見出し画像

バスに乗り遅れて途方に暮れる

木曜日。

最低気温-10度。この冬一番の冷え込み。朝起きてカーテンを開けたら窓が凍っていた。でも起きる時間の40分前にタイマーをセットしているから部屋はポカポカ。お湯を沸かしてカフェラトリーの濃厚ミルクティーラテを飲む。至福のひととき。

朝のニュースを観ていたら、この寒さで水道管が凍結してしまった地域もあったみたい。昨夜は寝る前に水道の水抜きをしておいたから私の家は大丈夫だった。

昨年は水抜きをしたのに凍ってしまった日があって大変な目に遭ったから油断はできないなと思う。ちなみにその時の最低気温は-16度。さすがにそこまで寒いと何もかも凍るよね。。


いつも通りに仕事に行って、帰りのバス停での出来事。5分遅れくらいでバスが来たから乗ろうと思ったけどスピードを落としてくれる気配がない。慌てて手を振ったけれど気づいてもらえず、私の目の前をスルーしていく路線バス。


え、、、、
うそ、、、、


こんなことってあるの‥どうしよう‥。久々に感じる絶望感。しばらくその場てフリーズしてしまう。

まずは落ち着こう。きっとなんとかなる。そう思ってバス停に貼ってある時刻表を見てみたら、18:06に最終のバスがあるみたい。助かった。なんとか家には帰れそう。でも次のバスまで40分もある。気温は-4度。でも待つしかない。

幸いなことに、ヒートテック+ニット+フリース+ダウン+手袋という重装備だったからそれほど寒さは感じず、しかもバス停の前が家の軒先になっていたから雪と風はしのげたから不幸中の幸いかもと思った。

約40分後、バスが来たから少しオーバーアクション気味に手を振ったら気が付いてくれて無事にバスに乗れた。バスの乗客は私一人だけ。車内の暖かさが身に染みる。

いつもより帰りが遅くなってしまったからセブンイレブンに寄って夜ご飯を買うことに。かき揚げそばと明太子のおにぎり、パンを一つ買う。合計で883円。スーパーの価格設定に慣れているから、たまにコンビニで物を買うと価格の違いに驚いてしまう。でも、今日は頑張ったからたまにはコンビニご飯でもいいかなと思う。メルペイで支払って家に帰る。


家に着いたら室温が7度だった。すぐにファンヒーターを付けて部屋を温める。無地に帰ることができたという安堵感もあり、なんだかすごく疲れてしまう。ダウンを着たまましばらくソファーで休む。


バスが止まってくれないというのは完全に盲点だった。次にまた同じことが起きるかもしれない。そうなった時の対処法を考えておかないといけないなと思った。

しばらく休んでから温かいおそばを食べた。おにぎりも食べたけど、1個では少し足りなかった。買ってきたパンを半分食べる。最近、よく食べるようになったのだけれど、体重は全く変わらない。私が食べた物はいったいどこに消えてしまうんだろう。不思議。

お風呂から出て、YouTubeでYUKIさんに癒される。やっぱりいいなあ。MVに出演している加瀬亮さんもとても素敵。

2010年リリースの「2人のストーリー」。こういう歌詞が浮かぶってすごいなと思う。私の大好きな曲です。


金曜日。

最低気温-4度。最高気温0度。昨夜は夜中に何度も目が覚めてしまいあまり眠れず。でも4時間くらいは眠れたかも。

午前中、すぐ近所に住んでいる友人の家に遊びに行った。たまに連絡を取り合っていたけれど、会うのは9か月ぶりくらい。ドラッグストアへ寄って、お菓子をいろいろ買った。


友人は蔵でひとりで暮らしている。蔵の中に内蔵があって、建物は古いのだけれど、手入れが行き届いていてとても素敵な家。部屋を見ればその人がわかると言うけれど、確かにその通りだなと思った。

冬はストーブ+ファンヒーターで部屋を暖めているのだそう。外は気温0度なのに温度計を見たら20度もあった。家の中にもうひとつ家があるような構造だから、壁を伝わって冷気が入りづらい構造になっているんだと思う。昔の建物ってすごいなと思った。

温かいコーヒーを淹れてくれて2時間くらい話をした。猫を飼っていて、たまにすり寄ってきてくれてすごくかわいい。でも私は猫アレルギーだから、抱っこしたくても抱っこできない。こんなにかわいいのに。ちょっぴり悲しくなった。

年明けにまた連絡するねと言ってお昼頃に別れた。たまにしか会わなくても、すぐ近くに住んでいて、いつでも繋がっている。こういう関係性っていいなと思うし、いつまでも大切にしたいなと思う。


土曜日。

最低気温-4度、最高気温-1度。oisixで見つけた「そぼろと野菜のビビンバ」。これなら自分で作れそうだなと思って作ってみることに。人参と卵は家にあったから、ニラとひき肉を買って、味付けは塩コショウ、鶏がらスープの素、ごま油、お醤油、みりん。

そぼろと野菜のビビンバ
Oisix公式サイトより

すごく美味しかった♪。ごま油で材料を炒めて調味料を入れるだけなので超簡単です。温泉卵の代わりに目玉焼きでも卵黄をそのまま乗せてもOKだと思います。

本来は豆板醤を入れるみたいだけど、私は辛い物が苦手なので豆板醤は入れないで作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?