2023春アニメ


アニメ「ぐんまちゃん」シーズン2

ひらがな「ぐんま」という場所で、ぐんまちゃんが仲間や家族たちとワイワイやるアニメ。

シーズン1と変わらぬ雰囲気のぐんまちゃんを提供してくれて嬉しかったです。ほわほわな世界と見せかけて、所々リアリティがあったり、風刺的な内容だったりするので、そのギャップみたいな所が今回も楽しかったかなと思います。このアニメが持つ雰囲気ってマジで独特で、ああ、今日もぐんまちゃんだったなあって感じられるのが良かったです。ミーミたむ、萌え。

ひろがるスカイ!プリキュア

スカイランドという異世界から降ってきた女の子が、プリンセスを守るためにプリキュアになって、戦うお話。

虹ヶ丘ましろさん、萌え萌え過ぎます。あ、アニメの内容に全然関係ない話なんですけど、僕のイメージとして、CV加隈亜衣さんのキャラってめちゃくちゃ声がデカい印象があるんですよね。でも、ソラ・ハレワタールさんってそれよりも声が大きくて本当に驚愕していました。

内容としては、普通にプリキュアの話としての面白さもあり、ましろとソラが可愛いので毎週楽しみにしているって感じです。あげはとツバサのコンビもいいですね。それに加えて、要所要所でとんでもないエピソードを放ってくるので、そういう到達的な楽しみもあります。22, 23話って本当にすごいし。22話そこで終わっちゃっていいんだ……みたいな気分になっていたら、そこから新EDでしっとりさせられて本当に絶叫していました。

冒険大陸アニアキングダム

恐竜と動物が暮らす不思議な大陸で、噴火が起こって動物たちの住む村がピンチになってしまって、カワウソとハリネズミとインコが旅に出るお話。

動物vs恐竜とかいう、もはや勝負が成立しなさそうな領域に突入してて、マジで意味が分かりません。でも動物側もなんとか応戦してるので、頑張れー!とはなりますね。しれっと2クールあってマジで狂う。

アニキンじゃんけんで勝てるとマジで嬉しいし、あいこや負けだとめちゃくちゃあったまる。

ゴー!ゴー!びーくるずー

つまらない面白いとか以前に、シンプルに内容が全然無いな〜って思いました。そもそもめちゃくちゃ短いし。

逃走中 グレートミッション

なんか色んな人たちが色んな思いを背負って「逃走中」に参加し、ハンターから逃げて賞金を手にするお話。

正直な話、内容にあまり期待していなかったんですけど、意外と起承転結がしっかりあって、アツい展開とかもあったので、ストーリー的なところでもかなり楽しむことができました。あと、西洞院ルナたむ、萌え萌え過ぎます。

でも、なんか大怪獣と永遠にバトってて、よく分からないな~って瞬間も正直あったし、なんならそこにハンターとか出てきてもうぐちゃぐちゃです~ともなります。あと、登場キャラが多すぎる上に、かなりあっさりと退場していくんですよね。たぬきとか、本当に「あ、それでいいんだ~」みたいな捕まり方してて本当に可哀想だったし。なんなんだ。

変な感じの話数でゲーム終了したな~と思ったら、第2回戦始まるし、なんか2クールあるし、驚きました。

青のオーケストラ

一度ヴァイオリンを辞めた主人公が、再び始め、高校のオーケストラ部で頑張るお話。

秋音律子たむ、萌え!特に序盤はかなりこの萌え萌えにより話が進んでいく感じもあって、すごく嬉しかったです。シンプルに、頑張る女の子って超可愛いし。

本筋としてもめちゃくちゃ面白かったです。天才同士の切磋琢磨とか、初心者と経験者のいざこざとか、大人数の部活もので色んな要素があって、そのどれもが面白かったなと思います。それに加えて、ヴァイオリンの綺麗な演奏とかもあり、音楽の面でも楽しめました。今dアニメストアのページ見てて知ったんですけど、これキャラ一人ひとりに演奏者が付いてるんですね。凄すぎる。

作画や3DCGがやや不自然なのが悔しいところですが、話が面白いのには間違い無いので、2クール目も楽しみにしております。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

ウォー!一言であらすじ書くの難しすぎる。

というか、話全体としても全然難しくて、困っていました。普通に、公式サイトを見ながら、総集編の解説を聞き、なんとかギリ話の表面には着いていけたかなという所です。やってることはめちゃくちゃ面白そうだったので、ちょっと悔しいですね。

なんか、みんなめちゃくちゃたくさんの思いを背負ってると思うんですけど、それを一発で理解できず、解説見てから2周目とか観てたんで、「あ~!そういういことだったのか!!」の気持ちの方が強くなっちゃったんですよね。精進したいと思います。

