見出し画像

2021春アニメ

ドラゴン、家を買う

画像1

勘当された弱虫ドラゴンが、エルフの不動産屋と一緒に家を探すお話。

最初本当にキツかった。主人公のドラゴンを見てると本当にイライラしてくる感じなんですよね。苦しくて苦しくてたまらないんですけど、僕の経験的に多分10話くらいからはこの感じに慣れて大好きになってるんだろうなと思ったので、しっかりと観ました。

主人公にイライラするの抜きにしても面白いかはかなり微妙ですが、姫様を拾ってからはすごく良かったと思います。最後もいい感じだったしね。

さよなら私のクラマー

画像2

高校女子サッカーのお話。

これ先に前日譚である映画を観てしまったのでアレなんですけど、普通に面白かったと思います。映画の続きみたいな感じで観てしまった部分があるのでなんとも言えません。

恩田が全然本気出さないので、早く本気出してくれ〜みたいな気持ちはありましたね。顧問の掘り下げはガチで良かったです。

戦闘員、派遣します!

画像3

異世界に派遣された悪の組織の戦闘員が、悪行ポイント(悪事をはたらくことで加算され、武器などに交換できる)を貯めながら敵と戦ったりするアニメ。

あらすじだけ見たらちょっと真面目なアニメ感出ちゃいましたけど、ギャグっぽいアニメです。エロいことして悪行ポイント貯まるの、ありがとう。

一生バカっぽいことやって話が進むのが楽しいですし、キャラも可愛くて素晴らしいです。や、スノウたむは実は萌えキャラで〜〜……。

黒ギャルになったから親友としてみた。

画像4

不思議なことに女の子の身体になってしまったウェイが、友達のウェイとの関係に悩む恋物語。僧侶枠。

設定がぶっ飛んでて面白いですよね。しかも女体化後が普通に可愛くて気が狂います。恋愛モノとしてもかなり楽しめました。恋する乙女は、素晴らしい。

やくならマグカップも

画像5

陶芸部に入った女の子が頑張るアニメ。15分。

部活日常モノですが、萌え〜!!って感じではありません。でも、ちょっと重めの設定があって、そこに絡んだ話がとても素晴らしい雰囲気になっていました。

恋と呼ぶには気持ち悪い

画像23

女子高生に助けられた社会人が恋に落ちるお話。

最初はシンプルに気持ち悪かったですね〜。アプローチの仕方がエグ過ぎる。

でも主人公の女の子と同じクラスの男の子が出てきて結構普通のラブコメっぽくなり、さらには社会人サイドにもライバルが登場して本当に素晴らしくなりました。最終回、1話との対比とか本当に良かった。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

画像6

女の先輩に振られた主人公が、その帰り道に家出JKを拾ってかくまう話。

オタクの妄想みたいなノリの萌え萌えアニメかと思ったら、普通に真面目なテイストでしたね。でも登場人物の行動は「え?」みたいなのが多い気もするので、あまり心に響かないというか……。そもそも状況が特殊過ぎるしね。そんな感じで、特に「うおおおおおお!!!面白い!!」ってなる部分は無かったんですけど、安定はしていたと思います。もうさ、後輩ちゃんにしておきませんか?

12話はみんな意味不明な行動取ってたので普通に笑ってみてましたが、13話で結構綺麗にまとめてきて驚きました。エンドカードは最悪です。

転生したらスライムだった件 転スラ日記

画像7

スライムに転生した主人公と、その周りのワイワイスピンオフ。

これ序盤は結構退屈で、15分でいいだろ〜って思ってたんですけど、3話くらいからめちゃくちゃ面白くなりました。なんでかはよく分かりません。

テンポもよく、キャラも可愛いし、みんな楽しそうなので、観てるこっちも幸せになります。特にミリムが出てきてからがヤバい。このミリム、本編と違って究極にぷについてて、めちゃくちゃに可愛い。表情体型言動全てが可愛い。素晴らしいわ、本当に。さらには様々な髪型や衣装を披露してくれて、感無量です。ありがとう。

聖女の魔力は万能です

画像8

聖女召喚の儀によって現代日本から異世界に転移した主人公が、素晴らしい魔力を使って無双したり、周りの人達と色々したりするお話。

中盤あたりから魔法でできることの範囲がめちゃくちゃ凄くなって、「や、これチート過ぎるだろ……」って思ったんですけど、タイトル見たら聖女の魔力は万能ですって書いてあったんで、そういうことか〜ってなりました。ズルいだろ。

強制的に異世界に連れてこられた上、元の世界には帰れないという設定なので、その辺にまつわるお話があって、結構面白かったです。

俺はドレヴェス様が好き。お前は?

