見出し画像

夏の毎日ゼリー

夏にはよくゼリーを作ります。 きっかけは4年前の夏の暑い日、友人宅へ遊びに行った時手作りの梅酒ゼリーをいただいてから自分でも作るようになった。 中に入れる果物やジュースなど毎回工夫して市販ではなかなか味わえない味を追求しています。美味しかった時は日記帳にレシピを簡単に書き留めているのでいつか一つのノートにまとめたいと思っている。といってもすごく美味しかったなというのは今まで数えるほどしかないけれど😅 オレンジジュースに飲みかけの白ワインを入れてみたり、赤ワインゼリーには巨峰をむいて中にいれたり。私は甘さ控えめが美味しいと感じているが家族はもう少し甘い方がいいと言ったりするのでそういう時にはジャムやはちみつをトッピングしたり、ワインゼリーに砂糖をいれる分量は毎回試行錯誤しています。

なかなか便利だと思うのは飲みきれないワインや使いきれないジャムや中途半端に余ったジュースや果物を入れられること。毎回違った味、珍しい組み合わせを楽しんでいます。なんだか余りものの野菜でつくるスープと似ている。

今年私的にヒットした組み合わせはジャスミンティー風の中国紅茶にマスカットジュースを加えたもの。さっぱりとして暑い夏にぴったりだった。

紅茶が好きでよく飲むので多めに作ってゼリーにも使います。紅茶の風味を残しつつ少しのジュースなど加えて美味しく作るのはなかなか奥が深いです。次はハーブティーで作ってみようとnote投稿しながらひらめきました。😋

今回好評だった1つ ローズの紅茶にマスカットジュースを加えたもの。

画像1