見出し画像

11/10 言葉の意味を知らないで使っているかも💦

先日の日記の話。
「危険生物」の図鑑が保育園での人気No,1で
毒ヘビ、毒ハエ、ワニ、怪魚、猛禽類…etcの
鋭いきばでかぶりついて補食するシーン、
毒針にさされ、ただれた皮膚など、「なかなかグロッキーです」と感想を書きました。

夫から「グロッキーという言葉の使い方が間違っている」との
ご指摘もらいました(笑)

グロッキーとは、非常に疲れたり、ひどく酔っぱらったりして
ふらふらな状態。ボクシング用語としても「相手の打撃や疲労からふらふらになること」を言うのだそうです。
正しくは、「グロテスク」という表現が合っていました。
失礼いたしました💦。

そう思うと、「こういう意味だ!」と思って間違って使っている言葉
って多いですよね。
例えば「失笑」これって、多分大多数の人が
「笑いもでないくらいあきれる」ちょっと軽蔑するような意味だと
思っていると思うのですが、
正しくは、(笑ってはならないような場面で)
「こらえ切れず吹き出して笑う」だそうです。
まっちゃん(松本仁志)の「笑ってはいけない」が近いのかなぁ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?