2024冬アニメ

ネタバレ、負の感情あり。


わんだふるぷりきゅあ!

犬とその飼い主がぷりきゅあになって、悪くなっちゃった動物を解放するお話。

犬のこむぎが人間に変身できて、更にそこからぷりきゅあにもなれるという感じで、シンプルにすごいことだなあと思いました。あとこむぎって一生わんわん言ってて元気良いから好き。

リードの話とかしっとりした感じもやりつつ、猫屋敷さんの萌え萌えもあり、今後の展開が楽しみです。

逃走中 グレートミッション

ハンターから逃げて賞金を獲得するゲームのアニメ。

新展開に突入はしたものの、不思議とワクワク感とかは無いですね。今までもそんなにめちゃくちゃいい話とか予想もできないような展開とかが無かったので、今回も期待出来てないのかな。

でもラビたむが本当に萌え萌え過ぎて嬉しい。ラビたむ、萌え〜。

シャングリラ・フロンティア

クソゲーをずっとやってた主人公が、神ゲーと呼ばれるMMOにチャレンジするお話。

基本的には、前クールまでと同様緩慢なテンポ感ではあるんですけど、ウェザエモンのところは結構見応えがあったかな、と思います。シンプルにバトルもカッコよくて楽しかったし、ストーリー的にもめちゃくちゃ良かった。

さらにここから、世界の謎に迫るみたいな感じの引きで、先が気になりますね。ゲーム世界というのがあるので、開発者サイドの話もきになるところなんですが、その辺もしっかりと布石を打ってるので期待できます。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

アラサーOLが幼女に異世界転生して、色んな動物に懐かれるというスキルを使って無双するお話。

最初の方は、ネマって可愛いな〜……加隈亜衣さんいつもありがとう……。と思いながら観てたんですけど、次第に雲行きが怪しくなっていきました。

まず、あの家庭教師編みたいなところが、ちょっとヤバいな〜って感じでした。なんかみんな思想強いし、ネマは「一発かましたるわ」みたいな姿勢だし、怖かった。

その後も貴族絡みの話とか、人間と魔族の争いとか、もふもふなでなではどこに行ったんだろう……みたいな主題で話が進んでいくし、その渦中でネマは†中身アラサー無双†してるし……。キービジュやタイトルから期待してた物とは違う物が出てきて、その内容もめちゃくちゃ面白いって感じでは無かったので、残念でした。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

タイトルがあらすじ……まあ自由気ままな花嫁生活かというとちょっと微妙でしたが。

6回転生してて、毎回前世までの記憶を使って上手く立ち回っていくみたいなのが面白かったな、と思います。最後の火薬と花火の話も好きで、結構印象に残っています。

ただ、僕的にはリーシェであんまり萌え萌えできなかったので、そこが少し残念だったなと思います。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

タイトルがあらすじ。

メインヒロインがOP映像に3秒くらいしか映ってなくて本当にすごい。誇張抜きに3秒です。数えました。

1期では、なんやかんやよく分からないバトルとかしてて、全然スローライフしてくれなかったこのアニメですが、2期では割とスローライフしてくれて嬉しかったです。可愛いキャラがほのぼの過ごしてるのを観るだけで萌え萌えになれますからね。特に4話では、本当にただただスローライフをやってくれて、嬉しくてたまらなかった。バケツを投げて「これがスローライフ」って言うの普通に発狂したし。

その後、なんか勇者が出てきて雲行きが怪しくなってきましたね。とは言いつつ、6話では「勇者が来てヤバいから逃げるよ〜」って言いながらシンプルな旅行してて、本当に感動しました。

まあそれ以降はしっかりと勇者の話に焦点が当たっていて、あんまり興味無いな〜という気持ちで観てました。まあ別にめちゃくちゃつまらなかった訳でもないんですけど、やっぱ萌えが減っちゃうのが残念です。

最後はしっかりとメインヒロインが出てきて良かったです。もっとOP映像にも出してあげなさいよ。

悶えてよ、アダムくん

男性全員EDになった世界で、一人だけEDじゃない主人公が、色んな女の子とエッチするアニメ。

タイムラインでは不評気味だったけど、僕は結構好きで、エロいな、と思いながら観ていました。

ただ、ASMRコーナーはガチでやめてほしい。音質あんまり良くないし、同時進行してるアハ体験映像も、特にエロくなる訳じゃないから嬉しくなかった。このアニメ日曜の後ろの方にやってるんで、早く寝かせて……!って感じでした。

休日のわるものさん

悪の組織の幹部の休日を描いたアニメ。

特に萌えが沢山ある感じの日常アニメって訳ではないので、僕的には少し楽しみづらい感じでした。まあでも、コンビニアイスで一喜一憂する姿とかは普通にほのぼのしてて良かったと思います。

終盤の方、いい話をやるぞ!みたいな気合いが入り過ぎてて、逆にちょっと冷めちゃったみたいな感じがありました。特に桜の精霊?の話って特に悪者も戦隊も関係無いので、あんまり良くなかったかな〜と思います。

