見出し画像

もんなか がっちゃん's シアター『ソング・オブ・シー 海のうた』/上映協力:旅する映画館 café de cinéma

8月6日(日)から2023年内までの日曜日限定で、カフェに併設している撮影スタジオが30人定員の小さなユニバーサルシアターとして映画上映の空間としてオープン
場所は、門前仲町にある、撮影スタジオ兼カフェの「もんなか がっちゃん's CAFE&SPACE」
その中のラインナップの一部を、旅する映画館 café de cinémaが提供します!
なお、開催日は両日ともボクも会場でお待ちします&アフタートーク予定、です

〜〜〜以下主催より〜〜〜
色々な方に芝生の上でアウトドアチェアで、時には2人掛けシートで、時には地べたに座りながらリラックスして鑑賞できる場、喜んで頂ける場を目指しになると良いなと思ってます。門仲がまた少し優しい街、賑やかな街になると嬉しいです。
朝は大人・若者向けに(御心身に不自由がある方はもちろん、視覚・聴覚に障害のある方にもできる限り鑑賞頂けるように対応頑張ります)、昼は親子向けに芝生でゴロゴロしながら、夕方は未来を創る映画人や才能者の方々の作品お披露目の場、として上映を考えております
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<8月の上映作品ラインナップ>
8月20日と9月3日(日)13:00受付/13:30上映
『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』日本語吹替え版
©Cartoon Saloon, Melusine Productions, The Big Farm, Superprod, Nørlum

【上映協力;旅する映画館 café de cinéma】

〜あらすじ〜

海辺の灯台の家で、幼いベンはお父さんお母さんと暮らしていました。ベンは大好きなお母さんから「あなたは世界一のお兄ちゃんになるわ」と褒められて、赤ちゃんが産まれてくるその日を楽しみにしていました。優しくて物知りなお母さんはベンにたくさんのお話や歌を教えてくれます。巨人のマクリルと愛犬の物語や、アザラシの妖精セルキーが歌うと妖精が家に戻れる不思議な伝説、古い言葉で綴られる美しい歌など……。

ある晩、ベンはお母さんに海の歌が聞こえる貝の笛をもらいました。うれしくて、笛を大事に抱いて眠りについたのでしたが、目を覚ますとお母さんの姿がありません! お母さんは赤ちゃんを残して、海へ消えたのです。それから今も、ベンとお父さんの心は傷ついたまま。お母さんがいなくなったのは妹・シアーシャのせいだと思っているベンは、ついつい彼女に意地悪をしてしまうのでした。

6年がすぎて、今日はお母さんの命日でもある、シアーシャの誕生日。町からお祝いにやってきたおばあちゃんは、いまだに喋らない彼女が心配でたまらないようです。その夜、シアーシャは美しく不思議な光に導かれ、お父さんが隠していたセルキーのコートを見つけ、海へ入ってしまいました。悲劇の再来を恐れたお父さんはコートを海へ投げ捨ててしまい、おばあちゃんは嫌がる兄妹を町へ連れて行くのでした。町はハロウィンでお祭り騒ぎ。居心地の悪いおばあちゃんの家から抜け出した兄妹は、愛犬クーとお父さんが待つ家へ向かいます。そんなふたりの後を妖精・ディーナシーの3人組が追いかけます。彼らはシアーシャがセルキーだと気づき、フクロウ魔女のマカとその手下のフクロウたちのせいで石にされた妖精を元通りにしてほしいと頼んできたのです。その時、4羽のフクロウがシアーシャに襲いかかり、ディーナシーたちの感情を吸い取って石に変えてしまいました。その場は逃げ切ったふたりでしたが、ベンが目を離した隙にシアーシャがいなくなってしまいました。妹を探すうちにベンは語り部の精霊・シャナキーから、マカの歪んだ愛情が妖精の国と妹の命を消しつつあると教えられます。マカの魔力に勝てるのはセルキーの歌だけ。それもハロウィンの夜が明けるまでに歌わないと、すべてが消えるというのです。ベンは、妹と妖精たちを救えるのでしょうか!?

小さな海辺の町、貝の笛、伝説の巨人、フクロウ魔女───
アザラシの妖精が歌う、美しいうた。
アイルランド発、心に響く、珠玉の家族の物語。

海ではアザラシ、陸では人間の女性の姿をとる妖精・セルキー。そのセルキーの母親と人間の父親の間に生まれた兄妹。妹が生まれた夜、母は家族を残して突然海へと姿を消してしまいました。そして妹シアーシャの6歳の誕生日、兄妹はおばあちゃんに町へ連れて行かれますが、そこで突然、シアーシャがフクロウ魔女マカの手下に連れ去られてしまいます。兄のベンは妹を救うため、消えゆく魔法世界へと不思議な旅に出発します…。アイルランド神話を基に描く、幼い兄妹の大冒険、そして別れが、絵本から動き出したかのような、息を呑む圧倒的な映像美で紡がれていきます。

2014年にアイルランド、ルクセンブルク、ベルギー、フランス、デンマークの5カ国の国際共同製作によって、アイルランドに伝わる神話をもとに作られた本作。

【料金】
一般(中学生以上)1000円
小学生以下500円
未就学児・ヘルパーパス無料
お問い合わせはインスタDM(https://www.instagram.com/gat_theater/)よりお願い致します

#門前仲町 #映画 #がっちゃん #門前仲町カフェ #おいしいケーキ屋さん #清澄白河カフェ #門前仲町coffee #紅茶 #木場カフェ #Wi -Fi #電源完備 #ゆっくりできるカフェ #おひとりさまカフェ #テレワークスペース #コンセントカフェ #LOVOT #Lovot #らぼっと #らぼっとのいる生活 #ラボット #らぼっとのいるカフェ #映画館 #ソングオブシー #トムムーア #カートゥーンサルーン #旅する映画館 #caf édecinéma #cafedecinema #chappy #ちゃっぴー #上映会

サポートを活用して、より多くの人が参加してもらえれば幸いです!!