見出し画像

スパイスの魅力

フムス

急に気分がエジプトに向いたので、今日は、フムスに。

ひよこ豆のペーストに、ごまペーストやクミン、ニンニクやレモン、塩、オリーブオイルなどを入れたスパイシーな副菜。パンとか野菜につけて食べます。

香辛料

私、香辛料が足りていないと、体が元気じゃないなと思うのだけど、
そう思う人ってどれくらいいるんだろうか?

急に、どうしてもカレーが食べたくなることってないですか?

あれって、実は、体がスパイスを求めているからなんだと思うんですよね。

日本食のスパイスといえば、生姜、みょうが、鷹の爪、胡麻、わさび、
大葉、七味、ネギくらいかな?あとは、思いつかない。。。

カレーのスパイス

カレーの国インドはもちろん、エジプトでもスパイスはよく使われていて、
エキゾチックな味を楽しめるので、料理にちょいちょい使いたい。

ウチでは、このスパイスを使って、
レンズ豆のカレーを作ったり、チャイを作ったりしてます。

サマハン

スリランカ産のサマハン

スリランカの『サマハン』
コレは、超スパイシーで、初めは衝撃的で、
喉がヒリヒリ、胃も驚いて、
内臓が活発に動き出したりしましたが、
豆乳で割ると、めちゃくちゃ飲みやすくなって、
ほんのり甘くて、美味しい💕
紅茶に入れてもうまし。

このお茶しばらく飲んでいなかったけど、
急に飲みたくなり、
1日に2杯〜4杯と飲んでいた時期がありました。
飲む回数が増えたことで、1日1杯では、分からなかった
身体の変化に気づきました。

14種類ものスパイスがブレンドされています

なんと、なんと、
肌の保水力がアップ!
潤いキープ!
体調がいい!
身体が温かい!
ま、これは、私の体感デスけどね。

紅茶に入れてもGood!

冬は、スネから白い粉が落ちるくらいの
チョー乾燥肌で、保湿クリームが欠かせない
ってのが常だったのですが、
気づけば、スネがツルツル。

保湿クリームの不用なお肌に大変身!

ま、コレは、あくまでも私の体験談ですので、
他の方にも当てはまるかは不明です。

でも、スパイスのチカラって、ほんとにすごくて、
私の体には、めちゃくちゃ合っているんだなぁと、
日本のスパイスもいいですが、各国のスパイスを取り入れて、
人体実験?しておりますw

植物って、いろんなパワーを秘めていて、
思ってもみない薬効が発揮されるというか、
足りない要素を実は、確実にしっかりと、
補ってくれているんだなっと実感しているので、
お手軽に摂取できるスパイスって、
健康には、欠かせないなぁ〜と思っています。

スパイスを効かせたお料理、おすすめです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?