HIGH CARD

トランプのカードを持った能力者が戦うお話。

めちゃくちゃ正直なことを話してしまうと、萌えキャラが出てこなくて楽しめず、よく分からないうちによく分からないことになってしまいました。

月が導く異世界道中 第二幕

主人公がずっとイキってて苦しいです。何のために何してるかもあんまり分からないし本当に助けてほしい。2クール目あるらしくて発狂。

姫様“拷問”の時間です

魔王軍に捕らえられたお姫様が、美味しいご飯を目の前で食べる、楽しそうな遊びを目の前でやる、などの拷問を受けるアニメ。

キャラがみんな可愛くて、ふわふわした雰囲気で進むいい感じのアニメでした。とは言っても、序盤は結構「これワンパターンになっちゃいそうだな〜」みたいな不安もありましたね。あんまり世界が広がっていく感じもしなかったので。けど、騎士が助けに来る流れとか、魔王の家族とか意外と色んな手数があって楽しむことができました。シンプルに、捕虜なのに拘束一切なしで外で遊んでるし。

トーチャーが子供になる回で発狂するほど萌え萌えしてた。

SYNDUALITY Noir

大災害により地上に人間が住めなくなった世界で、ロボットに乗ってエネルギー資源を集める人たちが色々やるお話。

これまあ1クール目の時も言ったんですけど、世界設定がめちゃくちゃ面白そうで、そこにロボットとかアンドロイドとかもいて、かなりワクワクしていたんですよね。そういう、世界の謎的なところに大いに期待していたんですけど、実際には結構キャラ同士の関わりに焦点が当たっていることが多いな、という印象で、その辺の気の持ちようで僕が損してしまったな~という部分があります。

内容的にはしっかりと面白いって感じで、特にノワールとミステル、そしてシエルの話とか、めちゃくちゃ良かったなと思います。

望まぬ不死の冒険者

アンデッドになってしまった主人公が、それでもなお、高位の冒険者になるために、色々頑張るお話。

このアニメの序盤って、特に味がしないというか、「なんか静かなアニメが始まったな〜」くらいしか思ってなかったんですよね。あとなんかビジュアルが結構キツいので、「食事中には観たくないなー」とか。ただ、回を追うごとに深みが増していって、いつの間にか本当に大好きなアニメになってました。

まず、ロレーヌって萌え萌え過ぎるんですよね。一途だけど素直じゃなくて、クールだけどレントのことを大切に思っていて、本当に萌え萌え。この萌え萌えに気づいてから、あ、このアニメってめちゃくちゃ温かいアニメなんだな、って思うようになりました。

その後も、ゆったりとした雰囲気をまといながらいい話が続いていて、めちゃくちゃいい感じでした。レント含めて、出てくるみんなのことが好きになっていきます。あと適度に萌えもあって嬉しい。最初に出てきた冒険者も萌え萌えだし、孤児院のアリゼたむも本当に萌え萌えですごい。

最終回はレントとロレーヌにフォーカスした上で、ミスリル級冒険者を目指す理由とか、存在進化とかをやって、最後にめちゃくちゃ良い雰囲気でEDが流れて、本当にもう言うことないです。

道産子ギャルはなまらめんこい

東京から北海道の北見に引っ越してきた主人公が、道産子ギャルと遊ぶ話。

おー、改めて振り返るとあんまりこれと言った感想が出てこないな。おっぱいがデカイです。

恋愛要素っぽいものがあったりするんですけど、展開とか心理描写とかはあんまり丁寧では無いので、え?みたいになることもまあまあありました。あとはな〜、僕がめちゃくちゃ好きになれるキャラがいなかったのも残念です。

最後も留学の話でトゥルエンぶってますが、そんなの有耶無耶になるって丸分かりな展開なので、正直微妙に感じてしまいましたね。ホテルからどうやって帰ったんだよ。

愚かな天使は悪魔と踊る

互いに対立している天使と悪魔が、人間界で出会ってラブコメしていくアニメ。

正直申し上げて、天音リリーたむが萌え萌え過ぎて頭がどうにかなりそう。話として特段面白いという訳ではないし、むしろ謎のボクシングとか、その辺のノリは観てて辛いなと思うこともあったんですけど、リリーたむが画面に映ってると反射で「萌え!!」って叫んでしまうんですよね。困った。

話が特に面白くないとは言ったものの、お決まりの展開みたいなのはしっかりとやってくれて、それはかなり嬉しかったですね。リリーって萌え萌えだし。

烈火澆愁

ガチで、固有名詞がめちゃくちゃ出てくる上にそれらが中国語なので、理解するのがかなり難しいです。何の何が何???みたいな感じになる。

でも、序盤でのおばあちゃんの話がめちゃくちゃ面白かったです。まさかの展開に意表を付かれたっていう驚愕面の面白さもあるし、その動機もめちゃくちゃ良かったし、このアニメってすごいポテンシャルを秘めてるのでは?みたいに思ってました……が、その後それを超えるような話は特に無く……。過去編みたいなのに突入してから、固有名詞の難しさが加速していって、結構助けてほしかったです。

まあでも、キャラの会話とかはめちゃくちゃ良いんだよな。主人公のツッコミとか、何気ない会話でも遊び心があって、その辺はかなり楽しかったです。

ナカノヒトゲノム【実況中】

閉鎖空間に閉じ込められた実況者達が、再生数を稼ぐために様々なゲームにチャレンジして、脱出を目指すアニメ。ウォッチパーティー枠。

え?みたいなポイントが様々な場所に設置されてるので、常に緊張感を持って視聴することができました。1話につき1回は「なんで?」ってなれるの本当にすごい。

特に印象に残ってるのはかくれんぼとパズルですね。かくれんぼは「本当にその攻略法で合ってる??」ってなるし、パズルは普通に意味不明でした。どういうこと?あと必ず挿入歌が流れてきて驚愕します。怖い。

