見出し画像

便利なサービス~ファストドクター編~

仕事でやらなきゃいけないが、
全く久しく自らやる気になれない中、
久々に「ちょっとプログラミングでもやってみようかしら」
と思える瞬間が久々に到来。


というのは全く関係なく、
先日「これは便利だ!」と思えたサービスについて
書いてみることにします。

本日は、オンライン診療アプリの
「ファストドクター」です。

直接の往診も、オンラインでの診療もしてくれますが、
私が先日利用した、オンライン診療が
とっても便利と感じたので。

ちょっと前、8月10日の夜の7時 に
私は、ごくたまになる「口唇ヘルペス」の気を感じました。
どういう病気かというと、感染症でして
唇がピリピリしてきて、だんだんブツブツができて膨らみ腫れあがり、
決まった薬を5日は飲めば、1週間ほどで自然と治っていきます。
ただ、これはその「決まった薬」がないと
結構きついものがあり、なおかつその薬は市販では買えず、
診察&処方の必要があります。
※市販では塗り薬があるが、これだと、2週間以上治癒に時間がかかるらしい。

最近では、発症した時に、
契約している皮膚科にすぐに薬を受け取るシステムもあるらしいですが、
まだ一度もやったことはないし、
いつも春先しかならないので(今年もなんと、春のメイン業務時になってしまったので、、、)
夏にくるとは思いませんでしたが。
前にお世話になっていた皮膚科の優しい先生が
「お日様に当たるとなりやすいのよ」と教えてくれてまして。
今年の夏が暑すぎるからか?

で、話は戻り発症が、もう一度言うと 8月10日の夜の7時 です。
・翌日から8月11日(金・祝)で、お盆休み突入
・夜の7時のため今からやっている皮膚科は無い
・明日やっている皮膚科を #7119で探すのも、、、すぐに入れるのか?
という懸念がわんさか

そこで、ずっとスマホアプリに入れていたが
一度も使ったことのなかったファストドクターを使ってみることにしました。
他にもオンライン診療アプリ入れてるのですが、
総じて、ファストドクターのオンライン診療が最も使いやすかったです。

オンライン診療というと、コロナのイメージが強いですが、
皮膚科なども対応してくれますね。
アプリの受付で登録したものは
マイナカード保険証の読み込み 2023.9.21修正。失礼いたしました。
・何科か(今回は、皮膚科)
・症状(口唇ヘルペス)
・具体的なメッセージ(口唇ヘルペスの飲み薬がほしいが、この瞬間からお盆休みだ助けて~)
・処方箋対応薬局(自分の家の近所の薬局で、土日祝も朝から晩まで処方をやっている神薬局が幸いあり、そこの薬局名とFAX番号を書いた(ファストドクターからそこの薬局へ処方箋をFAXで送ってくれるらしい) )

こんな感じですかね。

で、これらを登録すると、
「20:45頃、あなたの順番が来ますので、アプリにアクセスしてください」
という通知が来ると。
順番が来たら、オンライン画面にお医者様が出てきて、
自分の顔を見て「あ、ヘルペスありますね、お薬出しましょう」
と診察してくれるわけです。。。

、、、で、ここはいらん失敗談ですが
・20:45頃よりも早く呼ばれたのかスマホに気づかず、
「ご返答がなかったので、再び、21:10頃ご確認ください」
と連絡。しまったー-------------
・21:10頃、オンライン画面にログインし
お医者様の顔が見えるも、声が聞こえないー----------
自分のスマホはどんなに確認しても設定は合っているみたいで、、、
すると、ファストドクターのコールセンターからお電話をいただき
「アプリからの通信状態がうまくいっていないようで、
それではzoomのお部屋をご用意します」と
zoomのミーティングURLを送ってきてもらうと

という思わぬトラブルがあるので、
PCかスマホでzoom入れとくと良いかと思います。

で、仕切り直して、
PCのzoom(私の家はPCがほぼ常に立ち上がっているので
スムーズにzoomに入れる)にて
ようやくお医者様とお話ができ、
「ここに、ヘルペスっぽいものができているみたいで、、、」と
唇を指さして見せるも、
zoomの画面が若干ぼやけていて、全くヘルペスが無いように見えたが…
お医者様が「ふふっ」と笑いつつも
「口唇ヘルペスですね。では処方しておきますね」
と、飲んだことのある「決まった薬」を出してくれました。
診察はすぐ終わりまして。

んで、その後アプリに
「診察お疲れ様でした。
先ほど処方箋を、ご指定の薬局へFAX完了しました」と表示されており、
なおかつ「本日の診察代金は、後日メール連絡いたします」的なことが書いてありました。
ちなみに、この日の診察料金は2,000円ほどでした。
平日の夜9時で、初回でも、意外と安いな!!
これだったら、休日の朝にお初の病院行くのと同じくらいじゃないの。

でもって、8月11日(祝)朝
私の指定した薬局に電話し、お店の方が
「FAXいただきました。お薬できていますよ。
いつでもお時間のある時に取りにきてくださいね
お気をつけて」
と優しく教えてくれました。
で、実際に薬局に足を運び、お薬代は大体いつも通り。
その薬局ではPayPayが使えたのでそれで払いました。

いや~~~素晴らしいね。
・初回かつ夜間というのに、2,000円で済んだ
・システムトラブルも、すぐに対応してくれる
・通知見逃したからって、そこまで順番を遅くは伸ばさない
・先生は都内の病院の方だったが、薬は自分の家の近くで受け取れるし、
料金も大体いつもと同じ
この辺りが。

これはもう熱とか咳とかで体調が悪い時は
ファストドクターオンラインを使ってしまいそうだな。
直接行く意味があるのは
「聴診器で心臓の音を聞いて、何の風邪に近いか判断できる」
など、体に触れないとわからない事項かしら。


ただですね。
お薬いただけましたが、結論
口唇ヘルペスではありませんでした、、、

でもお薬まだたっぷり残ってるし、
また発症したら使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?