見出し画像

いきなり真冬になった

木曜日。

最低気温2度。さむっ。起きてすぐにファンヒーターを付ける。5分くらいで室温12度→20度に。やっぱり灯油って暖かいな。ほんとうに買ってよかった。ここ3年くらいで「買ってよかったものNo.1」だと思う。家が暖かいって素晴らしい。

日中は20度まで気温が上がり、フリースを着ているとさすがに少し暑い感じ。朝と昼の温度差が18度もある。


通勤のバスの中。駅前から乗ってきたご夫婦が隣の席に座る。この日はミニバスじゃなくて普通の大きさのバス。お客さんは私を含めて5~6人しかいないのに、どうしてわざわざ隣に座ってくるんだろう。他に空いてる席は沢山あるのに。もしかして、路線バスの最後部の座席って人気なのですか?。まあ、そんなことはどうでもいいのだけれど。


仕事が終わって家に着く。部屋の温度計は18度になっていたけど、なんだかすごく寒く感じる。体感では10度くらい。寒気とは違って、体の中が冷えている感じ。とりあえずフリースを着て温かいココアを飲む。ついでにモコモコふわふわの靴下も履く。


しばらく休んでいたら体が暖かくなってきたので、クッキーを少し食べてからスーパーへ行く。寒さの原因はエネルギー不足なのかもしれない。温かい飲み物+クッキーで生き返る。


雑誌のコーナーで「暮らしの手帖」と「天然生活」を立ち読みする。付録目的以外では月刊誌を買うことはあまり無いのだけれど、ちゃんと読んでみるとけっこう面白いし役に立つことが書いてあったりする。今更ながら、雑誌っていいなあと思った。

暮らしの手帖は図書館では置いていないし、隔月刊だから買うのもアリかなあと思う。


お総菜コーナーでトンカツが半額になっていたから1枚買う。牛乳、パン、プリン、長ネギ、お豆腐も買う。


家に帰って、玉ねぎと一緒にかつ丼を作って食べた。売れ残ったトンカツでも卵でとじるとすごく美味しい。出来たものを買ってそのまま食べるのではなく、なるべくならひと手間かけてご飯を作りたい。食べることはとても大事だと思うから、これからも丁寧な暮らしを続けたい。

金曜日。

かれこれ3年くらいは使っているスマホのケースがくたびれてきたので新しいケースを買うことに。なるべくシンプルで、可愛くて、お値段も可愛いものがいい。

3日くらい悩んでスヌーピーのケースを買った。Amazonで1,699円。値段の割に作り込みもしっかりしていて、スヌーピーの絵柄の部分はプラ製ではなくてレザーっぽい生地が貼ってある。

若干ピンク寄りのグレーだと思っていたのだけど、届いてみたら予想以上に地味なグレーだった。でも可愛いから許しちゃう。スヌーピーには誰も勝てん。




LINEが消えてしまった事件でヒグチユウコさんの着せ替えとスタンプも消えてしまったのですが、やっぱり欲しくなってしまい買い直しました♪。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?