最終回、本当に終わる気ある??みたいな空気からスタートして、なんかよく分からない展開で感動風にされたの本当にびっくりする。

アンジュ・ヴィエルジュ

この宇宙には、五つの世界があった。黒の世界―――ダークネス・エンブレイス 赤の世界―――テラ・ルビリ・アウロラ 白の世界―――システム=ホワイト=エグマ 緑の世界―――グリューネシルト そして青の世界―――この地球。ある日突然、五つの世界が繋がり、崩壊の危機を迎えた。世界を滅亡から救うため、特殊能力『エクシード』を持つ少女が『青蘭島』に集結した。人は彼女らを『プログレス』と呼ぶ。『プログレス』は、『αドライバー』と絆を深めることでより強力な力を発揮する。世界崩壊『ワールドエンド』を回避するため、彼女たちは世界の敵『ウロボロス』と戦い続ける―――。

ナカノヒトゲノムに続きウォッチパーティー枠です。

え、何この横文字固有名詞の多さは。改めて文字で見るとびっくりしますね。初手からよく分からない萌えキャラが大量に出てきて、よく分からない敵と戦っているので、本当によく分からず、「あ、難しいな~」と思っているところに上記の世界説明をぶち込まれるので、本当に追いつくのが難しいです。

さらに2話以降のアバンは、それぞれのキャラの過去回想をやるという構成になっているんですけど、この構造に気づけないと「うわあ!!前回の話と全然繋がってないけど何が起こった!?」となります。1週間に1話ずつ見ていると普通に気づけないんですよね。僕はフォロワーに教えてもらうまで全然分かりませんでした。

そんな感じで、構造上の難しさがかなりあるものの、内容はめちゃくちゃ面白かったと思います。上記理由により、最初の方は戸惑っていたものの、途中から理解しても全然楽しむことができました。

まずね~、風呂に入り過ぎです。いつも風呂に入ってる。敵サイドも常に風呂に入って「ククク……」みたいなことをやってる。マジでずっと風呂に入ってます。なんで?

あと萌えキャラがたくさん出てきて嬉しいです。正直名前を覚えきれないほど大量の萌えキャラが出てきます。嬉しい。

その上で、内容もアツいバトルを中心としてかなり面白かったです。アバンでやった内容が、そのままバトルシーンのテーマにも繋がっているなど、分かりやすく燃えられる展開があって、シンプルに楽しむことができました。

ちゃんと面白いアニメをやりつつ、風呂に入り過ぎたり、裸を隠すための光がレーザービーム過ぎたり、空を飛ぶ音がF1過ぎたり、謎に挟まる演習がワイワイ過ぎたり、SRとかEXとかUCって明らかにカードのレアリティ過ぎたり、他全部横文字なのに「闇堕ち」って言葉だけ日本語過ぎたり、そういうワイワイできる要素もふんだんに散りばめられており、ああ、こういうアニメ大好きだなあ、となりました。特に演習ワイワイコンビって本当にワイワイしてたし、こいつらが本編に合流してきた時ってマジで嬉しかったな~。

さて、最後に好きなキャラでも発表するか。
……アルマリア(紗夜の血を飲んでからの萌え萌え具合が萌え萌え過ぎンだろ……)。

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

乙女ゲーム世界に転生した主人公が、レベル上げしまくって最強になり、やりたい放題やるアニメ。

このやりたい放題感が気持ちよく仕上がってて、毎週楽しみにしてました。人の機微に鈍感だけど、根は優しくて憎めない感じの性格なのもいい感じでした。

基本鈍感ではあるものの、恋愛要素もしっかりとあって、さらにそれをきっちり進めてきたのも結構絶叫できました。パトリック、俺たちのユミエラを頼んだ。

あとはシンプルにエレノーラって萌え萌えですごい。好きがレベチ本当にありがとう。

忍ばない!クリプトニンジャ咲耶

相変わらず、5分アニメとは思えないほどしっかりしたストーリーをやってくれてるんですけど、それ故に、これせめて15分枠くらいで観たかったな〜となりました。あまりにも細切れ過ぎるので、ちょっと勿体ない感じがします。

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

陽キャの指導を受けながら陰キャ卒業を目指すアニメ。

まずこの日南葵は何者なんだよ。誰かと付き合えってとこまで指示してくると、流石に「お前誰?」感が強すぎて苦しいですね。

序盤の花火編ですが、本当にぐちゃぐちゃですごいです。シャー芯全部折るイジメって明らかに手がかかり過ぎてる。さらにそこからも「たまたま」とか「小さいからそう見えてるだけ」とか、本当によく分からない方法で解決していって、ビックリしました。からのティッシュケース事件ですね。日南葵って本当にエグ過ぎて驚愕してた。

みみみの告白って結構絶叫してたけど、冷静に考えるとめちゃくちゃ急でびっくりはするよな〜。でもみみみって可愛いし、一緒に漫才してくれるし、嬉しい。

でもしっかりと菊池さんルートに入って残念です。なんで急に菊池さんなんだよ。

異修羅

魔王が滅びた世界で、勇者を決めるためにみんなで戦うお話。

初手、信じられないほど長いキャラ説明から入って本当に驚愕してました。1人1人紹介していって、その間話が進まないな〜とか思ってたら、実は水面下で話が進んでたりして、困ります。

