見出し画像

曲を作り始める時

さあ、曲でも作ろうかなーとDAWソフト立ち上げてギターを抱えてみたものの、何も浮かばない……日常茶飯事です。

曲が頭に降ってくる!!とかよく耳にします。
僕もそういう事がない事は無いですが、すげー稀。
やっぱりひねり出すしか無いんだなーと。

イメージが大事

初めにゴールを定めてから曲作りを始めるのがおススメです。
ボーッと作り始めても何とか曲になる事もありますが、打率が低いのでおススメしません。
途中で頓挫する原因にもなります。
制作に間が空いてしまっても、イメージを思い出せるので再開もしやすいです。

まずはPC閉じて、ギターを置いて、ノートとペンを用意します。
これから作りたい曲を段階的にイメージしながらメモっていきましょう。

ジャンルから考える
ロック、エモ、オルタナ、ファンク、メタル、バラード、歌謡、ジャズ、ボサ、ダンス、テクノ……
数多のジャンルから今作りたい奴を一つ選びます。

全体的な方向性、雰囲気、テンポや拍子、グルーヴなどざっくり設定します。
8ビートなのか、16ビートなのか。
4/4拍子、3/4拍子、6/8拍子なのか。
早め、ゆっくり、ノリノリなど。

どんな楽器を入れていくか
ディストーションギター、クリーンギター、アコギ、ピアノ、オルガン、ストリングス、ホーン。
ドラムはどんな感じ? ベースは?シンセ系はどうしよう?などなど

例:
・R&Bバラード、テンポ75
・しっとり聴かせる系
・ピアノメイン
・アコギのアルペジオ
・イントロやサビにストリングス
・ドラムとベースはR&Bバラードによくある系で
・参考曲:○○の「△△」

こんな感じでメモって、ざっくりでいいので全体像をイメージしておく事が、なんだかんだ近道だと思います。

既存曲からイメージに近い曲を選んで、楽器構成やら音色なんかの参考にしてもいいですね。

その後、いよいよギターを手に取ります。
イメージは大体頭の中にあるので、コード進行やメロも探りやすいはず!!


#音楽 #DTM #ボイトレ #ボイストレーニング #弾き語り #ギター #音楽教室 #音楽制作 #作曲 #レコーディング #戸田 #埼玉 #戸田公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?