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

全4話という短い話数でしたが、毎話面白いし全体の展開としても面白かったです。シンプルにレースのシーンが面白すぎる。キャラごとの背景もそうだし、画面もダイナミックに動いたりして、めちゃくちゃ見応えがありますね。

まあでも、流れというか、起こる出来事が結構今までのウマ娘と同じ雰囲気を纏っていた感じがして、そこはほんの少しだけ、「またか……」みたいに感じてしまうこともありましたね。

事情を知らない転校生がグイグイくる。

タイトルがあらすじ。

シンプルにいじめを題材にしているので辛い気持ちになることもまあまあありました。話としては全然つまらないとかでは無いんですけど、なんか暗いものが横たわっている感じがするので、素直に萌えーーー!って言ってればいい訳じゃなくて、苦しかったです。ちなみに笠原さんは萌えです。

ワールドダイスター

"センス"と呼ばれる特殊能力を使って演劇をやり、ワールドダイスターを目指していくアニメ。

まずこの"センス"って概念が結構謎なんですよね。演劇アニメなので、特殊能力って言ってもその内容が結構ふわっとしてて、あんまり噛み合ってないのかもなあみたいな気持ちはありました。さらに、主人公の"センス"が怖いんですよね。まあ確かに1話とかは「お〜」ってなりましたけど、そこからの扱いが謎過ぎて普通にびっくりしてました。分身して片方レッスン、もう片方は台本読むってそれシンプルにめちゃくちゃ強い能力だし。

大筋としては「まあこれだよな」みたいな物を提供してくれたんですけど、所々の展開や、先述の"センス"みたいな所が引っかかってしまい、「気持ちよく楽しめたな」って感じではなかったです。

マイホームヒーロー

娘を守るために、娘の彼氏を殺してしまった主人公が、その隠蔽のために色々頑張るお話。

結構暗い雰囲気のアニメな上、内容的にもかなり胃が痛くなる展開でハラハラするので、日曜日にこれを観るのが本当に憂鬱でした。でもそれくらいこのアニメの世界に引き込まれたってことなのかな、と思います。

シンプルに先が気になる展開を毎回やってくれるので、毎週楽しむことができました。しかもただ衝撃展開!ってだけではなくて、そこに家族を思う気持ちとかも入ってきて、かなり心をぐちゃぐちゃにしながら楽しめました。もう勘弁してください。零花って実は萌えで狂う。

嘘はつかないで生きていこうと思いました。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

転生したら神様がステータスをやり過ぎてしまって、やり過ぎな貴族生活を送るアニメ。

圧倒的なテンポと勢いに感動しました。ただ速いだけでなくて、インパクトもすごいことになってるので、マジで驚愕です。

まずキャラデザがめちゃくちゃ可愛くて、女の子がみんな萌え萌えなんですよね。それでみんな主人公のことが大好き、これだけで本当に最高です。それに加え上述の勢いもあるので、笑顔を絶やすことなく、楽しく視聴することができました。「○○を◇◇したんですよ〜」「うぇええええ〜!!!!」「実は……××も△△してて……」「カイン〜〜!!!」←大体こんな感じで全てが進んでいくの本当にすごい。

みんなは誰が好きですか?僕はシルクの声聞いてるだけで脳がぐちゃぐちゃになるし、ティファーナもやってることがぐちゃぐちゃなので大好きです。テレスはちょっと強みを見せられなかったかなというところ。あとお姉ちゃんもドキ萌えで可愛いし、獣人のあの子もふわふわの萌え萌えでした。ありがとう。

漣蒼士に純潔を捧ぐ

OLとヤクザの、夫婦のフリから始まる純愛物語。

女の子がピンク髪で可愛かったのと、漣蒼士が職権乱用するのが面白かったと思います。

彼女が公爵邸に行った理由

なんかもう、レリアナとかいうのずっと顔が萌え萌えですごい。表情が全部萌えです。あと、意地っ張りみたいな性格もかなり萌えで、ノアとの掛け合いは見ていてかなり楽しかったです。

ストーリー的にはなんかベアトリスのとことか正直よく分からなかったですけど、レリアナの萌え萌えエピソードがいっぱいあって楽しかったです。あとなんか、ヒーカーが出てくるところとかはかなり笑顔になれた。

くまクマ熊ベアーぱーんち!