で、やっとキャラ紹介が終わってバトルロワイヤルみたいなの始まるのかな〜って思ったら、今度は謎の戦争が始まってしまって、さらに困りました。ことごとく期待を裏切りながら、割と理解が難しいものを提供してくるので、シンプルについて行くのが大変でした。

2期ではようやくバトロワっぽいですけど、なんかもう4人しか残ってないみたいでワロタ。あんなにキャラ紹介頑張ったのに。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

よく分からない進学校でよく分からない頭脳戦するアニメ。

この頭脳戦が本当に訳わかんなくて笑顔になれます。これでみんな正常ぶってるのがもはやギャグだし、特別試験が多すぎます。

結構シリアス寄りの雰囲気をまとってる部分が多いはずなんですけど、肝心の内容が「え?」って感じで本当に笑ってしまうんですよね。この世界の犯罪って万引きしか存在しない?ってくらい万引き擦られてて本当にびっくりした。

そして山内とかいう本当のエンターテイナー、ありがとう。もうこの展開って結構先が読める感じなのに、それでも期待を超えてくる発狂っぷりで本当に笑顔になれました。

最後の試験もなんか異常な不正でぐちゃぐちゃになっててワロタ。でも坂柳ってこの瞬間にめちゃくちゃ萌えになって本当にすごい。

最終話は何?
でもいいか、軽井沢がめちゃくちゃ萌え萌えだし。

戦国妖狐

旅の大目的があんまりよく分からなくて困ってました。めちゃくちゃ萌え萌えなキャラが出てくる訳でも無く、中心に配置されてるバトルも、あんまりウォー!!って感じにはなれなかったので、シンプルに僕が楽しめる要素が少なかったかな〜と思います。いやなんか、めちゃくちゃデカい城と山が戦っててもな〜。城のデザインシンプルにダサすぎるし。あとは、闇堕ちした真介とか迅火ってイキってる感じが否めなくて、その辺もあんまり好きになれなかったかな〜と思います。

灼岩の話は流石にショックでしたが、あまりにも急なフラグ建設と、迅速な破壊で、あまり情緒が無かったかな〜というのが正直な印象でした。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

30歳まで童貞だった主人公が、魔法で人の心を読めるようになり、同僚の恋心に気づいてしまうラブコメ。BL。

人の心が読める、ということが中心なこともあり、心理描写とかがしっかりしてて、めちゃくちゃ真面目に恋愛アニメしてるな、というのが序盤の感想です。別に僕はBL好きじゃないんですけど、展開がしっかりしてるのもあって結構楽しんでました。

途中、腐女子の同僚とか、めちゃくちゃ喋るバージョンのEDとかで愉快な感じになってて、その辺はかなり好きでしたね。

中盤から加速が始まって、結構びっくりしてました。それまではこのアニメって、僕の中では「電車の中で観られるアニメ」だったんですけど、ちょっとこの辺から「家で観るアニメ」になりましたね。本当に加速してる。

主人公の友達とダンサーの方の話もいい感じに盛りあがってたし、最後もいい感じだったので、いい感じのアニメだったと思います。

外科医エリーゼ

現世に転生して医者として腕を奮ってた主人公が、再度異世界に転生して、医者として無双するアニメ。

医学に関してはエリーゼって本当に無双してるので、まずその爽快感みたいなのがありましたね。さらに、エリーゼってめちゃくちゃ萌え萌えですごい。頑張り屋さんだし、甘い物好きだし、字が下手というギャップもあっていい感じです。何かに一緒懸命な女の子ってやっぱ可愛いよな〜。さらにやや恋愛要素もあって、ドキドキすることもできました。

メタリックルージュ

人造人間がいる世界で、主人公2人組が悪い人造人間を暗殺するお話。

ガチでめちゃくちゃいい雰囲気をまとってるアニメだし、キャラ同士の会話とかも楽しいし、ロボモードもカッコイイし、話もかっちりしてて面白そうだな〜と思ってました。

最初の方はまあそんな感じだったんですけど、5話か6話くらいで難解ゲージが急上昇し始めて、ちょっと内容を追えなくなってしまいましたね。あまりにも唐突にめちゃくちゃ抽象的な内容をずっとやってる感じで、本当に難しかった。

まあそれからもキャラの会話とかカッコイイバトルとかは健在なので、その辺は楽しめたかなと思います。

魔法少女にあこがれて

エロアニメ。

悪の組織が魔法少女に対してSMチックなエロ攻撃をするっていう若干危ない内容で、本当にびっくりします。エロいし。僕的にはマゼンタが1番好きですね。恥じらいがありつつ、流されやすい感じの性格してるのがいいと思います。赤ちゃんプレイの回は本当に嬉しかったし、巨大化もガチで好きです。

あと、キウィちゃんがうてなちゃんのこと好き好き♡だったり、ロコとルベルのイチャイチャだったり、そういう要素もかなり楽しめました。特にロコとルベルってかなりヤバくて……、ヤバかったです。シンプルにロコって萌え萌えだしエロエロだしすごい。

