三重県 旧Y中学校跡

画像1 一時期は観光で栄えた町だが、過疎化に抗えなかった集落がある
画像2 Y中学校跡。今にも自然に飲み込まれそうな木造二階建ての校舎である
画像3 中学校跡と表記したのには理由があり、閉校した校舎を県から借り、業者が宿泊施設としてビジネスを始めた為だ
画像4 だが2007年に経営会社が倒産。同校舎は県の持ち物の為、そのまま誰にも管理されずに今に至る
画像5 校舎に泊まるというコンセプトだったのだが、一階部分は食堂、宴会部屋などに改装されている
画像6 調理室はほとんどの設備が無くなっていた
画像7 調理室兼食堂の面影は残っている
画像8 廊下の左右の端に階段が設置されている造りだ
画像9 2階の部屋は客間に改装されていた、宿泊客はここに泊まる
画像10 当時の黒板はそのままだった。ここにもコンセプトを感じる
画像11 今見ても立派な内装だ。主な産業が林業の町なので気がふんだんに使われている
画像12 床のワックスが年数をかけて無くなっていく
画像13 一階に戻る。小さいながらも、男湯と女湯が分けてあった
画像14 元々無かった設備なのでかなりの工事だったはず
画像15 一階の宴会場。宿泊施設に変わってから畳が敷き詰められていたのだろう
画像16 立派な和室だ
画像17 廊下の壁沿いにびっしりと作られたロッカー。おそらく全生徒分はあったと思う
画像18 今考えると、ここは職員室跡じゃなかったのかと思う
画像19 宿泊施設時代の名残りを感じるもの
画像20 教室時代なのか宿泊時代のものなのか分からないものもあった
画像21 荒らされたのか、たまたま倒産時に忘れていったのか金庫が転がっている
画像22 校舎裏の片隅で
画像23
画像24 校舎時代では比較にならない電力を使うようになった為、ボイラー室跡に設置された電圧計
画像25 体育館に進む
画像26 床は木製でなく弾力のあるゴム製に驚いた
画像27 悪戯なのか、消防用ホースが出してあった
画像28 体育館控え室。決して簡易的な造りの体育館では無かった
画像29 地区の行事に使われる予定だった酒樽なのか
画像30 1976年に廃校となり、その後宿泊施設となるも台風で打撃を受け2007年に経営会社が倒産。リゾート産業が盛んだった町だったが、経営会社の事業縮小とともに観光客も少なくなった。この廃校跡の近くにも同系列のホテルがあるがそこも廃墟化となっている。ネットで調べると当時宿泊した客のレビューも出てくるが当時は結構な人気だったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?