見出し画像

モンブラン レッスン

今年初の栗を中央市場に取りに行きました。過去最高に値段が高かった。味は可もなく不可もなく。この時期にしては普通ですね。一週ごとに値段は下がり、質は上がって行きます。

画像1

土台はサブレ生地とスポンジです。メレンゲは使いません。土台がメレンゲのモンブランを食べて美味しと感じたことがないので。余剰卵白の消費に使ってるんですかね?余分な甘味はいらないです。

お孫さんにバースデーを送って欲しいと言う注文。二人いるお孫さんとお嫁さんに、足掛け15年はお送りさせて頂いてるはず。クリスマスケーキも。社会人になったと聞いて感慨深いものがある。ティザーヌのケーキで大きくなったといっても過言じゃない(笑)一度も同じケーキを送った事はないです。

画像2

今年のバースデーは、シャルロットマロン。マロンと黒糖のババロワが滑らかです。

お誕生日おめでとうございます。

いい一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?