百妖譜

妖怪専門のお医者さんが、各地で妖怪の悩みを解決する感じのアニメ。

2, 3話完結の良い話が連打されるって感じの構成で、結構観やすかったかなと思います。内容もしっとり系の良い話で、好きなものが多かったです。心温まる感じ。

シンプルに、折り紙の話とか、手紙届ける話が好きだったな〜。

め組の大吾 救国のオレンジ

前回のあらすじが長過ぎる。回想が多過ぎる。振り返りみたいな話が多過ぎる。これらによって、一向に話が進みません。本当にびっくりする。

1クール目の方はまだ結構進みが早くて、シンプルに内容は面白いので、毎週かなり楽しみにしていました。でも段々と上述したような要素が滲み出てきて、本当にシナシナになってしまいました。

特に救助中もめちゃくちゃテンポが悪いので、題材との相性もあってあんまり良くない感じになってましたね。スピード感がなくて、もっと急げよ!!ってなる。

ここまでたっぷりと引き延ばしておいて、最後めちゃくちゃ面白そうな引きして終わるの、やってることヤバ過ぎて大きい声出る。じゃあもっと回想少なくして一番面白いところ見せてくれよ!(原作ストック無いとかだったらすみません)

でも急に未来視?みたいな設定出てくるのかなりびっくりするよな?

ダンジョン飯

ダンジョンの奥地でドラゴンと戦って壊滅した主人公パーティが、ドラゴンに食べられちゃった妹を助けるために、魔物を食べながらダンジョンに再挑戦するお話。

序盤〜中盤くらいは割とほのぼのした雰囲気で進んでいたかな、と思います。魔物の性質とかに合わせて色んな調理をして、それを嫌がるマルシルとか、でもやっぱり美味しいマルシルとか、色んな見どころがあって良かったです。

そんな感じで日常アニメの雰囲気をまといつつも、この作品って設定がめちゃくちゃしっかりしてるんですよね。ダンジョン内では魂が縛られるとか、魔術とか、生態系とか。終盤になるにつれて、その辺の要素が本気を出してきて、緊迫感のある、これまでとは違った面白さを見せてくれたな、と思いました。作画が良いのもあいまって、ハラハラしながら楽しむことが出来ました。

一件落着かと思いきや全然そんなことなくてヤバい。俺って気持ちよくED聞きたいのに。

2クール目も非常に楽しみです。

月刊モー想科学

伝説のモー大陸の発見を目指す科学者が、雑誌編集者となって色んな事件に挑んでいくお話。

最初の方はマジで変なアニメ始まったな〜と思いました。基本単話でちょっとしたミステリー的なのをやっていて、まあ可もなく不可もなくって内容だし、萌えキャラも出てこないのであんまり楽しくないな〜と思ってました。

けど、なんかモー大陸の謎に近づき始めたところで少しワクワク感があって、9話で急激に面白くなりました。ここでキャサリンの過去話やって、さらにその内容がめちゃくちゃ面白いのって本当にすごい。この背景があることで、それまでの話も全部面白くなって、本当に素晴らしい体験が出来たなと思いました。これまで「よく分からなくてワロタ」って思ってたことが急に分かるようになって、それが面白い要素になってるの本当に感動する。てかフォーチュン可愛すぎる。エド、いつもありがとう。

その後はモー大陸の話にフォーカスして、しっかり盛り上がったのも良かったし、最終話もワイワイしてこのアニメらしさを出しつつまとめてくれたので良かったと思います。マ行大陸ってなんやねん。

魔都精兵のスレイブ

鬼が蔓延る魔都という裏世界的なところに迷い込んでしまった主人公が、女の子だらけの部隊に入って鬼と戦う話。

エロエロでありがとう本当に。
さらにご褒美ver.とかいうホンモノのご褒美もあってめちゃくちゃ笑顔になれます。ありがとう。

僕は駿河朱々たむが大好きです。シンプルに萌え萌えだし、最初は「ウブな男の子で遊んじゃお〜」って感じだったのが段々と本物の恋に変わっていくのって本当に素晴らしい。

その他のキャラもみんな可愛くて魅力的です。東八千穂さんってめちゃくちゃなツンデレだしツインテールだし、能力も強くてカッコイイ(+ポーズが面白い)し、めちゃくちゃ好きだなぁ……。あと天花さんってエロ過ぎる。いつもおっぱいを押し付けてくれてありがとう。

ただエロいだけではなく、話もめちゃくちゃ面白かったのが良かったと思います。姉の行方とかが気になりつつ、能力バトルもかなり楽しかった。あと敵もエロいです。

勇気爆発バーンブレイバーン

やたら喋るロボに乗って謎の敵と戦うアニメ。

まず、序盤は主人公がロボに乗りたがらない理由があんまり分からなくて、そこを引きずってモヤモヤしながら観てましたね。いや、まさか恥ずかしいから嫌がってる訳じゃないよな?それにしては嫌がり過ぎだもんな〜って思ってたらなんか恥ずかしがってただけ?っぽくてこれ。

とは言いつつ、内容としてはハイテンションでバトルするロボってのが結構爽快感あって、そこは楽しめたかなと思います。

ただ、9話くらいの展開が訳分からな過ぎて苦しんでました。本当に何が起こってるのか分からなくてシンプルにストレスエグかった。次の話で説明あったけど、それにしても意味不明だな〜みたいな展開で怖い。

