見出し画像

水瓶座のB型、人気者のゾウ

こんにちは。
noteをやり始めて、とくに更新しないまま数年が経ちました。
あの頃の私とは、ガラリと状況や環境が変わっています。

最近、どこかで保たれていたような、目には見えない”バランス”が崩れ
不安定な気持ちになったり、ワクワクしたりと
そういった自分を見つめてみたくて書き始めようと思います。

前回書いた時は2019年。パンデミック前。
東京の六本木でネイルサロンを経営し、主人の転勤に伴い広島へ
行ったり来たりしつつこれから広島店をオープンしようとしている所でした^^

その後、月日は変わり2023年1月24日の今日。
本当に色々な事があったな。

今、私は沖縄に住んでいます。
ネイルサロンも手放し、昨年から心機一転
学校へ通っています。

もうすぐ主人だった人ともお別れする事になります。


ここ10年程、1番大切にしていたネイルサロンも
2022年に閉めました。

というのも、2020年のコロナによる緊急事態宣言を機に
ネイルに対する愛がそれほどない事、
自分の本当にやりたい事ではなかった事に気づいてしまいました。
(緊急事態宣言が出た時は不安で泣いてたのに)

当時飼っていた愛犬ハッピーとコロナ期間は四六時中一緒に過ごしました。
その期間に出会った女性との縁で、
ドローンライトショーの仕事を月に1度出張に行き始めました。

主人の転職もあり、住まいも六本木へ引っ越し。

その後、愛犬は2021年に虹の橋を渡りました。
人生1の喪失感と悲しみを経験。
それをキッカケに、見て見ぬふりなのか気づかなかった、
主人と私の間に出来たすれ違いや溝に気づきました。
いつか修復できると思っていましたが、いつの間にか修復不可能なほどになっていました。
お互い憎み合う、そんな関係に出来上がっていました。

でもなぜかそれがなければ
今私が1年間取り組んでいる分野には辿りつけませんでした。
悲しいかな、そんな道のりを今歩んでいます。

ネイルサロンを経営し始めて3年経った頃あたりから
密かにやってみたい事であったけど「今はネイルを頑張らないと!」という気持ちで抑え込んでいました。

そんな思いが数年ずっと消えず、去年やっと踏み込めるチャンスが来ました。

最初はグラフィックデザインをやりたくて
スクールの見学会に参加したのですが、説明を受けるうちに
ウェブデザイン(コーディング込み)、動画編集の授業も受ける事になりました。

昨年1年はグラフィックデザインから学び、ウェブ専攻の授業を半年学び
今年の1月からは動画編集の授業で学んでいます。

そして今年はまたプログラマー・エンジニアのスキルを身につけようと
新たな道を見始めています。

正直、あと2日で36歳という年齢で大幅なキャリアチェンジ。
しかもその業界では未経験、という肩身の狭い思いです・・

でも何度考えてももう進んでしまったからには止まれない

そんな思いでドキドキ不安を抱えながら生きています!

頻繁に使っていたSNSも、インスタからツイッター、noteへ。
タスク管理もメモからnotionへ。
連絡もメールからSlackへ。
住む場所も東京の六本木から沖縄県へ。

東京生まれ東京育ちの私がこの歳で何の計画もなく
突然沖縄に住んでいます。

インスタでは沖縄に住んでると書けば
キラキラで新しい事していてすごいと褒めてもらえるけど

今noteに淡々と書いている私自身も驚くほどに
「私の人生、詰んでんな」
と気付かされました。笑

何もキラキラしていない。
東京に住んでいた頃当たり前にしていた日常が
今の私の生活にはない。

月1の美容院、いつでも会える友達、おしゃれのための買い物
美味しい外食や、やりすぎるとちょっと反省してしまうウーバーイーツetc

自分でもわかっています。
最後のキャリアをかけて勉強するのだから
誰もいない、逃げれない場所で自分を鍛えるために沖縄に来た。

(去年5月にドローンの仕事が沖縄であり、そのまま滞在し家を見つけた)

だからもう後には引けないのです。

4月に去年学んだスクールが終わります。
今の私は実務未経験者。

これからどうやって生きていくか。

色んな迷いと葛藤とワクワクと不安を抱えて
これからの道筋をこのノートに書きながら
探していこう思います。

自己紹介、自己紹介っ♪と
明るい気持ちで書いたのに事実を並べたら
とんでもなく暗い文章になりました。笑

(苦しい時でも楽しく過ごせる楽観的な所は長所でもあるが、
自分の感情、結構無視してきたんだとここで反省・・・)

ちょっとだいぶ最初の計画とは逸れた内容にはなりましたが、
題名の通り
私は水瓶座のB型、動物占いは「人気者なゾウ」です

よろしくお願いしまーす!!