ゲームの世界に閉じ込められたけどくま装備で無双!可愛い女の子たちとほのぼの暮らすよ〜。

話が飛び抜けて面白い!とかは特に無かったように感じますが、とにかく女の子たちが萌え萌えで、ほわほわしてるのでめちゃくちゃ笑顔になれました。シュナたもの出番が少なめだったのが少し残念です。

あとは主人公のユナが無限に無敵ぶってるので、その辺も面白かったですね。セリフがいちいち強キャラ過ぎる。

最終回はただ悪い貴族をやっつける話だったので、「それで締めるの?」みたいな感じでびっくりしました。極度の萌え萌えか、フィナとの良い話みたいなのが欲しかったな〜。

ゴールデンカムイ(第四期)

単話やエピソードでの面白さも出しつつ、全体の話も少しずつ進んでいってる感じで、ワクワク感を持って楽しむことができました。

まあ本当に色々な話があってどれも面白かったですけど、流石に熊の話とかかなり印象に残ってますね。でもそういうショッキングな内容で攻めるだけではなく、アツい展開もあり、ハラハラさせるバトル展開もありという感じなのが、この作品の楽しいところかなと思います。

デッドマウント・デスプレイ

1話では本当に何も分からなくて、正直、あ〜なんかまたこういうアニメ始まったな〜と思っていました。でもなんか実は全然違うアニメが始まってて、かなり驚きました。どんどん予想外のことが起こるし、そのどれもが面白かったので、非常に楽しかったです。

めちゃくちゃしっかりした展開の話をやってて、続きが気になるという要素もありつつ、結構キャラ同士のワイワイもあって、そういう面でも楽しめました。特に怪人ソリティアとかいう本物のワイワイが出てきてから、本当にドカ湧きしてました。

マークの話でめちゃくちゃ楽しくなってきたところで2クールある情報が回ってきて、本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとう。

君は放課後インソムニア

不眠症の高校生のボーイミーツガール。

曲が可愛過ぎます。曲が可愛過ぎる。ちなみに蟹川もめちゃくちゃ萌えです。でもね、曲が可愛過ぎる。

この、可愛過ぎる曲が、主人公の丸太と甘酸っぱい恋をしていくみたいな感じがすごくて、もう、大変なことになります。2人で泊まりがけの合宿て。それで能登の色んな所行ってさ、星撮ってさ、もう……。伊咲(呼び捨て)のめちゃくちゃ元気な笑顔とかさ、丸太の真っ直ぐさとかさ、もう、全てが素晴らしい。

上述したようなキャラの素晴らしさや、各人の人間関係とかも良いし、それを運ぶストーリーもめちゃくちゃ良くて、本当に楽しませていただきました。

アリス・ギア・アイギス Expansion

全ての展開がハチャメチャ過ぎてめちゃくちゃ笑顔になれました。女の子がみんな可愛いのも素晴らしいポイントだったと思います。とにかく異常な展開を繰り広げ、特にオチとかある訳でもなくAパートが終わり、Bパートは何事も無かったかのように新しいぐちゃぐちゃが始まるって流れが恐ろしかったです。普通にびっくりする。逆にAパートとBパートの話が繋がってる回でみんな驚愕してたもんな〜。成子坂アラカルトとかいう狂いの連打もあったりして、本当にすごかったです。でもこういう常軌を逸したアニメって本当に楽しいですからね。いつもありがとう。

最後は真面目な展開できっちりと締めてくれた感じで良かったと思います。CMのクイズを使って感動を届けてくれるのも本当にすごい。ただ、欲張りなことを言わせてもらうと、最後にもう一押しだけぐちゃぐちゃ要素が欲しかったな、と。そういう寂しい気持ちもございます。

絆のアリル

最初は、「うわあ!よく分からないアニメが始まってしまった!!」と思いました。Vtuber?を目指すみたいな設定が結構新しいのと、主人公がちょっとアホっぽいのでかなり不安でしたね。

実際、最初の方は結構ふわふわしてて、何やってるかよく分からない感じでした。まあでも可愛い女の子が頑張ってるので楽しかったです。

まあでもあれだな〜最初以外も全然ふわふわしてたな〜。けど、女の子たちが助け合ったり励ましあったりしながら目標に向かっていくのって結構アツくて、そういうシンプルな面白さもありながら、「アリはほぼゾウ」とかレインボーロードみたいなところでスケボーみたいなやつのレースしたりとか、よく分からない要素でも楽しませてくれたので、大好きなアニメです。

異世界はスマートフォンとともに。2

本当にありがとう。イセスマが大好きで本当に良かった。

まず、ものすごい勢いで話が進んでいきます。普通だったら0.5〜1話くらい使うようなエピソードでも、アイキャッチの3秒で終了させます。すご過ぎる。アニメの気持ちいいところを高濃度で摂取できるのでめちゃくちゃ気持ちいいです。

あとね、とにかく大量の萌え萌え女の子たちが出てきます。お嫁さんはもちろんのこと、バビロンシスターズもいるので、萌えが溢れ出しちゃってます。シンプルなイチャイチャとか、ややエロい要素もあり、非常に満足でした。