ルルが萌え萌えで嬉しかったです。

うる星やつら 第2期

ぐちゃぐちゃをベースとしつつ、なんか未来の話とかでしっとりした感じが多かったかなと思います。俺ってラムがめちゃくちゃ大好きだからこういう話で一撃されてしまう。

名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

タイトルがあらすじ。

5分アニメなので仕方ないかもしれないんですけど、引きがブツ切りなことが多かった気がしますね。

繭玉様って可愛くて萌え萌えだし膝の上に乗ってくれるから本当に好き。

魔女と野獣

結構静かな雰囲気のアニメで、序盤は「楽しめるかな〜」と不安でした。でも、萌えキャラは出てこないものの、アシャフがかっこよ過ぎて、痙攣しながら観てました。クールで飄々としててめちゃくちゃ強くて……ありがとう。

内容はずば抜けて面白いって訳では無いものの、安定感があったかな、という感じです。ファンタジー系の設定がジワジワ面白くなってきた感じがしました。最後にはなんか異世界に繋がる穴とか出てきて、かなりワクワクしてしまいました。続きやってくれないかな〜。

超普通県チバ伝説

千葉県に住む女の子たちを中心としたワイワイギャグアニメ。

これかなりシリーズがあって、そのまとめみたいな立ち位置にあるんですけど、色んなシリーズのキャラが集まってワイワイしつつ、やりたい放題具合も健在で、すごく良かったな、と思います。千葉県民で本当に良かった。

最後には千葉県の市町村のマメ知識みたいなのも教えてくれて、シンプルにためになります。最後流山で新選組の別れの話→このアニメもここでお別れってやるの、締め方が上手すぎて声出た。

余談ですが……、僕が主催しているイベント「あにげん!」からクラウドファンディングに出資して、イメージキャラクターの「あにげんちゃん」を出演させていただきました(2:07頃に登場)。貴重な機会をいただきありがとうございます。

佐々木とピーちゃん

異世界と現実世界を行ったり来たりしながら色々するアニメ。

なんかもう、様々な要素が入り乱れていて何が何だか分からないんですよね。それに、それぞれの要素が特にシナジーしてる訳でも無いので、なんなんだろうな〜って思いながら観てました。

絵は可愛いんですけど、よく分からないお隣さんとか、よく分からない王女とか、よく分からない魔法少女とか……なんか素性がよく分からないのであんまり萌え萌えにはなれませんでしたね……。まあでも星崎さんは背伸びしてる感じが結構萌えだったな……。あと王女様も現実世界観光する話はちょっと萌えだったかも……。二人静さんは可愛かったけど萌えとはやや異なるポジションにいましたね。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

職業のランクが低すぎて村から追い出されたこどもが、スライムと一緒に冒険しながら、その中で出会う人達の温かさに触れるアニメ。

これもう僕が悪いんですけど、長いタイトルでスライムがいると、勝手にワイワイ系アニメだと思い込んじゃうんですよね。そういうバイアスがかかった状態で、かなり重めの雰囲気のアニメが始まってしまったので、落差でびっくりしてしまいました。

序盤はアイビーがなんやかんや頑張りながら生活していくって感じの話で、内容的に特に起伏も無く、あんまり楽しめなかったな〜というのが正直なところです。アイビーのことがもっと好きだったら違ってかな〜とも思います。

終盤になると謎の大量裏切り事件が発生して、アイビーが前世の知識を使って無双しまくるので、ちょっと味がしたかな〜という感じでしたね。展開が派手な分面白かったな、というところです。

葬送のフリーレン

話はもちろん、作品の雰囲気が好き過ぎて本当に毎週楽しみにしていました。

1クール目は冒険して目的地を目指すって感じで、旅のワクワクとかがあって、羨ましいな〜と思いながら観てました。その中でも、毎回心温まるエピソードが展開されていて、優しい気持ちで楽しむことができました。あとフリーレンってシンプルに可愛過ぎる。

そんな感じで、基本ゆったりとした話ではあるものの、戦闘シーンもめちゃくちゃ見応えがあって、楽しむことができました。作画もそうですけど、ゾルトラークとか、アウラの天秤とか、展開的にハッとさせられることが多くて、すごく面白かったです。

2クール目では魔法使い試験の話がメインになって、それまで冒険譚を楽しんでた僕としてはやや不安があったのですが、そんな不安を払い除ける面白さがあってめちゃくちゃすごいなと思いました。普通ってこのタイミングで話の本筋が停滞したら結構萎えちゃうもんな〜。

作画や、展開が面白いバトル・試験っていうのを引き継ぎつつ、魅力的なキャラが沢山出てきてくれたのも嬉しかったな〜。1クール目では冒険メインなので、新キャラが出てきてもすぐ次の目的地へ……って感じで、それもそれで旅情があって良かったんですけど、2クール目では停滞するからこその愛着みたいなのが湧いて良かったです。シンプルにシンプルにシンプルに、ユーベル、ラヴィ、カンネ、ラオフェンが好きだし……っぱフリーレンって可愛いよな。あと男キャラも好きだし本当にすごい。いや、今ホームページのキャラ紹介見たけど全員好きでワロタ。

