見出し画像

ブラウン管のテレビかよ

ご機嫌いかがですか?

カフェと珈琲焙煎屋をやってるきょこです。

前回の続編ね


誕生日に羽田を出て大分に2泊。
オミクロンのまん防の為、いつも立ち寄る夕飯の店は全てclose。


中津市内のビジネスホテルの予約を急遽キャンセルして、夕飯がちゃんと食べられる温泉付き♨️の旅館を急いで予約。

一泊目は宇佐神宮の先の富貴寺に隣接した旅庵 蕗薹(ふきのとう)

時間のない中、選んだのに、抜群な宿でした❤︎
我が家1組貸切。
お野菜たっぷりのお食事と大好きな大分の麦焼酎『兼八』
&
温泉♨️

置いてある全ての物がナチュラル志向。

何年ぶりの
こんなゆっくりした誕生日でしょう。

極楽とは今、この瞬間ではないかっと思うほどに。

翌日、お隣の富貴寺に寄ったところ、どうやら、宇佐神宮の大宮司である宇佐氏が極楽往生を祈願して建立したらしく、
想像上の極楽浄土を具現化したものだとのこと。

『うわぁ。昨夜は、ごごご極楽でしたー!』


さて、翌日。
実は2泊目の宿。
大丈夫かなーっと心配な宿でした。。

耶馬溪 鹿鳴館


クチコミ見ても良いか悪いかどちらかだ😅

まず、トイレは和式で共同じゃね?
って覚悟を決め、予約してみた。

一泊は昭和レトロ感を試してみよう❗️という気持ちだ。

駐車場に停めていたら、寒い中走り寄って来てくれる店主。
とっても気さくで良い人な感じ。

まずは宿を案内。

とにかく古い‼️
昭和‼️

気持ちは早まり(笑)質問した。

『トイレは和式ですか?』
『共同ですけど、さすがに洋式です❗️』
『良かったーー‼️』

こちらドアはガタガタしてますが中は岩風呂温泉かけ流し♨️です

その奥の洗面所は使用していませんが、写真を写したくなるレトロ感です。

お部屋には鍵はなく、襖のみ😅

テレビ?
はい。
ブラウン管です。
思わず
『ブラウン管かよ!』とツッコミ所満載です。


こちらの宿も私達1組だったので、寝る部屋は隣りのお部屋にお布団を敷いてくれていて写真写し忘れましたが、もう少し大きめのブラウン管TVが元気に使えてました。

ブラウン管テレビ📺にコタツ。

もうどこに来たのかもわからなくなりそ。
ここ実家だっけ?


お食事はこの微妙に開け閉めがしにくい隙間風の入るドアから外に出て道の向側の食堂に行きます。

寒さと驚きであまり写真を撮せてないのですが、とにかく時代を錯覚する空間でした。

モンチッチ
抜群の景色

かなりの物知りでお話好きな店主の相良さん。

あの空間、整理整頓して磨きに磨いたら、レトロ感あってお客様増えるんじゃないかなー。。

あと、ご飯食べる時には、ゆっくり食べる事に集中したいから、ずっと側で話し続けないでください😂

昭和レトロを味わいたい方にはオススメです😅

親戚がまた1人増えたような感じなんで、また寄りたいと思います!


そして、この後、なぜか一度訪れたら惹かれて毎回立ち寄りたくなる羅漢寺に。

お寺で惹かれるのは今のところ過去こちらだけかも。

このnoteを書いていて羅漢寺について検索したら素晴らしい動画を見つけました。
写真撮影、スマホ禁止なので、いつも自分だけの聖域で、SNSで紹介したかったけど出来なかったので、こちら是非❤︎


私はあまり悩みを抱えてこちらに行くというイメージはなく、日常の様々な事を全てクリアにする感じ。

ま。
好きな場所なんです。
なんだか。

氣を緩められる場所なの de R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?