ワタシノイロ。

今までやったことがないことに挑戦。
していきたいと思っている2023年。

お客様からの希望が淡いかんじの写真に仕上げてほしい、だったので、
プリセットをはじめて買ってみました。

実際使ってみると、マジック。It's a magic。
世の中に溢れている、SNSでよく見かける淡いフィルムチックな色の写真がどんなふうにして現像されているか?を知れて、面白かった。

でも、プリセットを使ったところで全部が全部同じように仕上がるかというと、そうではなくって、撮影された写真の状態によって大きくかわる。
明暗差がきついのか。もともとオーバー気味なのか、ちょっと光量が足りてないのか。で、ぜんぜん違う。

そして、今まで某メーカーの現像ソフトを使っていた私にとっては、LrCの色の振り幅やRAW初期段階の色に目が慣れない。
これこそぜんぜん違う。またイチからスタートした気分。

人によっては、色味は流行りで時間が経つと古くなるから、変にいじらずにそのままがいいよって言う話も聞くけど、でもスピッツも桑田佳祐も、
時代が変わっても全然色褪せてないし、むしろその世界観にひきこまれているから、自分がすき、わたしはこの世界観ですってそのまま続けられるなら、良い気がする。

これからは、私も、ワタシノイロを見つけたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?