まあでも流石にね、3次試験始まるよ〜って時にはまだ試験やるのか〜って思ったんですけど、なんか面接始まって一撃してきたし、この内容もめちゃくちゃよくてありがとう。

百千さん家のあやかし王子

親からの遺言状により、現世と幽世の狭間に建ってる家を相続することになった主人公が、あやかしと一緒に暮らしたり対峙したりするお話。

序盤はまあいい話やってるな〜って感じと、あと明らかに怪しいメガネくんが印象的でしたね。明らかにレギュラーキャラでは無いだろみたいな描き込みの少なさで笑顔になる。

葵くんの過去とか、灯万里の両親の話とかは結構見応えがあったし、最後の向日葵の話とか名前の由来の話ってマジで上手く出来すぎてて絶叫してた。

治癒魔法の間違った使い方

勇者と共に間違って異世界に召喚されてしまった主人公が、治癒魔法の修行をして活躍していくアニメ。

シンプルに、展開が激アツ過ぎて面白い。しっかりと修行しつつ、師匠の過去やりつつ、最後は仲間を救う。王道的な展開ではあるものの、丁寧に描かれていてめちゃくちゃ面白いアニメになってました。まあでも、全体的なレベルが高かっただけに終盤のタイトル回収の「案の定」感が引き立っちゃったのだけやや残念でしたね。

最終回にして黒騎士の中身とかふわふわの狐獣人とかでめちゃくちゃな萌えを放ってきて大変なことになってました。本当にありがとう。

スナックバス江

スナックの店員と常連客が色々お話するアニメ。

これ好きか嫌いかで言ったら全然嫌い寄りなんですけど、それでもクスッときてしまうシーンもあり、まあなんだかんだ言って楽しんでたかな、というところです。

ただ露骨な下ネタが結構あって、それらが別にめちゃくちゃ面白いという訳でも無かったので、どういう気持ちで観てればいいのか分からずに苦しいこともありました。

アンデッドアンラック

否定者と呼ばれる異能者がいる世界で、死に方を探してる不死の異能者と、触れるものに不幸を与える不運の異能者が出会って、世界を守る為に色々頑張るお話。

最初の方は、世界を守るって部分が明らかになってないのもあって、ストーリーを楽しみづらいなという感じでした。でも、ここの設定が明らかになると、物語の目的も分かるし、この世界の仕組みってこうなってたのか!とかこの先どうなるんだろうみたいなワクワク感とかが一気に出てきてめちゃくちゃ面白くなりました。

そこからもビリーの裏切りとかループの話とか面白い展開を連打しつつ、安野雲の登場で絶頂。「そう、僕のいるこの場所へ」←これヤバすぎ。

未来を知ってる人がそれを捻じ曲げる為にめちゃくちゃ頑張るとか、強大な力の前に敵と共闘するとか、シンプルなアツい展開をやりつつ、安野雲を描くとかいうトリッキーな展開もあり、本当にめちゃくちゃ楽しかったです。

ぽんのみち

麻雀をやる女の子たちの日常アニメ。

全然麻雀しないし、麻雀してもいつもイカサマしてるし、なんか文句を言おうとしたら言える内容ではあるんですけど、でも、俺はこのアニメが大好きで……。

可愛い女の子達が何気ない日常を送ってるだけで本当に嬉しくなれますからね。ぱいたむって本当に可愛いし。

じゃあもう麻雀とかしなくていいよ、って感じの内容ではあるんですけど、最後にはやっぱり麻雀があってこそのウチらだよね、みたいな流れで、や、そうだよな、と。

2期を期待させるような終わり方で本当に嬉しいな〜。待ってますから。

結婚指輪物語

思いを寄せていた幼馴染の女の子が実は異世界のお姫様で、一緒に転移したら指輪王を目指して5人のお嫁さんを見つけることになったお話。エロ。

シンプルにヒメって本当に可愛くて萌え萌えで嬉しい。でも、だからこそ、他のお嫁さんのパートって別に僕にとってはシナシナで、その辺のバランスは難しいなと思います。あまりにもヒメの正妻感が強過ぎて、他の子の恋愛感情ってちょっと負けちゃってるんだよな……。

シンプルな見た目の萌えでいうと、土の国のお姫様はEDで見てた時から気になってたんですけど、あまり強い振る舞いを見せてくれなくて残念でした。

ゆびさきと恋々

聴覚障害を持つ女の子と、海外旅行が趣味のバックパッカーが出会って、恋に落ちていくお話。

メインの恋は結構順調に進んでいくし、ドキドキするような展開も「どちらかというと女性向けなのかな」という気がして、その辺は僕的にはあまり楽しめませんでしたね。あと、桜志くんを見てるのが辛い。あとCV東山奈央さんの女がダルすぎる……。

雪ちゃんは普通に可愛かったと思います。

ぶっちぎり?!

魔人に取り憑かれた主人公が、ヤンキー達と喧嘩するアニメ。

まあ、神まほろたむが可愛い訳ですけど、こいつお兄ちゃんにしか興味なくて主人公に対してはめちゃくちゃ塩対応なので、あんまり萌え萌え出来なかったかな〜という感じです。いや、1度は「俺がお兄ちゃんになればいいのか」ってなったけど、それでも裏の顔みたいなのを知っちゃってるとどうしても……。

内容的にも僕が楽しめる感じではありませんでした。喧嘩って良くないと思う。

なんか最後の乗っ取り・乗っ取られみたいなのがちょっとよく分からなくて、あんまり盛り上がれなかったのも悲しいポイントですね。あとジャスミンちゃんのくだりいる?結局よく分からないオチだし、本筋に絡んでこないし、本当によく分からなくて……。

