見出し画像

最近観たアニメ (8/15~11/26)

C3 -シーキューブ-

画像1

まず女の子が可愛くて、そしてパンツが規制されない素晴らしいアニメですね。内容としては、最初萌えモクで観てたんですけど、意外とというか、ほぼバトルモノでちょっとビビりましたね。アクションシーンは作画も良くて、武器 (といっていいのか分かりませんが)もめちゃくちゃカッコよかったです。ところどころに大沼心さんだなって感じの演出もあって、すごくよかったですね。

言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners- 

画像2

学園ヒエラルキー最下層の少女4人が、ラップで這い上がっていく物語。15分アニメなんですけど、2クールあります。

いろんな意味で面白いアニメだったと思います。15分という短い尺の中で、ラップをすることもあれば、4人の友情を深めたり、はたまた意味不明な回があったりして毎週毎週楽しめました。

この友情回が毎回すごくいいんですよね。特に詩歌ちゃんの家にみんなで行く回とか印象に残ってます。キャラがみんな魅力的で、観れば観るほどみんなのことを好きになっちゃう感じです。で、もちろんラップもすごくいい。EDは週替わりでキャラソンのラップが流れるのですが、めちゃくちゃ良い。全部かっこいい。リリックビデオもすごく気合が入っていて、dアニメストアがカクつくレベルで映像がすごい。

ちょっと曲の方に話が脱線してしまいましたが、友情あり、シュールギャグあり、そしてラップの知識もちょっとついたりと、めちゃくちゃ面白いアニメでした。

のんのんびより りぴーと 

画像3

田舎の小中学生の日常。

まーーーー、面白い。ギャグが安定してるし、キャラも可愛いし、田舎のほのぼのとした雰囲気でほっこりとできるような話を挟んでくれるのも良い。自転車の回とかめちゃくちゃ好きですね。あとは小学生特有の遊びみたいな、定規バトルの回とかも楽しいですよね。

終わってほしくないなと思える、良いアニメだと思いました。3期楽しみだな〜。

 神田川JET GIRLS

画像4

ジェットレースと呼ばれる、川で行われるボートの競争のお話。

まあまず、女の子同士がイチャイチャしてるだけで僕は満足ですね。監督はあの金子ひらくさんということで、2人1組の女の子がまあまあなエロさで絡んでいきます。主人公が天然たらしって感じで、その相方がクール系。すれ違いとかを経て良い感じの関係が築かれていきます。ボートレースの話も結構アツい部活モノって感じで楽しめました。

あかねさす少女

画像7

「鉱石ラヂオ研究会」の5人が、ひょんなことからパラレルワールドに転移して、そこでいろいろするアニメ。

毎回違うパラレルワールドに行くのですが、どの世界もすごい特色を持っていて、そこで魅力的なキャラクターがワイワイしているだけで結構楽しめました。実際はワイワイしているだけではなく、少女たちの成長とか、その世界の問題とかに向き合った話を展開してて、心も動かされます。あとは謎のバトル要素もあって、めっちゃかっこいいです。

最後の展開はかなりSF色が強く、まあまあ駆け足だなと感じましたが、丸く収まってよかったなあという感じでした。

異世界はスマートフォンとともに。

画像5

神様の手違いで死んでしまった主人公望月冬夜が、スマートフォンを持って異世界に転生し、出会った人々を助けたり、巨悪と戦ったりしながら生活していくアニメ。

僕のブログにこのアニメの話が出るのは3回目らしい。マジで本当に大好きなアニメ。原作を読み始めたんですけど、ずっと読んでるとどうしても動いてるみんなを観たくなっちゃうんですよね。原作を読んでから観ると、ここ変えたんだな〜とか、この端折り方は上手いな〜とか気づくことがたくさんあって楽しいですね。

特に、スライムの館を攻略する回がアニオリなのには驚きました。原作だとヒロインが口を揃えて「スライムは嫌!!」と言うだけで、実際スライムと対峙することはないんですよね。そこでしっかりと、スライムと可愛い女の子が出会うと何が起こるのかを映像化してくれたスタッフに、感謝─────。

セントールの悩み

画像6

このアニメ、凄すぎるだろ。

小学生が全くと言っていいほど出てこないのに、幼稚園児がバンバン出てくるんですよね。マジで気が狂うかと思うほど絶叫した。特に7話の水着回では、約30秒に渡って幼稚園児の着替えシーンがノーカットで流れます。白い光も煙も無し。凄すぎる……。

しかもそういう凄さだけではないんですよね。
まず全編に渡って言えることとしては、会話の自然さですね。いい意味でアニメっぽくないというか、分かりやすさを無視して、本当に日常の会話を切り取ってきたみたいな感じなんですよね。台本っぽくないというか、ね。声優さんの演技もめちゃくちゃ自然で、本当にすごいなと思いました。

あとは、人種?問題みたいなところもこのアニメのすごいところですかね。僕たちのいる世界とは進化論が違っていて、様々な種族が共存してる世界なんですけど、そこに形態差別とかの問題をポンと置いてくるんですよね。うわぁ〜深いな〜ってなるんですけど、くどくなくて、本当にそういう世界のワンシーンを切り取ってきましたよみたいな感じなんですよね。

話自体もすごく面白いです。単話完結で進んでいく感じですが、一つ一つが面白かったり、深かったり、可愛かったり、ちょっとエッチだったりと、全然違う毛色を持ってて、いつまででも観ていたいなと思えるアニメでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?