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

画像11

タイトルがあらすじ。

別につまらなくもないし、むしろ予想外の展開を繰り広げてくれるので、話だけ振り返ると面白い感じがするのに、なぜか面白いとは言いたくない、そういうノリがあると思います。

え、しかもミザリサは性格含めてめちゃくちゃ可愛いし、レオナさんはおっぱいデカいし、妹はめちゃくちゃいい奴だし……このアニメマジで何がダメだったんだよ……。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

画像10

志田黒羽。本当にお前は。本当に。水瀬様の演技が本当に素晴らしくて、毎回絶叫しておりました。

大筋としては普通のラブコメなんですけど、ヒロインの行動がかなり狂ってるので爆笑してしまいます。志田黒羽、大きいのだけ数えても3回やらかしてるぞ。作画もまあまあ安定してなかったりして、展開も相まって雰囲気がギャグっぽくなっちゃってるんですよね。それで感動的な話やられても困る感じはありました。

主人公も優柔不断だし、ヒロインもヒロインで、最後の最後で意味不明な新概念を生み出すし、解説パートでそれを正当化するみたいな流れが本当に狂ってる。黒羽が黒羽じゃなかったら絶対に許してなかった。

スーパーカブ

画像12

何も持ってない系女の子がスーパーカブを手に入れて、色々世界が広がるお話。

まあ大体ほのぼのした雰囲気で、BGMも背景もめっちゃいい感じなので観てるだけで楽しめるアニメなんですけど、小熊とかいう強キャラが本当に強すぎてたまに情緒持ってかれるんですよね。「私は小熊ちゃんに守ってもらう」「私は椎に」「私には、カブがある」←????
強すぎるだろこいつだけ。

ところどころ緩急つけてきたり、キャラもとっても可愛かったり、良いアニメでした。椎たむ、萌え〜!!

Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~

画像23

人間界に降りてきた妖精たちが、女の子達の悩みを解決していくお話。

結構見た目のインパクトが強くて、最初の方は楽しめました。ただ、中盤まで同じパターンの話が続くので、そこは少し「またか〜」みたいな気持ちになってしまいましたね。

終盤になってくると話が大きく動いて楽しくなってくるのですが、これもこれで結構難しいしバババーって過ぎていくので、困ってしまいましたね。

僕は樹果くんが好きなんですけど、妖精の時のビジュアルがダサ過ぎて泣いてしまいました。

ゾンビランドサガR

画像14

歴史的な大失敗をしたゾンビアイドルグループが、リベンジのために奮闘する物語。

まあ基本素晴らしいんですけど、もう一期の時点でこのアニメは素晴らしいってことが分かってたので、自分の中でハードル上げ過ぎちゃって、序盤はそこを越えてこないな〜って感じでした。

でも最後の盛り上がりは本当にすごくて、最終回はずっと鳥肌立ってたし頭ビリビリしてましたね。や、思い出しただけで震えます。本当の本当に、本物のライブを観てるみたいな感覚になれて、素晴らしかったです。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

画像15

ゲームの世界に転生した主人公が、魔王として無双するお話。エロ。

この世で一番素晴らしいのは雑なエロなんよ……。とりあえず揺れるおっぱい、本当に面白い。アザのせいで毎回自然にパンツが見えるの、本当に素晴らしい。ギルマスの服、エロすぎ。シェラ、アホすぎて可愛い。意外としっかりとしたストーリーを展開しているものの、お色気要素を忘れずに挟み込んでくれるので、嬉しかったです。

蜘蛛ですが、なにか?

画像25

転生したら蜘蛛だった主人公がスキル獲得しながら生きていくアニメ。

序盤は「またこういうアニメか〜」って気持ちと共に、主人公の蜘蛛が一生一人で喋ってて、しかもノリが結構キツい感じなので、観るのが大変でした。でも、人間パートとも合わせて世界の設定についてピントが合い始めたあたりからめちゃくちゃ楽しくなってきました。ネタバレになっちゃうんですけど、トリックとかミスリードとか、そういうのは楽しいですね。

でも、蜘蛛パートと人間パートがいつまで経っても合流しないんですよね。こういうのって2つが合わさった時にうおおおおお!!ってなるのに、それを結構焦らされた感あって苦しかったです。