マッシュル-MASHLE-

魔法に対して圧倒的な筋肉で対抗するって流れが結構ワンパターンなのと、ギャグを挟んでくるタイミングとかノリがあんまり自分には合わなかったので、好きになれないアニメでした。

俺だけレベルアップな件

迷宮を攻略するハンターという職業がある世界で、最弱と呼ばれた主人公がレベルアップして強くなるお話。

これまあタイトルから「主人公が強くなって逆転するんだろうな」って言うのが丸分かりな訳ですけど、そこに至るまでに3話くらいかけてるんですよね。長いな〜と思いながら観ていました。

そんな感じで結構マイナスの印象からスタートしたものの、いざレベルアップが始まると、強くなっていく過程でのワクワク感とかもあって、楽しめたかなと思います。

ただ、システムウィンドウの文字が小さ過ぎて発狂する。なんて書いてあるか全然分からない。あと主人公の顔が急に変わり過ぎててるのに、それが物語の中で「お、しばらく見ない間に雰囲気変わったね!」くらいのノリで流されてるのマジで爆笑しちゃう。

ラグナクリムゾン

めちゃくちゃアツいバトルだったし、銀器姫も可愛かったんだけど、流石にラストバトルが長過ぎるな〜と思いました。ずっと張りつめてるせいでメリハリが無いような印象があり、途中からこのアニメを楽しむ気持ちがしぼんでいってしまいました。

薬屋のひとりごと

まあなんだかんだ言って猫猫ってめちゃくちゃ可愛いなと思いますよ。化粧した後の顔綺麗過ぎるし。1期OPの顔めちゃくちゃ好きだな〜。

話の内容としては、しっとりしたミステリーって感じで、結構緻密に作られててシンプルに楽しむことができました。単話で色々やってるだけかと思ってたら、それらが1点に集まるのって普通にアツくなれて嬉しい。けど正直、勢いがすご過ぎてちょっと消化しきれなかった部分もありますね。

僕の心のヤバイやつ 第2期

山田、萌えとかじゃないんだよな、もう。絶叫って感じでした、ずっと。1期の頃より2人の距離が縮まって、なんか嫉妬とかするし、すごいことになってる。

特にヤバかったのが3話のバレンタインチョコ作る回で、萌子と付き合ってるふりするみたいなの本当にヤバイ。こいつ、お前、やりすぎそれは。

や、そうなんだよな。結局山田が可愛いものの、萌子とか小林もめちゃくちゃ可愛いし、いいやつだし、本当に……。めちゃくちゃいい友達に囲まれながら山田と市川の関係が進展していくの、素直に良かったね……という気持ちになれるな……。

まあ改めて振り返るとなんかまじめっぽいこと書けますけど、観てる最中は全然「山田杏奈が大好きで本当に良かった」しか言えないからすごいな~。

あ、ちなみに……、新学期入ってから出てきた安堂カンナさん……萌え萌えです。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

勇者パーティを追放されたタンクの主人公が、妹の病気を治すために迷宮を攻略する話。

元いた勇者パーティとの決着は早々に付けて、その後はいい感じの展開とめちゃくちゃな萌えを提供してくれて嬉しかったです。勇者との話も割とスッキリする感じでまとめてくれたので、そこもよかったと思います。

双子萌え萌えだな〜って思ってたらキスで合体し始めて本当にびっくりした。どういうことなんだよ。あと妹はアホ毛が動く体質とかいう設定で萌え萌えだし、ルナは従順な女の子って感じで萌え萌えだし、ニンってCV本渡楓さんの真髄みたいな萌えを放ってて本当にありがとう。

あとはリリィが劣等感抱いてるみたいな話がめちゃくちゃ良かったなと思います。ホネホネドラゴンの絵可愛い。

最強王図鑑 ~The Ultimate Battles~

色んな生き物が年代やサイズの差を超えて戦うアニメ。

動物、恐竜、さらには昆虫までもが入り乱れて戦うということで、まずコンセプトの時点でめちゃくちゃ面白いですね。さらにバトルの内容も「そんなのあり!?」とか「そうはならないだろ」みたいな展開がたくさんあってかなり楽しめました。

特にお気に入りなのがホッキョクグマvsヘラクレスオオカブトですね(この字面だけで面白いのズルだろ)。この回って昆虫が初めて巨大化する回だし、なんか初手から凍えてるし、かと思ったらクマの体温で回復してるし、本当になんでもあり過ぎて手叩いて笑ってました。

正直ヘラクレスが面白過ぎて、その後がややしぼんで見えた感じもあったのがちょっと残念でしたね。でもパラケラテリウム(誰?)とアンキロサウルスの戦いはめちゃくちゃ面白かったです。落ちるのズルだろ本当に。

貼りまわれ!こいぬ

ステッカーを貼り回るこいぬのアニメ。

ショートアニメで、特に僕が好きな要素も無かったので、そんなに楽しめなかったかな、というアニメです。むしろ、このこいぬってただ何も考えずステッカー貼ってるだけなのに、周りの流れとか運に助けられて毎回いい感じになってるので、ややムカついてました。

放送室の着ぐるみガール

ショートアニメなんですけど、セリフとセリフの間がめちゃくちゃ空いてて、テンポが悪いです。絵は可愛いし、内容もまあ面白いって感じではあるんですけど、テンポの悪さが全ての勢いを殺しててもったいないな〜と思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?