OPやEDに目を向けると、映像の所々に1期を踏襲したような箇所があって、ドカ湧きできました。

まあね、ここまで爆速でやっといて8人目と9人目はまだお嫁さんにならないんかい!とか、最終話のサブタイに「スマートフォン」ってあるのにマジで1ミリも出てきてない!!とか、思うところもありますが……全体通してすごくいいアニメだったと思います。

3期待ってます。

スキップとローファー

能登半島の先っぽから東京の進学校にやってきた主人公が、都会と故郷のギャップに悩んだりしながらも、明るさや健気さを発揮して高校生活を楽しんでいくアニメ。

まあ人間同士関わると色々あるよなって感じのことを等身大でやっていて、それをみつみちゃんのパワーで解決していく感じは、素直に「ああ良かったねえ……」となれました。志摩くんが様々なものを背負い過ぎてて、めちゃくちゃ重い雰囲気になることも結構あるんですけど、それに負けないくらいハッピーな感じもあって、気持ちよく観られたかなと思います。

東京ミュウミュウ にゅ~♡

絶滅危惧種の動物の遺伝子を入れられた女の子たちが、地球を守るために戦うお話。

まずね、OPがぐちゃぐちゃのドカ湧き過ぎる。そして、それに負けないくらい本編もぐちゃぐちゃで本当に驚きました。なんかシンプルに「あ〜そういうことってやっていいんだ〜」みたいな言動が多かったと思います。「発電機作るよ!」←え???
「歩鈴も泣くのだ!うわーんなのだ!!」←え????

まあ登場人物みんな気が狂ってるので、展開としてもあらぬ方向に行ってしまうんですかね。青山くんとか本当に怖いし。

でもざくろお姉様のMVの回とか、歩鈴の過去回とか、結構いい話もあるんですよね。その辺はかなり思い出に残ってます。

最後の方の展開って本当にすごくて、内容としてはまあ理解できるんだけど、体が追いついてないみたいな感じになってました。なんか聞いたことない挿入歌とか流れるし、お祭りって感じです。キッシュって本当は良いやつだったんかなあ……。

久保さんは僕を許さない

久保さんってガチで可愛すぎる。「久保さんが可愛すぎる」一本で勝負してきてるなって感じで、マジで久保さんが可愛すぎる以外特段言うことはないです。

まああと、久保沙貴も可愛いです。

SHIRANAMI5

悪いことしたら猫になっちゃった5人が、人間に戻るための手がかりを探すお話。2期。

なんだったんだろうな〜。まあ結構話を進めに来てる感じあるんですけど、そうするとはちゃめちゃな要素が少なくなるので、そういう楽しみが減っちゃったのは残念です。で、ストーリーの方もまだ途中って感じなので、そこで面白さを感じることもできず、ちょっと今は耐えの時期なのかなと思います。なんか満月と新月の夜に続きが公開されるみたいなので要チェックですね。

THE MARGINAL SERVICE

境界人と呼ばれる特殊な能力を持つ人たちと、その人たちの犯罪を取り締まるマージナルサービスという機関とで、色々やりながら事件の真相に迫っていくみたいなお話。

なんかめちゃくちゃ真面目な雰囲気を纏ってるアニメだと思って観始めたら、想像以上にワイワイしてて困惑してしまいました。筋肉キャラが2人いるのって反則だろ。面白過ぎます。特にセオドアの秘密を追うみたいな回マジでヤバかった。あ、このタイミングでこういうことして良いんだ〜ってなりました。

真面目な雰囲気を醸し出してるだけあって、ストーリー的には結構面白かったと思います。単話で観ても結構楽しかったし、最後の展開とかも見応えがありました。

【推しの子】

まず、特大の1話が面白すぎました。もうこれで終わりでいいのでは?ってくらい、綺麗で、面白かったです。それと同時に、ここのピーク感があり過ぎて、この後って大丈夫なのかな〜という不安もありました。

まあなんかね、そしたら有馬かながめちゃくちゃ萌え萌えしてくれて嬉しかったです。ぴえヨンの所とか普通に絶叫したし。

あとMEMちょがサバ読んでるのも普通に嬉しかった。ありがとう。

話的には、毎回引きが上手くて続きが気になる感じで、そこにメフィストのパワーも合わさって良かったと思います。

贄姫と獣の王

生贄に捧げられた女の子が、王様と仲良くなって結婚し、逆境に立ち向かいながら健気に頑張るお話。

なんか、静かにゆったりと面白い感じでした。特に「ウォオオオオオ!!」とかは無いんですけど、面白くはある、という感じです。

内容的には結構重かったり悲しかったりって感じなので、そもそもドカ湧きって感じでは無いんですけど、感情をめちゃくちゃ動かされる!みたいなことも今のところ無かったですね。2クールあるので、ここからが楽しみな作品です。

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

小さい女の子たちがアイドルになるアニメ。

はい、私は龍崎薫さんが好きです。元気いっぱいな女の子が一番良い。女の子の笑顔が、一番良い。

僕はアイマス関係のアニメを観るのはこれが初めてだったので(え?)、先輩が出てきたり、挿入歌が流れたりするところではドカ湧きできなかったんですけど、その辺が分からなくても、十分楽しむことができるアニメだったかなと思います。頑張る女の子って、可愛いし。

印象に残っているのは、みりあちゃんの配信の回ですね。最後の耳打ちで破壊されました。あとは小春ちゃんの回とかも印象に残ってますね。イグアナって本当にすごいなあ。

この素晴らしい世界に爆焔を!

