見出し画像

便利なサービス~みんなのお焚き上げ編~

私は、ものを保管方法などの
正しいやり方をいつもよく知らず、
ひと昔前に使っていた、もう使っていない
ブランドもの「ANNA SUI」のお財布を
使わないうちにある引き出しに入れていたら、
ひどくカビカビ状態にさせてしまいました、、、(T ~ T

これが、元カレにもらったものだったら
すぐにゴミ箱に捨てればいいのですが、
そうではなく「自分のお小遣いで頑張って買ったもの」のため
簡単に捨てるのが辛いなぁと思ってました。

と、同時に
不思議と、少し前に使っていた
いつもの気に入ったお財布が、
がま口が壊れて、使うとそこから小銭が落ちる、、、という
状況になり、こちらも処分しなくてはならなくなりました。
が、気に入っていたので簡単に捨てられず。。。

調べると、
「ちょっと捨てづらいお財布は、風水を考えて
雨の日に、白い布に包んで捨てると良い」
という解説もありました。
が、私にとって
「自分で結果ゴミ収集所行きにするのは抵抗が、、、」
です。

色々調べた結果
みんなのお焚き上げ」というサービスを見つけました。

これは、
自分が処分したいけど、思い入れが強くて
自分で結果ゴミ収集所行きにしたくないモノたちを、
レターパックプラスや、段ボールに入れて事務局に送ると、
神社でしっかり、お焚き上げを行ってくれる
というサービスです。

私の場合、今回は財布2つで、
みんなのお焚き上げの「レター」(郵便局のレターパックプラスを用いた商品)に
4kgまで詰められるため、それを使って送りました。

送る時に「品物の想い出、メッセージ」を書いて
供養することができます。
いざ私もメッセージを書いたら、
ちょっと涙ぐんでしまいました😢
でも「今まで、ありがとう!」としっかり記しました。

で、無事にポストから送ることができまして
(入れる時ちょっと「ぐいっ」と入れる感じではあったが入った(笑) )
数日後、事務局兼お焚き上げを行う神社(山名八幡宮)から
メールで連絡が来まして
「無事届いています。しっかりとお焚き上げをさせていただきます」と
お優しいメッセージをいただきました。

そして更に数日後、
「無事にお焚き上げを完了しました、
お焚き上げまでの儀式を、動画にしておりますので
ご覧ください」と
証明書が、メール連絡で届きました。
※レターパックプラスを送る際に、証明書が要るか
選択できる。


こんな感じで、動画リンクを押せるようになっている

そして、動画のリンクを押すと、
YouTubeにてその動画が見れるわけなんです。
「無事お品物到着しております」のメールの日付を目安に
動画を選択して見てみると、
自分の品物がきちんと動画に映っていました。


見せちゃっても良いので
私の送った財布2点。
大事に映してくださってありがとうございました。

儀式の動画全部拝見しまして、
他にもたくさんのお品物と一緒に、
とても丁寧に儀式をしてくれておりました。
他の品物も見て、みんなそれぞれに
大切な想いが込められているんだな。。。
それと一緒に、新たな段階へ旅立てて
私のお財布2点も、喜んでいるんじゃないかな、
と、思うことができました。

他にも、遺品整理などなさっている方は
使ってみると良いかもしれません。

本当に「日本人らしい」
素敵なサービスだと思えました。
この思いやりと感謝の心を忘れてはいけませんね。
本当に、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?