかげで
ここに来れて、
こんなにいい時間を過ごすことができた。


直感で動いたらいいという。

したいな、やりたいなとピンときたら動いてみよう。


🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?