このすばのめぐみんの過去を辿るスピンオフ。

僕はめぐみんめちゃくちゃ好きなんですけど、話的には結構薄味だったかなという気がします。やっぱりいつものみんながいない分、ワイワイ要素が減っちゃってて結構雰囲気変わるな~と思いました。

まあでもストーリーはしっかりしているし、たまにいい話をやりつつコメディも忘れないという感じで、これはこれで気軽に楽しめるいいアニメだなという感じでした。

神無き世界のカミサマ活動

教団の始祖の息子が、宗教が無い世界に転生して、信者を集めながら敵とかと戦っていくお話。

結構序盤からぐちゃぐちゃで、やりたい放題やっている本当に気持ちのいいアニメだなあという感じでした。発展させるぞ!!から発展完了!!までが早すぎるし、何が起こったのかも全然分からないし、コンバインの絵は異常です。でも今思い返すとこの頃ってまだ全然本気出してなかったんだな~という感じがしますね。

中盤終盤あたりから、OPやEDを好きな時に流してきます。「なんか寂しいし今OP入れとくか!」とか、「ちょ、入れるタイミング無いから今ED流しとくよ~」とか、そういうノリだと思います。多分。もうね、情緒がぐちゃぐちゃにされる。そういった戦術も使いつつ、アニメの内容的にもしっかりハチャメチャなことになってきて、あ、僕の負けです~~となっていました。

まあこういう感じでぐちゃぐちゃを極めたような内容をやりつつ、しっかり女の子は萌え萌えだし(アータルとかね)、敵の倒し方とか、話の進め方とかが結構凝った作りになっていて、全然驚愕してしまうんですよね。本当にすごいアニメだったな、と思います。

Re:STARS

双子の姉弟が入れ替わったり入れ替わらなかったりしながら、アイドルとか学生生活を頑張るアニメ。

中国語音声で日本語字幕という、今までに無いアニメ体験を、まさかdアニメストアでできるとは、衝撃を受けました。

日常パートはワイワイしていて、キャラ同士の掛け合いとか結構楽しかったです。その上、ストーリーの本筋的なところもめちゃくちゃ面白かったですね。入れ替わりがバレるかバレないかみたいなハラハラもありつつ、過去のトラウマとか、芸能界のスキャンダルとか、恋愛の要素とか、楽しめる要素がたくさんあったように思います。

まあでも入れ替わりがバレてファンに怒られたりしてるのはそりゃそうだなあとはなりましたね。

魔法使いの嫁 SEASON2

結構仄暗い感じの雰囲気をまとったアニメで、正直そんな得意なお話ではないんですけど、面白いアニメではあるな、という感じでした。ダークなファンタジーをやって、キャラが行動する動機とかも結構闇って感じな中で、時折出てくるデフォルメされたエリアスとかは、ギャップもあって非常にほっこりできました。

Dr. STONE 第3期

引き続きどんどん文明が進んでいくわけですけど、一歩進むごとの感動が全然薄れないというか、毎回ちゃんとウォオオオオオオ!!!ってなれるのが本当にすごいと思います。それどころか、カメラのところとか全然泣けるし、本当にすごい。

そういう、アツい展開とかめちゃくちゃ良い話とかもやりつつ、先が気になる展開も出してくるので、ああ、もうシンプルにお話を作るのが上手すぎます、という気持ちになっていました。

毎回ちゃんと科学がキーになっていて、科学ありがとうという気持ちにさせてくれるのも、理系くんの僕としてはかなり嬉しいですね。

続きも楽しみにしております。

私の百合はお仕事です!

