見出し画像

【日常】男女の考え方はここまで違う‼️

皆様こんにちは、静香です。

30代半ばになって、後輩の女の子から恋愛や結婚など男女関係についてや、そもそも人間関係の相談をされることが多くなりました!

・男性とうまく付き合えない
・男性に強く当たってしまう
・いい男性の見極め方
・どういう人と結婚したらいいか

等々…

私も結婚して6年経ち、女性目線で色々経験談を話すのですが、改めて男女の特徴をそれぞれ考えてみました!

明らかに男性が考えてることと、女性が考えてることは違うし、そもそも現象にたいしての発想根本的に違うなと思うことがあります。
それを理屈で抑えてて面白い本があったので紹介します↓

これは、男女それぞれ読んで実践したら更に関係性がよくなるしと思うし、そもそも対人関係が円滑になると思います。

遺伝子から脳みそ使い方から根本的に違うことがありました。特に、女性はホルモンによって感情や状態が左右されていて、気分の浮き沈みは、女性ホルモン、すなわちエストロゲンの増減によるところが大きいのだそう。そこで、そのエストロゲン分泌量にあわせ月経周期3フェーズに分割し、心の浮き沈みを自分で管理下に置くというお話でした。

また、男性のテストステロン量の関係も興味深く、男性は、パートナーから否定されたり攻撃されたりすることを繰り返すと、自信を失う。すると男性ホルモンであるテストステロンの分泌量が減り、活力が一気に失われる。やる気や行動力が乏しくなり、鬱々とした気持ちになったり、性欲も減退するんだそう。

なるほど!これは男女関係だけではなく人間関係において活かせる内容でした。

改めてホルモンの特徴を理解して、言葉や行動を選んで周りの人間関係を良くしていきたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?