バック・アロウ

画像26

壁に囲まれた世界で、壁の外からやってきた記憶の無い青年が、事件解決したりみんなと協力したりしながら世界の謎を解き明かしていくロボットアニメ。

正直序盤は並以下だったと思います。シュウとかいう飄々としたキャラクターが面白かったんですけど、逆に言うとほぼそれモクで観てましたね。まあロボットもかっこいいし設定も面白いんだけど、話の展開的には特に面白くないな〜って感じでした。

ただ2クール目からが本当に面白くなってきて、素晴らしかったです。まず展開が全部アツいんですよ。そしてセリフとかもめちゃくちゃカッコいい。さらに回を重ねるごとにアツくなっていくんですね。クライマックスのところで減速しないので、すごく楽しんで観ることができました。あと、ちょいネタバレなんですけど、ロボットがめちゃ合体とか変形とかするんですね。もうさ、こんなんみんな大好きだろ……。

さらに、設定の整合性も結構取れているんですね。まあ若干広くて強い設定でゴリ押してるところもあるんですけど、それでも色んなことにちゃんとした理由があって、それが繋がってるっていうのは、個人的にはすごく嬉しかったです。

終わり方も素晴らしく、間違いなく最高のアニメでした。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

画像17

異世界転生してスライム倒してレベルMAXになった主人公が、萌えキャラと家族になっていく日常アニメ。

毎回毎回萌えキャラが増えるんですよ。素晴らしいわ。話のテンポもよくて、ストーリーも適度にぶっ飛んでたりするので、楽しめます。

みんなは誰が好きですか?僕はもちろんファルファとシャルシャです。ただ見た目が幼いだけではなく、その内面もピュアなこどもそのもので、本当に見ていて癒されます。アズサのことをママって呼ぶのも本当に素晴らしいわ。あとは魔王のペコラですね。ロリ魔王って本当に素晴らしいんですよ。しかもアズサにメロメロでどんどん迫っていくその姿勢。見ていて毎回ドキドキしてしまいます。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

画像18

AIが普及した世の中で、戦争を止めるために未来からやってきたAIが、歌姫AIとともに戦ったり救ったりするお話。

物語が進むワクワク感と、要所要所での絶望感がとても良かったです。2,3話で一個のエピソードをやりつつ、本筋も進めていくみたいな感じなんですけど、その一個一個のエピソードが本当に毎回面白いんですよね。最後も綺麗にまとまってたと思います。

まあただたまに作画崩れたりしたのが残念ですね。あとは止め絵でタッチを変えるのも、あまりにも雰囲気が変わり過ぎててビックリしちゃう時もありました。

シャドーハウス

画像19

顔の無いシャドー一族と、それに仕える生き人形が、色々協力したり屋敷の謎を探ったりするミステリー系のお話(いうほどミステリーか?)

これだけ最初に言っておこうかな。
エミリコたむ、萌えーーーーー!!!!!

健気な元気っ子エミリコが本当に一生可愛い。まあそれだけじゃなくて、話もちゃんと面白いですね。結構色んなキャラが出てくるんですけど、みんな魅力的だし、このアニメにしかない、シャドーと生き人形の関係も見ていて楽しかったです。適度に謎を残して話がすすんでいましたが、超絶先が気になる!みたいなことはなかったですね。なんでだろう。謎開示パートが結構雑だったのも少し残念です。

イジらないで、長瀞さん

画像20

後輩と、後輩につきまとわれてイジられる先輩のラブコメ。

まあ序盤は「またこういう感じか……」みたいな気持ちで観てました。イジり、辛いな〜みたいなね。でもさ、長瀞ってガチなんだわ。ガチでこの八王子直人(先輩)のことが好きなんですよ。そういう描写がどんどん、どんどん多くなって、最高のアニメになっていきました。嫉妬する女の子は、美しい。照れる女の子も、素晴らしい。

最終回に向かっていくシナリオサァ……
芸術─────。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

画像21

太陽系全域に人類が住んでいる世界で、太陽系の女王の座を争ってスポーツバトルを繰り広げるアニメ。

キャラ同士の関係性のお話が結構良くて、特にヤナとリディアの話は丁寧に描かれていて、とっても良かったです。メインのスポーツ要素は思ってたより少なく、特にアツい要素も無かったので、そこは残念でした。

美少年探偵団

画像22

個性的なキャラクターが繰り広げる謎解き物語。

やはり、西尾維新×シャフトは素晴らしいですね。僕はシャフト大好きくんなので、演出見てるだけでとても楽しめました。セリフも独特で面白く、ストーリーも綺麗で素晴らしいです。期待を裏切らない流石の出来、とても面白かったです。

ンでサァ……瞳島眉美がほんとに可愛いんだワ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?