お嬢様学校の生徒が運営している、というコンセプトのカフェで、女の子達がバイトしながら、感情をぶつけ合うお話。

まずこのカフェね、お客さんが面白過ぎるんですよね。例えば、女の子たちがお店でキャストを演じている時のセリフも、裏を読み解くと実は大事なこと言ってる、みたいなパターンがあるんですけど、その度に客がドカ湧きするので情緒がはちゃめちゃになります。でもここで正気を保ってないと登場人物の心情とか追えなくなるので、難しいなあ、と思いました。

やってること自体はすれ違いの百合って感じで、そこに集中できればかなり面白いんですけど、ワイワイモードに突入して、ドカ湧きになってしまいました。最終回とか普通にOVAみたいなワイワイ感だったもんな〜。

Opus.COLORs

感覚にダイレクトに作用する「パーセプションアート」を題材に、そのクリエイターや周囲の人々の人間関係とかを描いたアニメ。

序盤中盤で特に顕著だったんですけど、キャラがみんな言いたいことだけを言ってるせいか、全然会話が噛み合ってなかったりするんですよね。怖かったです。あと、最初のペア決めるところとか、あそこまで色々言って最後時間切れで終わるの本当にびっくりしました。そういう、展開の不自然さみたいなのはかなり気になったところです。

それと、最初の方は全然設定が飲み込めずに苦労しました。パーセプションアートっていうのが具体的にどういうものか分からず、それを中心にグレーダーとかアーティストとかの説明が始まるので、ついていけてないな……と思う部分が多くありました。最初のパーセプションアートのイメージって、例えば灰島がやってたような、空間に絵を描くみたいなものだったんですけど、なんか挿入歌とか出てきてぐちゃぐちゃにされた。

終盤は事故の謎に迫るって感じで、話的に結構面白かったと思います。空間のアップデートとかも上手く使って展開していたのが印象的でした。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

いじめを受けていた主人公がひょんなことから異世界への扉を開けてしまい、そっちでレベルアップしてたら現実世界でも最強になってたよ~というお話。

まあまず女の子が可愛いのでね、そこが良かったと思います。あと、現実世界を無双するっていうのが結構新しいなって感じして、そこも結構楽しめたポイントでした。なんかファッションモデルの回とか、球技大会の回とか、思い出に残ってます。直前まで蹴りの練習してたんだからサッカーやりなさいよ。

それで異世界パートはなんかあんまりよく分からなかったですね。まあとりあえず女の子は可愛かったので、それは良しとして、さっき言った蹴りの練習が突然始まったり、何もかもガバガバな暗殺者が出てきたり……。そういうツッコミどころを楽しむ的な意味では結構面白かったと思います。

勇者が死んだ!

落とし穴に勇者をひっかっけて殺してしまった主人公が、勇者の体に入って色々な勢力と戦うお話。

全体を通して、何も着てない素っ裸よりも、ニーソとか、何か衣服が残っていた方がエロいよね、という一貫性があって、本当に感動してました。エロ過ぎます。

その一方で、物語の展開としてはかなり真面目で、めちゃくちゃ頭を使ったバトルとかを繰り広げていたので、エロおふざけとのギャップが印象的でした。過去に飛ばされる回とかも普通に驚愕したもんな〜。

OPのサビでアンリたむが飛び出てくるところのファン。

カワイスギクライシス

地球に調査に来た宇宙人が、地球の動物の可愛さにハマってしまうお話。

最初は「毒にも薬にもならないアニメだなあ」と思いながら観ていました。なので、2, 3話くらいで結構お腹いっぱいというか、マンネリ感があったのは否めません。でも、登場キャラが増えてくるとめちゃくちゃワイワイし始めて、楽しくなっていったのを覚えています。

宇宙人ならではのワープみたいな要素とか、あとシンプルに可愛過ぎて発狂するみたいなギャグが面白くて、結構毎回笑わせてもらっていたなと思います。

マッシュル-MASHLE-

魔法が主流の世界で、魔法が使えない主人公が、筋肉で全てを解決するアニメ。

最初はまだ面白いな~と思いながら脳筋を楽しんでいたんですけど、まあこれってワンパターンなので、結構飽きてきてしまうんですよね。で、そうなった時、話がめちゃくちゃ凝ってて面白いかと言われるとそうでもないなって感じだったので、結構苦しいアニメだった気がしますね。

あ、でもラブ・キュートたむが出てきたところは良かったと思います。ピンク髪ツインテって萌え萌えだし。

終末のワルキューレⅡ

1期から引き続き、展開を引き延ばしてる感じがめちゃくちゃあったと思います。回想や観客の感想が長過ぎます。

でもジャックザリッパーの話は結構からめ手が多くて、そういう戦闘はちょっと楽しめたかなと思います。

そうは言っても進みが遅いのは事実で、その上でなんか七福神とか出てきた時は絶叫しました。うわあ!本筋以外の話出てくるんだ!!って。

雷電編はなんかシンプルな殴り合いでヤバかったんですけど、意外とすんなり決着したので良かったです。

トニカクカワイイ(シーズン2)

このアニメの性質的に、司ちゃんが好きかどうかってかなり重要なポイントだと思うんですけど、僕はそんなに好みのキャラという訳ではないので、ちょっと困ってました。

でもキャラの掛け合いとかはシンプルに面白くて、そういう部分は楽しめたかなと思います。要ちゃんとか綾さんとかめちゃくちゃ好きだし、キューマちゃん出てきた時もシンプルに絶叫した。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2

