見出し画像

「絶対やってはいけないミスをしてしまった場合」

日々営業をしていく中で、ミスというのは起こります。
そんなミスの中で「シャレにならないミス」というものがあります。
それはどういうミスのことでしょうか。
例えば「オーダーを忘れていて他の(次以降の)お客さんのオーダーを出していたり、はたまたオーダーを出し終えて洗い物も終えただボーっとしてたりする」そしてお客さんから「○○まだですか?」と訊かれてそこで気づく・・・
といったケースです。
これきっとどの店もやっちゃったことがあるのではないでしょうか?
あまり他のお店の人とこのことについて話したことがないのでわかりませんが、例えば私は年に一回くらいは「やらかし」ます。
中にはこの状態(オーダーを出し忘れていることに気づかないまま)で従業員同士楽しそうに喋ってるなんてこともあるかもしれません。
私のお店はワンオペなのでスタッフ間のお喋りというのはありませんが、創業最初の1年は妻もフルで店に出てた時に「やらかし」たこともありました。
カウンター目の前にいるカップルのオーダーがまだ出ていないまま厨房内の我が夫婦は気づかないままかなりの時が経過しました(カウンター目の前にいるお客さんのオーダーが出てないことにどうやったら気づかないでいられたのか不思議なくらいです・・・)。
さすがにカウンターに他に誰も座っていなかったり店内が空いていた場合は気づいたのかもしれませんが、他にも店内ピークタイムに前のお客さんが帰ったすぐあとに着席したお客さんがいて、前のお客さんの食器やカップを下げない状態というのがあり(←これに関しては本来なら完全に皿やカップは下げてテーブル内を綺麗にしてから次のお客さんを案内するというのが正しいのかもしれませんが店外(店内にも)にウェイティングスペースもありませんし、とにかく座っててもらい、「テーブルの上を片付けるのも時間がかかりますのでしばらくその状態のままお待ちください」と言っていてそういう店であることは打ち出しているのでそれはそれでいいんですが)てっきり私は次に来たお客さんたちの食器がテーブルにある状態、つまりもうオーダーを出し終わっている状態だと勘違いしてしばらく放置していて結局見かねたそのお客さんは帰ってしまったということもありました。
さて、こうした「オーダーを忘れた(出したと思い込んでいた)」問題。
あなたのお店でも必ずや起こると信じています(笑)。
さてこうなった場合、どうすれば良いでしょうか?
これから私なりの対応策を述べますがその前に各自でも考えてみてください。
レッツシンキングタイム!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は

1,002字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?