見出し画像

【毎日が文鳥】レオくんのその後①

半荒鳥のクリーム文鳥、レオくんがうちに来てから3週間が経ったので、最近のレオくんの事を書く。

人はまだ怖いようだけど、レオくんおいで、と手のひらを差し出すとぴょんと乗ってはくれる。
ただシュッと体は細いので怖がっているし、緊張している。

レオくんは驚くほどお利口で、よく周りを観察している事がわかる。

他の文鳥達と一緒に毎日数回放鳥しているが、楽しみにもしているようだ。

みんなのする事をよく観察してから、仲間に入りたいのか、見よう見まねでチャレンジしている。

例えばサラダバーとうちでは呼ぶ、色んな葉物を毎朝設置するのだが、他の子達が利用するところを最初はじっと見ていて、少し賑わいが減ったら近くにある大きな止まり木からトントンっと降りてきて、豆苗やチンゲン菜、小松菜、水菜等を食べてくれている。

自分に対して怒ったりタックルしてくるような子が来たら早めに退散して空くのを待っている。

また、放鳥後にはおててタクシーでちゃんとお家に帰ってくれる。

荒鳥の放鳥は捕まえれなくなる、捕まえて怖い思いをしてまた人が怖くなるなどの悪循環を、事前の下調べで心配していたのだが、放鳥を始めた初日からすんなり帰ってくれたのでよかった。

つぎは放鳥で出る時にすぐ出てきてくれて、手に止まってくれるといいのだけど、ケージに手を入れるととても怖がるので、ここを慣れさせていきたい。

それができたら朝の体重測定をしたい。
ほかの12羽の鳥達は朝ごはんの前に必ず体重測定をしているのだが、レオくんの体調を見るためにも早くできるようになりたいなと思う。

スピカのお婿さん候補で迎えたけど、うちに連れてきてからのスピカの対応が悪かったせいか、スピカを隣のケージに置いてるけど、放鳥の時を見ているとあまり仲良くない気がする。

かわりにラピスがレオくん的には気を許せるのか、1番距離が近い感じがする。

まだまだ二人の間に緊張感はあるけど、もしかしたらラピスなら上手くいくかも知れない。
ただラピスのパートナーは人なので、その辺のもつれはどうなるのかな。

文鳥さんって結構浮気もするのでアリなのかな?
この先気になるところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?