本当にずっと面白くてすごいアニメでした。先が気になる展開とシンプルにアツいゴルフがすごく面白かったと思います。ゴルフの所はかなり演出が派手で、「ここで盛り上がりますよ」っていうのがすごく分かりやすく、安心して身を任せられるアニメだったなという気もします。

まあね、なんかよく分からない特殊能力が出てきたり、助走つけて打ったり、ゴルフやったこと無い僕でも、ああ、無茶苦茶だな~、とはなるんですけど、それでもしっかりと面白くて、毎回絶叫できる、素晴らしいアニメだったなと思います。

女神のカフェテラス

死んだおばあちゃんの店に来てみたら美少女5人が住み着いてたからラブコメするよ~。

主人公やヒロインの言動が、所々「え?」ってなる感じで、ちょっと怖かったです。急にパンツ見せないで〜。でもそれを全て破壊する秋水がいて、本当に笑顔になれました。本当に余計なことしかしてない。

みんなは誰が好きですか?僕は白菊たむが大好きです。絶対いい匂いするし。シラフモードと泥酔モードがあってお得です。

最後に運命共同体!が流れなくて残念だったな〜という気持ちがかなりあります。

六道の悪女たち

悪女だけにモテる能力を手に入れた主人公が、不良に絡まれながら学校生活を送るアニメ。

絵柄が結構バキバキで、僕的にはそんなに素直に萌え萌えにはなれないな~という感じではあったんですけど、彼女たちの内面はかなり萌えで、安心して楽しむことができました。

主人公がいいやつなのでシンプルに観ていて気持ちがいいのと、ハーレムになりつつある中で、しっかり一人の女性に向き合うみたいなのが面白かったと思います。特に小百合たむのエピソードとか、かなり序盤でありながら、初恋とか、能力とか、本当に好きな人とかを織り交ぜてめちゃくちゃ良い話になっていたのが印象に残っています。あと、恋愛だけでなく友情要素もかなりアツくて、そこも良かったと思います。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

オタクが弾圧されている日本で、それに反抗して立ち向かうオタクのお話。

とりあえずあのマスコットみたいなやつを雑に扱っとけば面白いっしょ笑みたいな雰囲気が苦手過ぎて困ってました。一回そういう意識ができちゃうと、全体にもそういう、「これやっとけば面白いよね笑」みたいの空気が感じられてしまって、かなり大変でした。作者インタビューとか読むとさらに大変なことになります(なんで読んだん?)

話の内容的にも、まあ王道展開が基本でそんなに面白くもなく、最後に少しギミックが入ってはいますが、ここまで冷めた空気できちゃってるので、「そか」ってなって終わっちゃう感じでした。ギャグとかも上述したようなノリがあって、シンプルに楽しめる要素が少なかったのかなと思います。

江戸前エルフ

異世界から召喚されたエルフがご神体として祀られてて、その巫女と一緒に過ごしているよ~みたいな日常アニメ。

エルダの「アーーー!!」って声を聞くだけで嬉しくなる。ありがとう。通販でおもちゃ買って3連続でオタマジャクシ出る話好きすぎる。カエル戦車関連で言うと、福引の回とかもめちゃくちゃよかったですね。

このアニメのまとっている空気がゆったりとしていてめちゃくちゃ心地いいし、キャラもみんな魅力的というか、可愛くて、毎週すごく楽しみなアニメでした。金曜の一番遅い時間にやっていたのでリアタイした回数が少なかったんですけど、土曜日起きて、一番にこれを観ようと思える、そういうアニメだったなと思います。

途中からエルダ以外のエルフとか巫女も出てきて、ワイワイしてくれたのも嬉しいポイントでしたね。

あとはやっぱり、要所要所で挟まってくる人間とエルフの寿命の話が、すごくメリハリをもたらしていたというか、たまに引き締まる感じですごく良かったと思います。もちろん、その話自体もめちゃくちゃ良い話でした。

天国大魔境

大災害が起こったあとの日本で、「天国」を目指して歩んでいくお話。

ガチで、面白すぎます。全ての要素が面白すぎて困りました。常に先が気になる展開だし、「もしかしたらこういうことか……?」と思えるようなヒントがちょうどいい具合に提示されるので、すごくワクワクしながら観進めることができました。

そういう、展開的にめちゃくちゃ面白いことやってるのに加えて、8話のお医者さんとか、壁の街の話とか、情緒的にもすごく面白いことやってきてて、正に隙が無いという感じでした。

勝手に完結してるものだと思ってたら、全然そんなことなくて発狂する。続きが気になり過ぎるもんな~。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

