見出し画像

自分軸の作り方#135 大人が子どもに、叶えたい願いを語ること。


 物語を読んだり、演じたりすることが大好きなお子さんがいます。

ある日、その子が魔法使いになりきって、

お父さんに

「魔法で叶えたい願いはある?」と聞いていました。

子どもにこんなふうに不意に聞かれたら、
私たちはどんなふうに答えるでしょう?

 そのお父さんは

「そりゃあ、君が何も言わなくても勉強してくれたらいいなって思うよ」
と答えていました。


「そういうのじゃなくて!」
その子の残念そうな表情。
その姿に、私も苦笑してしまいました。


不意に聞かれたら、
普段思っていることが出てくるんでしょうね。

子どもが勉強してくれること。
もちろん大切だけど

お父さんの叶えたいこと
お母さんの叶えたいことを

子どもは「叶えたい!」
と 願ってくれるんだなーと、感じました。

いじらしいです。


でも
やっぱり、子どもが聞きたいのは
「そういうのじゃなくて!」ですよねー

お父さんお母さんの願いが
子どもを変えることじゃなく

ホントにじぶんの叶えたい夢を 
とっさに語れたら
どんなにステキだろう と思った出来事でした。

さて。私はなんて答えようかなー…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?