見出し画像

うさぎのショートブレッドとお店のロゴの話

「お店のロゴマークがうさぎなのはなぜですか?」
と、たびたび聞かれます。最近も何度か質問いただくことがあったので、今回はひそひそのうさぎのモチーフのお話を。


caféひそひそのロゴマークになっている「うさぎ」ですが、実は「うさぎのショートブレッド」がモチーフになっています。


店をオープンしてすぐの頃、出店していた小さなマルシェで、外国のデッドストックのクッキー型に出会いました。シンプルなフォルムと理想的な大きさのうさぎの形のクッキー型で、このクッキー型を使ってお店の定番商品になるお菓子を作れないか、と考えたのがうさぎのショートブレッドでした。


定番商品とはどんなものか、素朴だけど美味しい、何度食べても食べ飽きない味。
毎日たくさんのお菓子を作り、試作と味見をするなかで、私自身が毎日食べても飽きない味と選んだのがショートブレッドでした。クッキーとはまた違う食感と有塩バターを使ったどこか懐かしい、温かい飲み物と一緒に食べたくなる味。

うさぎのショートブレッドは一袋にプレーンとココアの二つの味が入っています。何回食べても飽きないように、そして私にとってうさぎといえば小さい頃から大好きだった絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」が浮かんだので、プレーンとココアの2羽入りにしようと決めました。

こうして誕生したうさぎのショートブレッドは、ありがたいことに人気になり、うさぎのショートブレッドから当店のことを知って覚えて頂くことが増えていきました。

当時店のSNSのアイコンにうさぎのショートブレッドの写真を使っていて、イラストレーターのてらおかなつみさんにお菓子に貼るシールを作って頂くときに、うさぎのショートブレッドの絵を描いていただいたのがきっかけでcaféひそひそのロゴマークが出来ました。

てらおかなつみさんデザインのお店のロゴマーク


そういうわけでcaféひそひそのロゴマークは実は「うさぎ」ではなく、「うさぎのショートブレッド」がきっかけで生まれたのでした。

そんなきっかけで出来たひそひそのロゴマークですが、caféひそひそ=うさぎとして覚えていただけることが増え、現在の場所に店を移転した時、うさぎのショートブレッドの形に合わせてcaféひそひその看板を作りました。
こうしてうさぎのショートブレッドは文字通り店の看板商品となりました。


うさぎのショートブレッドがモチーフの看板も、白いうさぎと黒いうさぎのふたつあります


うさぎ好きな方に見つけていただいたり、イースターのイベントや地元橿原市のふるさと納税の返礼品に選んで頂くなど嬉しい出会いもたくさんあり、店と私自身にとってうさぎは幸運の生き物になりました。


店をはじめてすぐの頃からずっと、一番長く作り続けているお菓子、うさぎのショートブレッド。
これからもずっと作り続けていけたらいいなと思います。


店のロゴマークをはじめ、ショップカードや包装紙などの絵を描いて頂いているイラストレーターのてらおかなつみさん
色鉛筆の優しいタッチの犬の絵が人気で私も大ファンです

#カフェ #うさぎ #ショートブレッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?