お姉ちゃんと一緒に異世界転生したよ~。自分は弱いけどお姉ちゃんが最強だよ~。

萌えキャラがたくさん出てくるので、毎回楽しく観ることができました。正直お姉ちゃんはそんなに……って感じなんですけど、キルマリアとかめっちゃ可愛かったと思います。ソフィは最初良い感じかな、と思ったんですけど、流石にちょっと怖さが勝ちましたね。あ、受付嬢のターニャはガチで可愛すぎます。あと金髪お嬢様のグローリアはかなり萌え萌えだし、そのメイドも僕が好きな感じのキャラで本当に嬉しくなっていました。

魅力的なキャラがたくさんいる中で、その掛け合いとかもかなり楽しかったなと思います。日常感強かったのがすごく好きでした。石になる話とか、すごく嬉しかったのを覚えています。

地獄楽

死罪人が、その罪を放免されるため、謎の島から「不老不死の仙薬」を探して持って帰るお話。

最初はワイワイバトルロワイヤルかな~という感じで楽しんでおりました。なんか画眉丸強くてかっこいいし、新しく出てきた杠ってのも萌えだな~と。まあこの時から島が不思議な雰囲気で気になる要素ではあったんですけど、中盤からこの辺りにしっかり踏み込んできて、序盤とは変わった楽しさを提供してくれたかな~と思います。さらにそこから氣《タオ》とかいうバトルものっぽい要素も出てきて、かなり幅広い楽しみ方ができたと思います。

要素要素でお話しましたが、ストーリー的にも結構アツいところがあって、例えば典坐の回とかは、かなり見ごたえがあったように思います。

「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編

まあ別にやってることがつまらない訳ではないと思うんですけど、テンポがすごくゆっくりで全然楽しくはないんですよね。話が複雑という訳でもなく、結構一本のストーリーって感じなので、退屈でした。

バトルもどちらかというと気合と根性って感じで、ワクワク感とかもあんまりないかな、という感じでした。

山田くんとLv999の恋をする

彼氏に浮気されて傷心の主人公が、ネトゲで知り合ったイケメンと恋に落ちていくお話。

もうね、最初は本当に憤りながら観ていました。茜っちの言ってることとかやってることが無茶苦茶過ぎて。全然意味不明だし、お前そんなことするなバカ!!みたいになったことを覚えています。でも、瑠奈が出てきてから相対的に茜っちの評価が上がった感じがしました。瑠奈が本当に無茶苦茶過ぎるから。

それと同時に、相対的というだけでなく、実際の言動的にも茜っちにはかなり好印象が持てるようになってきた気がします。そこからさらに、恋愛要素的にもかなり盛り上がってきて、めちゃくちゃ楽しかったです。山田ってイケメンすぎるもんな~流石に。

おとなりに銀河

幼い妹弟の面倒を見ながら漫画を描く主人公と、そこへやってきたアシスタントの五色さんが、あるきっかけで婚姻契約を結ぶことになり、恋に落ちていくお話。

まあこの婚姻契約のところ、最初全然飲み込めなくて困ってましたね。結構現実的な設定の世界なのかなと思いきや、突然SF的な要素が入ってきたので、びっくりしました。

僕的には五色さんがそこまで好きになれなかったので、絶叫とまではいかなかったんですけど、普通に心温まるストーリーという感じで楽しませていただきました。

あとはなんと言っても妹のまちたもが本当に可愛くて、健気で、大人っぽく振る舞ってみせたりするんだけど、実はちゃんと子供で……みたいなところが本当に大好きで、目が離せませんでした。占いの回とか、絶叫。

僕の心のヤバイやつ

山田ーーーーーッッッ!!萌えだ。
いや、萌えとも少し違うかもしれません。とにかく山田が可愛いことに間違いは無くて、なんかその上で、めっちゃ距離が近いし、好き好きオーラ放ってくるし、もう、俺も好きです、という気持ちになります。あと無茶苦茶エロい。勘弁してくれ。

でもOPでタイトルロゴ出てくる時「ヤバ」と「イやつ」に分割するの絶対狂ってるよな???

異世界召喚は二度目です

このサムネを見て、誰しもが萌えの期待に胸を膨らませると思うんですけど、実際には結構真面目なアニメが出てきてなんとも言えない気分になりました。ずっと一緒にいてくれたのってリヴァイアサンだけだし。

かといって話自体がめちゃくちゃ面白いとかいう訳でも無かったので、しょんぼりしてました。

こうしす!EE

僕はシステムのこととかよく知らないんで、わあ、こんなこともあるのか、大変だなあ。って感じで見ていました。周りのフォロワーの反応見てると、本当にヤバいことが起きてるっぽいですね。

手作り感があってほっこりできる雰囲気でもあり、また内容的にも結構面白かったので、続きが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?